Cropnet - Home Garden Community

アーチャーさんのタイムライン

ノート一覧

我が家にやってきて二年、しっかり根付いたアジサイが今年も綺麗な花を咲かせてくれました。野良の合間にふと眺めては思う遠方の友。

秦野の人よ、今日も元気そうですな。けっこうけっこう。
寒暖の変化が大きくて頭がおかしくなったかな?。(^^♪
1日前
すぐ横の畑には石灰を入れたけどね。そのせい?。
1日前

ケムシ大量発生 (2018.05.20) 2

今年はケムシが大量発生しています。栗の木や杏やスモモなど果樹は全滅ですね。葉や芽は食い尽くされて丸坊主状態です。
家の壁にもよじ登って来るので払い落として瞬殺!。朝夕たたき落とすのが日課になっております。参ったな。

そもそも高いとこ上がらないから。それより斜面の草刈りで滑って
転ばぬよう気お付けなさいよ。
1日前
大丈夫。鍛えとるからね。草刈.トラ刈.丸刈大得意。
ヒヒヒヒ丸坊主状態か。手虫の加勢にいこかあ?

1日前

収穫しました。 (2018.05.19) 1

白菜が天候の不安定のせいかイマイチですが収穫しました。締まりが悪かったな。まぁいいか。

ハヤトウリは今年もやるの?
2日前
今年はやらないよ。去年白瓜が成りすぎて飽きてきた。コリンキーが有るし、出来るかな?。
2日前

あずきとトマト (2018.05.19) 1

鉢に撒いた小豆、もう出ないのかと思ってトマトの挿し木をしたら小豆の芽が出てきた。どうしたものか?。このままいってみるか。それにしても鉢が小さいぞ。

なぬ!。←ちょっと昭和の感じ
調べたらトマトには小豆がコンパニオンプランツとして最高だとかいてありましたよ。てなことはないな。
2日前
発芽した小豆は、こんなんだー。(面白い)
もう少し大きくしてから、他の鉢に移植すればどうですか。
2日前

今年のサルナシ 開花 (2018.05.18) 1

今年も開花しました。たくさん収穫出来そうな予感。今年もサルナシ酒でも作ろうか。

醸すまえに無くなっとるかもしれぬぞ。
3日前
ほんじゃ爺じきじきの参上じゃ。

3日前

玄関先のトマト 世話・見守り (2018.05.15) 1

菜園とは別に玄関先の鉢に植えたトマト二株、こちらも順調に成長してます。一つは鉢が小さいから大きくならないかも。入れ替えしようか検討中。

鉢が大きくなると、トマトも大きくなるんでしょうけどね。
スペースとかありますもんね。
6日前
どちらも多分ミニだと思います。房からみたら。
5日前

優柔不断 世話・見守り (2018.05.15) 1

先日何者かにやられたささげでしたが、ヨトウにも遣られました。二本が根元から倒れていました。参ったな~!。
しかし!そこは優柔不断な私です。じつはポットにも有ったんですね~。しかもポットの方が元気良かったりして。もう少ししたら定植しょっと。

アーチャーさん、いざという時の予備も用意してたんですね。
なかなか、やりますね~。
(^^)
6日前
撒くのが少し早いような気がしたので念のためにポットにも。
5日前

やられた?。 世話・見守り (2018.05.13) 1

二日前まであったのに五本が無くなってる???鳥かな?気を利かせて間引いてくれたのかな。まぁいいか。

いったい誰でしょう。
ヨトウムシの仕業でしたら、残りも間引かれるかも知れませんよ。
《油断も隙もないですからね》
2018.05.13
倒れているならヨトウムシだろうけど、無いからね。
2018.05.14

間引き収穫 収穫 料理 (2018.05.13) 2

水菜が混み合って窮屈そうなので間引きがてら収穫しました。 もしかして抜いたところに種を蒔いたらエンドレスに収穫できるかも。(^ー^)
それはともかく、さっそく水菜とあげの玉子とじを造ってみました。

褒めればこれだらなぁ〜。
困った人だ(˘•.•˘)
2018.05.14
まったく。
2018.05.14

♪花の咲かないブドウにいつか実の生る時を待つ♪
花が咲かなきゃ実は付かん!、ということで今年はブドウ終了~。
やはり放置じゃだめですな。来年の為にやるべき事を今年は真面目にやろうと思います。葡萄を甘く見ていた自分に反省。m(_ _)m

まぁ、そんなこともあるさ!
来年に賭けましょう。前向き前向き。
2018.05.10
来年の為だからこそ原因を突き止めないとね。おいらはいつも前向きどす。(^O^)
2018.05.10