Cropnet - Home Garden Community
コミュニティ > 【つくる通信1周年記念】私の自産自消キャンペーン
トピック作成

栽培講習会 in 西宮二号 1

西宮二号農園 アドバイザー水上です。春夏野菜の植え付けも最終段階ですね。農園にはたくさんの人がやってきます。
西宮農園では、2月から月一回ペースで栽培講習会を行っています。始めたころの農園は、まだ寒くて風をしのぎながら講習しましたが、5月で4回目。今度は、日差しをよけながらとなりました。
講習会は、栽培知識を高めるのが目的ですが、もう一つ 利用者さんと交流する場でもあります。次回は、6月16日(土)10:00-11:00です。
栽培講習会で一句

「根性を 見たいけれども 土の中」

講習会で、栽培初期に根性を付けてくださいとアドバイスしていますが、目で見て確認できるのは 枯れてしまった時です。

Gコーチ  作成日 2018.05.31

チャイブの花 タカテルファーム西武庫 0

タカテルファーム西武庫 アドバイザーの水上です。
今日はチャイブ(日本名 あさつき)をご紹介します。玉ねぎ、ニンニク、ネギ、らっきょ、分葱と冬はユリ科の野菜がたくさんありますが、その中で、花がかわいいのがチャイブです。紫色の丸い花が咲きます。
ゆっくりと育つ冬野菜から一変、夏野菜は急成長します。
放任してもよし、ばっちり栽培管理するのも自由です。
そこで一句
「脇芽取り、おっと危ない、生長点」

失敗の多いのがトマトです。一番上の成長点を切らないように注意!

Gコーチ  作成日 2018.05.31

茨木農園 黒インゲンの花 0

茨木農園アドバイザーの水上です。
今日は、黒インゲンを紹介します。妻がドイツ旅行した時に買った種を空き区画で栽培しています。今年で二回目です。緑や黄色のインゲンはありますが、黒は珍しいですね。若い時は、さっと湯通ししてサラダに。マメはどちらかというとねっとりしていてスープやシチューで煮込んでも美味しく食べられます。黒はインパクトあります。写真は、黒インゲンの花です。つるも黒色です。

また 夏野菜の代表オクラにも紫のタイプがありますが、熱を加えると緑になります。紫を活かすなら、生で食べましょう。

そこで、一句

「紫の オクラを探す 夏カレー」

Gコーチ  作成日 2018.05.31

ジャガイモにトマトがなりました! 0

西宮三号農園アドバイザーの水上です。
写真のとおり、ジャガイモにトマトの実がついています。まさか!
と農園の人たちが取り囲む中で、確認。なんと写真のとおりです。
ネットで調べるとトマトとジャガイモを掛け合わせた野菜もありました。種芋なので、接ぎ木ではないので、そのメカニズムは分かりません。どなたか教えてください。
これがトマトなのかは、赤くなって食べてみることで確認しようかと思います。ただし、赤くなってもソラニンが含まれていると危険ですね。

そこで一句

命かけ ハイブリット野菜の 確認だ

もちろんジョークですが、大昔、最初に野菜を食べた人は、いつも毒見だったのですね。いまは、情報があってありがたいです。

Gコーチ  作成日 2018.05.31

ページ