Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
収穫はじまる 収穫 (2017.06.25) 2

5/8に植えつけた千両二号の収穫がはじまる。
接木苗4株は健康そのもの。場所を替えたので半身萎凋病に侵される心配もない。

側枝も伸びてきた。実の重みで枝がいたむ。
3本仕立ての支柱をあてがう時季だろう。


そうですね。油と相性のいい素敵な持ち味ですね。
もっともお好みは何でしょう?
5時間前
う〜ん。悩む。・・・
やっぱ、焼きナスかな。
生姜と醤油でね。(^ ^)
《焼きピーマンもつけてほしいな》
2時間前

プチップチッ 開花 (2017.06.25) 1

“プチップチッ”。トケイソウの蕾が割れる音。
パッカ~ンではなくプチップチッだそうだ。Sayuzoさんが教えてくれる。

初花が咲いたらすぐさま二番花。3株のトケイソウに花芽は8つ。
6月と9月が花芽の盛季なのだ。
順繰り交代で咲全て読む

今朝も授粉しましたが残念。
雨上がりに出向いたときには開いた後でした。
プチップチッ! 明日聞けるかなあ。また雨かなあ。
5時間前
あぐりっこさん
本日は雨でしたか…そして開花してた…音…ザンネン。
ホントに小さな音で、静寂な空間でしか聞こえないんですよ(^^;; 鳥が鳴いたり犬が吠えたりしてもダメ、バイクが通ったらもうアウトです(≧∀≦*)
待機してタイミングよく聞こえるとよいですね。
グッドラックです(^_−)−☆
1時間前

コリアンダー 収穫 (2017.06.25) 3

コリアンダーがたくさん実をつける。
カメムシの臭いとはまるでちがう芳しい香り。
丈2mの株から種がこぼれ落ちる。

もったいない。ひとまず収穫。
皆さん利用法はどうしてるのかな。あとから考えよう。

そうですよね。香辛料での使い方がわかりませんよね。
タイかベトナムか???そのお土産でもらった、香辛料の袋は、コリアンダーとフェンネルの種のようでした。
《ねこに小判で、まだ新品のまま保存中です》
6時間前
種はオレンジのようないい香りですね。利用法はいくつか出ています。

・カレー粉にはなくてはならない香辛料。カレーに深みを出す。
・野菜炒めにもよい。種を先に油で炒めその後野菜を炒めると香ばしい風味に。
・パイ.ケーキ.ビスケットにシナモンやアニスとブレンドして爽やかで甘い風味に。
・マリネやドレッシングの香味付けに。

とまあこんな感じです。
古代から使われています。
コリアンダーの語源は古代ギリシャ語の koris (南京虫)に遡るとありますよ。

種をとった報い?で勉強させられました。
5時間前

ブーケとラズベリー 収穫 (2017.06.24) 2

ラベンダーの刈り取りが朝の日課に加わる。
すいか.メロンの授粉もあり朝はあわただしい。

時計を気にしながらの作業。手を休めて水路のラズベリーを摘む。
今朝も小こかごにいっぱい。
ラベンダーブーケの紫とラズベリー.すかしゆりの赤と全て読む

ラズベリー、毎日たくさん収穫できていいですね。
昨日、木苺のジャムって、もらったんですが、たぶんラズベリーですよね。
パンにつけて食べると美味しいですね〜。
1日前
いただいたのは多分ラズベリーでしょう。
いいですね! 甘酸っぱい香りが匂い立ってきますね!
1日前

ズッキーニ 収穫 (2017.06.24) 2

雨上がり。ズッキーニの収穫が続く。
イエローとグリーン。交互にならべたら縞々模様。アビーロードの横断歩道かな。

さてこの数。うちではとても食べきれない。
友人.職場.ご近所へ配っても明日また同じほど採れる。
さあどうするか。
全て読む

危ないじいやのう。ならば!BANG!(゜皿゜)┏┳---*(ノ;ο;)ノまいったか!
23時間前
BANG!の前に棍棒ブ~メランを飛ばしたぜい。
ボッコン!痛エッ!だろう。 うっしっし~~
23時間前

