Cropnet - Home Garden Community
コミュニティ > 湘南平塚農園
トピック作成

トウモロコシ収穫できましたー 1

種まきから4か月、大事に育てたトウモロコシが見事にぎっしり実をつけてくれました。生でつまんでみたら、とっても甘くでビックリです!! 栽培3年目にしてようやく立派なトウモロコシを収穫できました。

のらねこ  作成日 2017.06.03

冬まきトウモロコシに挑戦してみました!! 0

雑誌に載っていた「冬まきトウモロコシ」の再現実験をしてみました。2月初めにポットで育苗を開始し、2月下旬に透明マルチ、不織布、ビニールトンネルの3重保温で定植しました。4月中旬から実が大きくなり始めて、現在穂も色づき始めました。6月始めごろには収穫できそうです。今のところアワノメイガとヒメシロモンドクガの幼虫を一匹ずつ捕殺しています。

のらねこ  作成日 2017.05.25

畑で育苗開始しました 0

2月11日に長いビニールトンネルのどんづまりに掘った育苗スペースで、ナスとピーマンの育苗を開始しました。庫内の温度は最低6℃~12℃、最高30~34℃。これから気温が高くなってゆきますが、週2回の管理でうまく育つことを期待しています。

のらねこ  作成日 2017.02.26

畑で育苗できないかなあ・・・・ 0

 夏野菜を種から育てたいのに、ベランダでは日が当たる場所がどんどん動いてしまって・・・あー、畑に降り注ぐ光を持ち帰りたい!!・・・と思っている方いませんか?
 夜間15℃以上を保つというのはさすがに難しいと思いますが、週2回の管理でなんとか苗が育つ環境を作れないかなあ・・・と現在試行錯誤中です。
 ペットボトルの水に墨汁を入れるというのはよく聞きますが、ペットボトルに発酵中の枯葉をぎゅうぎゅうに詰めてみたり、保冷剤の中味と比較してみたりしています。今のところ、黒ビニールで覆った保冷剤が一番温度の低下を抑えてくれるようです。
 一方、日中の高温を抑えるにはビニールで覆われた空間ができるだけ大きく、空気が抜ける穴が必要です。ちょうど7mくらいの細長い畝にトンネルをかけようと思っていたところなので、隅っこに温床を作って温度変化を見ながら穴を増やしてゆこうかなあ・・・と思っています。
 かなり無謀な挑戦かもしれませんが、面白そうですよね。
2月11日(土)10時頃から温床造りとトンネルかけを行います。
ご興味のある方は是非ご一緒に!!

のらねこ  作成日 2017.02.07

ミミズは偉大です!! 0

今年の2月から約一年間、ミミズによって分解された枯葉と野菜くずは、真っ黒でしっとりサラサラの土に変化していました。本当にミミズは偉大です!! 

のらねこ  作成日 2016.12.14

ミミズが作ってくれた腐葉土を取り出します 3

残渣置場がいっぱいになりましたので、道路側に新しい穴を掘る予定です。それに伴いまして、ミミズ苑を撤去します。
既に枯葉類はミミズによって良い腐葉土に変化しています。
もともと農場にあった土ではありませんので、ご希望の方にはお分けします。
12月10日(土)11時頃から撤去を予定しておりますので、ご希望の方は袋を持ってお集まり下さい。

のらねこ  作成日 2016.12.08

焼き芋焼けましたー 0

ようやく焼き芋焼けましたー ちょっと準備に時間がかかってしまいましたが、とっても美味しかったです。
時間がなくて食べられなかった方、ごめんなさい!!

のらねこ  作成日 2016.11.15

畑で焼き芋いかがですか? 1

ダッチオーブンで焼く本格的な石焼き芋を楽しみましょう!! 

日時:11月12日(土)10時頃からお腹がいっぱいになるまで

対象:湘南平塚農園利用者・家族友人 

費用:無料(焼いて食べられるものなら持ち込み持ち帰り可)
 
雨天:延期(期日未定)

のらねこ  作成日 2016.11.08

ページ