Cropnet - Home Garden Community
コミュニティ > 家庭菜園ビギナーの質問箱 > アスパラについて…

アスパラについて…

 4

アスパラを植えて2年くらい経過してて
数本太くなってるんですが
放置状態でどのように
お世話したらいいのか
いまいちわかりません…

今後どのようなことをしたらいいのでしょうか?

すぅ
作成日 2017.04.18
安さん   2017.04.18
私は、残念ながらアスパラ栽培していません。
写真を見る限り、アスパラ部分が伸びているような印象なので、アスパラ部分(太いところ)は刈り取って、伸びてきたら支柱を立てる、でよいかなと思います!
もし良ければCropペディアのアスパラページをご参照くださいませ。
https://www.cropnet.jp/croppedia/51075
農天気 小野   2017.04.18
立派になっていますね。これから出てくる株はもう収穫して大丈夫です。40~50cmぐらいになっても皮を剥げば十分に美味しく食べられます。
収穫する株以外の茎と葉はどんどん伸ばして大丈夫です。ただし支柱で支えないと自分の重さで倒れてしまいますので4方に支柱をたてて紐で囲い倒れないようにするといいでしょう。

アスパラガスは春と秋の2回収穫できます。夏の間は放置でどんどん株を伸ばしてしまってだいじょうぶです。葉が伸びることで根塊に栄養がたまり、太い株を収穫できます。
あとは枯れてきた茎があれば邪魔なので除去しましょう。

収穫を一通り終えたら追肥を土の上からでもしておくと浸透していきます。
すぅ   6日前
みなさま⇨ありがとうございます

枯れてる茎もあるので
除去しようと思います!