パッカン 開花 (2017.06.23) 3

トケイソウの蕾が割れる。
トケイソウは午前中きまった時間に花を咲かせる。
昨年.一昨年は11時。待ち構えていて咲くとすぐに人工授粉する。

数時間で受精能力をなくすからだ。
仕事をかかえているとそれが大変。
都合など頓着しない厄全て読む

あぐりっこさん
パッカン!おめでとうございます(^^)うまく結実するとよいですね。ウチは今、実1個だけぶら下がってます(^^;;
ちなみにですが、
花弁が開いていくときプチップチッと音がするんですよ。小さな小さな音で、私は待機して1回だけ聞こえたことがあります^^
1日前
え~!? プチップチッて音がする? それは素晴らしい!
パッカ~ンじゃないんですね。 プチップチッなんですね。 明日耳を近づけます。
いま3株育ててます。初花はぶじ結実。小指の先大の実になってます。
初花の次ふたつ授粉。花芽はあと5つついてます。やるぞ~8個ゲット!!
1日前

グッドパートナー 世話・見守り (2017.06.23) 3

こんもりしてきたバジルをトマトの脇に移植する。
害虫からトマトを守る用心棒。パスタを美味しくする演出家。
香り付けのバジルソースは何かと重宝。
無農薬栽培、香り豊かなイタリアンと夏のバジルはグッドパートナー。


うちの畑ではころたんとトマトを守ってくれています(*´ω`*)
今年はばたばた無計画で種蒔きしたので数が少ないですが…
近いうちに追い蒔きして、ジェノベーゼソース作りたいですね(*´▽`*)
2日前
バジル大きいですね、これなら効果ありますね。
あたしとこは、まだ小さいので、ポツポツ移植です。
《先週蒔いた追加のバジルが発芽しました》
(^○^)
1日前

レッドウエーブ (2017.06.23) 1

集中豪雨がすぎ去った朝、とまとがふくらんではちきれそう。
中耕の手を止めてかごに盛る。
とまとは初収穫のホーム桃太郎。赤い夏色の登場だ。


おっきい、トマトが穫れましたね。
美味しそうですね。(^ ^)
1日前
ありがとうございます。
いま6段目が着花。実は4段目までふくらんでいます。
いつもなら5段目の収穫で止めていますが今年は7段目にチャレンジします。
馬のアオの背丈を越えてしまいます。 ということは落馬かな。 笑
1日前

ピノッキオ (2017.06.23) 1

きゅんと反り返った鼻。紫色のすまし顔。
ピノッキオそっくりさん。

天狗ナスだぁと思いましたが違うのですか?
私はお姑さんから譲ってもらった天狗ナスの苗を植えましたよ。葉っぱも大きければ実も大きいんだろうなと思っていますが、なかなか実りません。
またできたらアップしますね☆
1日前
お~! 天狗なすを育ててますか!
ぜひ見せてください。反り返る鼻はさぞ立派でしょうね。
1日前

ラベンダーブーケ 収穫 (2017.06.22) 2

紫色の花穂が揺れるラベンダーの季節がやってきた。
真紅のスカシユリとニゲラのぽんぽん玉を押しやって長い花穂が伸びる。

風が吹くと爽やかな香りが匂い立つ。
早朝、刈り取った花穂で初のラベンダーブーケをこしらえる。
清清しい香りが部全て読む

なんと、今から種まいてもいいんですね!
じゃぁ早速今週末まいてみます♪
あ!春菊のお花でしたか。納得です(^_^)v
2日前
そうですね!チャレンジしてみてください。
発芽したばかりの苗木は小さく当年の植え付けには不向きかもしれません。
そしたら1年間ポットで養生し来年秋早い時季に植えましょう。
2日前