Cropnet - Home Garden Community
コミュニティ > 家庭菜園ビギナーの質問箱 > 根っこ近くから出ている葉枝。

根っこ近くから出ている葉枝。

 4

普通?一本まっすぐ伸びて
そこから葉枝が分かれていくと思うんですが
うちのは、根っこすぐの所から葉枝が分かれているんです。

今は花が咲いてるので、そのまま誘引してますがこのままで大丈夫でしょうか?

ひとこ
作成日 2016.06.20
アルフレイン   2016.06.21
脇芽が育って、2本立てのような状態になってますね
(根本付近に枝がありませんでした?)
脇芽を掻かないと栄養が分散してしまい小ぶりに育つと言われてます
私もうっかり土付近の一つを描き忘れて同じ状態になってますが、しっかり収穫はできてますよ
あと誘引するときに込み合って風通しが悪くならないようにだけは気をつけてます
ひとこ   2016.06.21
こんな下の方だから脇芽だと思いませんでした〜。
失敗。。。
やっぱり一本立ての方と比べると、
大きさが全然違います。
早速脇芽取ります!!
ありがとうございます!
安さん   2016.06.21
私はトマト栽培は露地栽培のみですが、プランター、露地栽培は短所長所有りますね。
トマトの仕立て方は基本的には一本仕立てだと思いますが?

一本仕立てで一房に二十個位の実を生らせば良いわけで、沢山収穫が出来ますよ。
先ずは一本仕立てをお勧めします。

水遣りは表面が乾いたら遣れば良いでしよう。
肥料は3房が付いたころに追肥(緩効性、液肥)で補いましよう。
ひとこ   2016.06.23
安さん
色々と勉強になります。
遅すぎですが、80センチも伸びた脇芽をやっと取りました(^_^;)
あとは、これからちゃんと育つ様に願うばかりです。コメントありがとうございます!!