Cropnet - Home Garden Community

Sayuzo_Bさんのタイムライン

ノート一覧
トマティーヨの花 開花 (2017.05.23) 2

『トマティーヨ』
黄色いお花がたくさん咲いています。
初めてのものはワクワクしますね。
実がなるのが楽しみです(^^)




もしかして、もしかして〜結実⁉︎ 世話・見守り (2017.05.23) 2

パッションフルーツ、2日前に咲いた花、
待ちきれず、めくって見ました。

結実した様子です〜 \( ^ω^ )/ ウレシ♪

受粉したときの花粉がまだ見えますね。
茎の先端はどんどん伸びてます。

ブラボー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
ついにきましたねー!!このまま何事もなく大きくなりますように。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ
16時間前
けこたん
ありがとうございます。
ヤッター!☆です。久しぶりに見ましたこの姿、
すんごく嬉しいです( ^ω^ )
41分前

誰のしわざでしょう? 世話・見守り (2017.05.22) 1

夕方、2日前に植えたサツマイモ苗の様子を見に行ってきました。
暑いからカラカラに乾いているのは覚悟してたんですが、
それよりもおどろいたのが、わりと太い苗
3本引き抜かれていたこと。引き抜いて持っていくでもなくその場にありました。
全て読む

教えて  
誰の仕業かは謎の様ですが、何れにしても酷いするもんですね。

蔓苗は、萎れている位なら根付くでしよう。
1日前
グッドジョブさん、NAOKIさん、安さん
とても参考になりました。
どうもありがとうございます(^^)
なんか、鳥=カラスのような気がしてきました。他にはセキレイが来てますけどね。
小動物がいるところでもないし…でもニンゲンかな?
とりあえず根付くまでトンネルのようにネット張るようにします(^_−) ツル苗、少し干からびてしまいましたが、復活すること祈ります。
22時間前

シャクヤク 開花 (2017.05.21) 3

シャクヤクが咲いたんですけど、
ペコリしてます(^^;;
ジャーマンカモミールと競演です(^^)

Sayuzo_Bさんとこの芍薬は赤なんですね。
きれですね。
《あたしんとこは、もう終わりで、今日お礼肥をあげました》
2日前
ありがとうございます。
シャクヤク『リチャード』という品種です。
毎年ひとつふたつ花を増やしていく感じです。咲くとまわりがパッと明るくなりますね、香りもだいすきです。お礼肥わすれないようにしないとネ(^^;;
1日前

ミカン科に御用心!画像:注 世話・見守り (2017.05.21) 1

ハーブの『ルー』ミカン科でした(≧∀≦)

虫除けになる草。花も咲いてないのにアゲハがよく来るなぁと思ってましたよ(^_^;)
なんか『ルー』の香りが山椒やみかんの香りに近いような気がしてきました。

ミカンの仲間なら、きますね。
あたしんとこも、しょっちゅう来ます。
幼虫退治していても、すぐ傍にきて卵を産むんです。
《おかまいなしで、手で捕まえられる近さに来ます》
2日前
グッドジョブさん
ありがとうございます。
なんでミカン科ってわかるんでしょうね、かしこいですよね。チョウの舞う庭にあこがれていろいろ植えましたけど、野菜果樹やるようになってからは来てほしくないですね(⌒-⌒; )
1日前

結実♪ 世話・見守り 開花 (2017.05.21) 3

シンディオレンジ(中玉) と
プチぷよ(ミニ) の一番花が結実していました(⌒▽⌒)ウレシ
花も次々咲いています。

かわいい形ですね。
中玉でしたら、結構大きくなりますね。
2日前
グッドジョブさん
ありがとうございます。
実の大きさ、タブンですけど、ひとくちでたべたら汁があふれてピューととびだすので、ふたくちでたべるくらいの大きさと思います(^_−)−☆
1日前

3種のソラマメ 収穫 (2017.05.21) 4

ソラマメ3種採れました。収穫は大かた終わりです(^^)

赤花が美しく咲いた『Crimson Frowerd』
期待とは裏腹、採れたお豆はほんの少し(^^;; 濃緑の小粒種、お味はホロ苦い枝豆のようでした。脇芽についた花、有終の美(全て読む

Aiさん
ありがとうございます。
赤豆のお花はふつうのソラマメのお花(白色に黒目)、
大粒緑豆が紫に黒目、小粒緑豆が赤花なんですよ。
おもしろいでしょ(^-^)
1日前
こばさん
ありがとうございます。
赤花私も気に入りました。ホウセンカに似てましたけどネ(^^;;
今から蒔きなんですね、お花が咲いたらアップしてくださいね、楽しみにしています(^^)
1日前

鳴門金時 種まき・植付け (2017.05.20) 2

鳴門金時の苗を10本植えてきました(^^)
自宅から離れたところで野菜を育てるのは初めてです。
例のレインボーコーンを植える予定地のとなりに空きスペース有りでしたので。雑草をぬいて土をほぐし、肥料石灰は入れず。
どうなることかしら(^全て読む

グッドジョブさん
ありがとうございます。
関西は鳴門金時が人気なんですかね、HCの苗売場、大量に並んでました。おっしゃるとおり収穫まで土の中見えないぶん、掘ったときお芋できてると感動、大きければなお嬉しいですね。
今までプランターで、中位か小さいお芋しか採れなかったので、今年は大きいのを期待してます(^^)
2日前
安さん
ありがとうございます。
苗買ってすぐに植えることができず、5日ほど水に挿してました。節から根っこが出始めてました(^^)
2日前

ハヤトウリの定植 世話・見守り (2017.05.20) 2

室内のオブジェになっていたハヤトウリ、蔓は50cmほどに伸びています。

ウリごと、半分土からでた状態で植えるんですよね、おもしろい植え方です(^^;;
こぼれたフウセンカズラがあちこち発芽してました(^^)

ハヤトウリ、ツルが出てきましたか。
たしか大きくなると、結構たくさんの実をつけてくれるんですよね。
楽しみですねー(^.^)
3日前
ありがとうございます。
葉っぱはまだなんですがね(^^;; クロッパーのみなさんの話によると80個は採れるとか。去年は花咲かずただの草に終わりました。今年は採れるかな(^_^*)
2日前

このお花は…? 開花 (2017.05.20) 4

たぶん見切り品の球根を植えたと思うのだけれど…去年だったかおととしだったか思い出せない…タグは風で飛んでった…
気がついたら咲いてた花。
素敵なのに名前がわからない( ̄∇ ̄)
アアァ、ずぼらガーデナー(⌒-⌒; )

きれいな花ですね。イキシアって言うんですか。
ランの仲間かなと思ったら、アヤメの仲間なんですね。
花の名前、まーいいかと思っても、やっぱり気になりますよね。
よかったですね、イキシア。
もう少しで ランみたいな白い花 って呼ばないといけなかったですね。
(^.^)
3日前
グッドジョブさん
ありがとうございます。
ふふっ、ランみたいな白い花… (≧∀≦*)にならなくてよかったです。植えたことを忘れてたり、植えてないのに生えてきたり(鳥のおみやげ)、とかよくあるのですよ。思いがけず咲いてたりすると嬉しいものですが、ちゃんとタグ付け忘れないようにしないとね(⌒-⌒; )
2日前