Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
ペルシャの宝石Ⅰ 開花 (2017.05.24) 3

ペルシャの宝石と呼ばれるニゲラが満開となる。
トルコブルー.マゼンダ.アイボリーホワイト.プルシャンブルー。一重.八重。

宝石箱からこぼれでたパステルカラーが朝日に輝く。朝露が光る。風に揺れる。
手入れをした野菜と自生するニゲラが全て読む


マイクロトマト 種まき・植付け (2017.05.24) 2

マイクロトマトは4/21に種蒔き。
1か月経ったら本葉が4枚展開してほどよい苗となった(fig.1)。
しかし困ったことに植え付ける場所がない。
思案のすえに大玉とまとの間にしばらく同居してもらう(fig.2)。



最盛期は一気に 収穫 (2017.05.24) 1

初収穫もつかの間。実えんどうの最盛期は一気にきてしまう。
もたもたしていると美味しい時季をのがす。それは一週間もあるだろうか。

結構な量の豆が収穫できる。
今日は自宅でえんどう豆レシピにするが明日は朝採りして職場の皆さんに旬の味を全て読む


二番手・美咲 種まき・植付け (2017.05.23) 3

自作苗「美咲」を植え付ける。種蒔きは4/13。
先植え夏すずみ(JA秦野じばさんず購入苗)の成長を見越して。
先輩が行灯から顔を出す頃を見計らっていた。

後輩はいつも先輩の顔色をみる。何かと大変な気苦労をする。
一昨日、後輩ケメ全て読む


キューピットの間作 種まき・植付け (2017.05.23) 2

メロンの自作苗・キューピット3株をじゃがいもの畝間に間作する。
数か月後の景色を頭に描いて農園の衣替えは着々とすすむ。



伸びる香菜 (2017.05.23) 2

あれあれ。放りっぱなしの香菜が伸び放題。
三角ホー(1.2m)を越えて身長を越えそうな勢いだ。
この香菜、種採り目的で伸びるにまかせている。
コリアンダーシードの甘い香りはやみつきになる。

fig.1:丈1.2m超。白に紅をにじ全て読む


しゃくやく 開花 (2017.05.22) 1

農園の隅に咲く一輪のしゃくやく。和種と西洋種がある。
二十四節季はいのちが躍動する小満(5/20~6/4頃)。
艶やかなしゃくやくから浮き立ついのちが伝わってくる。


あたしの好きな色です、いい色ですね~。
(^^)
1日前
ありがとうございます。
23時間前

初収穫 収穫 (2017.05.22) 3

種蒔き(11/8)から6か月。
見守ってきたそらまめ民豊※は完熟サインのホクロもぽつぽつ。

いよいよ初収穫!
茹で豆にしたらほくほく甘い味が帰ってきた。
初夏の味を存分楽しむ。

※:民豊は自家採種、代替わりさせて11代続く全て読む

初収穫おめでとうございます!
沢山収穫出来てますね〜。
うちのプランターそら豆もそろそろの様です。
20時間前
ああ!来ましたか!
ほくろありますか。笑くぼだとなおいいですネ。
17時間前

仕上げの逸品 種まき・植付け (2017.05.22) 1

大きく育ったかぼちゃの自作苗を植え付ける。
えりすぐった逸品は北海ほっくり.ぽく旨.栗ぼんず各2株。
甘さ.粉質.産地などそれぞれの特徴から園主が勝手に命名した。

昨秋食卓に乗ったハーフカットが舌をうならせたのだ。
あの味をもう全て読む

あたしは、北海ほっくりが、おいしそうな呼び名で一番に投票。
《こちらも植付ですね》
1日前
ありがとうございます。
うちも名前は「北海ほっくり」が一番かなと思っていましたよ。
「ぽく旨」も「栗ぼんず」も味では引けをとらない美味さですが。
「ぼんず」は坊主。青森下北で聞きました。
「は~あ寝るほど楽なこたあねえ 起きてへぼこく クソぼんず」でした。
23時間前

実えんどう初収穫 収穫 (2017.05.22) 3

膨れた実。皺んだ皮。黄色くなったつる。
はちきれそうな実えんどうの収穫時季となる。
野良仲間と畑で一杯やった後の夕飯は豆の香り立つ豆ご飯。
ほんのり塩味。う~ん旨い! またお代わり。


さやのシワシワは収穫のサインですね。
あたしんことも、エンドウ豆のたまご合わせを、弁当に入れてくれます。
《おいしいですね》
1日前
エンドウ豆のたまご合わせたべた~い!
朝ごはん前だから余計こたえます。
23時間前