Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
一本ねぎの手入れ 世話・見守り (2020.04.06) 1

石倉一本ねぎに施肥をする。
「まだ早いんじゃないの」。早まきするOHさんにそう言ったのは2/中。
ひと月ずらしてちょうどよく彼の出来に追いつく。種まきには適季があるのだ。

栽培経過:3/11筋まき(4条15cm間隔)。3/24発芽全て読む

いっぽんねぎ、出てきていますね。
発芽したてのころは、完成形を思うと、いつも不思議な気持ちになります。
5時間前

施肥 世話・見守り (2020.04.06) 2

新しい葉が萌え出る。2/下についで今季2回目の施肥をする。
肥料は熔燐を多めに。こうすると甘いいちごが鈴生る。
ジャム壜6本の製造をめざす。

栽培経過:2/28中耕.施肥。3/20着花。


野菜、そうですイチゴは野菜なのです。味を良くする(糖度を高める)にはリン酸(P)肥料が重要ですね。
8時間前
施肥にはちょうどいい時期なんでしょうね。
うちもそろそろ、ヨウリンと魚粉をやろうと思ってます。
5時間前

施肥 世話・見守り (2020.04.06) 1

黒田五寸にんじんに施肥をする。
3条の筋を横切るふてぶてしい足跡。ブチ猫が昨日も通る。

栽培経過:3/9筋まき(3条45cm間隔)。3/24発芽。


発芽した大事なニンジンを踏んずけてますね。
こりゃふてぶてしい猫だ。
うちにも天干しの土に、でっかいフンをしていく、のら猫がいます。
《ニャロメ》
5時間前

旭山 開花 (2020.04.05) 1

卒業記念樹の旭山が満開となる。去年よりも1週間早い。
4年前の卒業記念に贈られた20cmほどの苗木が1mに成長。
薄紅色の八重の花房がぼってりと重い。

八重桜が咲くと遅霜の心配も遠のき秦野の農家さんは田起こしにかかる。
うちは夏全て読む

ジョブさん。ありがとうございます。
旭山もこの春5歳になりました。
大きさはそうですね。成木でもせいぜい2mといったところでしょう。
ずっと楽しめます。

18時間前
ゆっぴさん。旭山はぼってりタイプ。最初薄桃色ですがやがて白くなります。
八重桜が咲くと野良が本格始動です。
秦野の名産のひとつが八重桜。半開きの蕾を摘んで塩付けにします。
桜茶や餡ぱんのトッピングに使われます。全国のシェア60%くらいです。

18時間前

萌芽はじまる 発芽 (2020.04.05) 2

キタアカリの萌芽を見る。4/10ころと思って植え付けたが1週間早まる。暖かいのだ。
しかし油断禁物。暖冬の年は遅霜の揺り戻しがあるからだ。
北方高気圧が張り出し放射冷却のきつい来週末が心配。そのときは覆土してかわそうと思う。

品種全て読む

ジャガイモ発芽が始まりましたか。
遅霜注意なんですね。
なんか、今日もひんやりしだしました。
1日前
春は乱調です。
日曜日は午後冷たい風が吹いてきて雨が落ちてきました。
気温は急降下。鉢上げしようと思っていましたが取り止めました。
GWまで荒れた天気が続きます。おっかなびっくりかかりましょう。
夏野菜の早植えは禁物です。

18時間前

掴み手 世話・見守り (2020.04.05) 2

強風が吹く。茂った蔓があおられて重なり合う。
掴み手をふやそう。二巻きした麻ひもも四巻きにしよう。

とつぜんの嵐。雪。加えて新型ウイルスが猛威をふるう。
春の乱調はいつになくぶれが大きい。

栽培経過:畝間60cm.株間30c全て読む

2枚目の花は豆の助ですかね。
しかし今年もたくさん出来ていますね。
コロナ騒ぎをよそに、大豊作ですね。
1日前
ありがとうございます。きっと豊作だと思います。豆ご飯が堪能できます。

コロナには悩まされますね。大変な事態です。
緊急事態宣言が出されるとむやみに外出もできなくなります。
でも家に籠りきりっていうのも不健康ですよね。うちは一日中畑で遊んでいます。

18時間前

たそがれ時は (2020.04.04) 2

ここに逃げ込む。
すぐ手にとれる絵筆.工作道具.釣り針。
ウイスキーボトル.チョコレート.鼻紙.オペラグラス。

本は農業書.漁業書.食について.釣りと登山。たまに書く原稿の資料。
窓の外にはさえぎるもののない畑が180度広がる。全て読む

ゆっぴさん。見晴らしがいいです。野菜の育ち具合がよく分かります。
次から次にやることが見えて追いかけられてる気持ちになります。
ゆりちゃんですか? まご娘。6歳のころ描きましたがもう9歳です。

18時間前
やっぱ、若い頃のアグさんですか。
新潟までヤマメ釣りに行ってたんですね。(22匹はすごい!)
渓流を登っていたんでしょうか、若いから出来たんでしょうね。

《あたしも長いこと釣りに行ってないな。サビキでもしにいこうかな》
5時間前

種まき 種まき・植付け (2020.04.04) 1

きゅうりの育苗にかかる。
一番手はさつきみどり4ポット12株。かつて聞いた懐かしい名前。
さあ元気をだして本格始動するぞ。

栽培経過:3/31さつきみどり種まき。


そうですね。きゅうりにはアオ。トマトにはハナコ。
二人も出番をまってます。
きゅうりの一番手はいつものようにJAの健康苗を仕入れます。

18時間前
赤はトマトの色、ハナコがウマの名前でしたね。
こちらは、あいかわらずオッチョコチョイです。
(^^) スンマセン
5時間前

種まき 種まき・植付け (2020.04.04) 1

とうがらし作りは数年ぶりのこと。
去年息子がKastilo(インドネシア産)の種袋を持ち込む。どんなモノか作ってほしいという。

食料庫には乾燥させた韓国激辛とうがらしが4パックも詰まっている。
半欠けらでびりびりとくる。
一生か全て読む

トウガラシの赤い実がきれいなので育ててみたいなと思いますが、超激辛はちょっと引きますね。
Kastilo、見るからに超激辛の雰囲気があるんですけど・・・。
《素手で触らない方がいいかも》
1日前
素性が分からない代物です。
袋の写真だと長さ20cmくらいになるようですね。
超激辛ですかあ? 困ります~

18時間前

いんげんの種まき 種まき・植付け (2020.04.03) 1

いんげんのポット育苗にかかる。
今季はつるなしタイプ。4ポット12株をめざす。
薄紫の花が印象的なささげ(小粒種)の種まきもする。
グッドジョブさんから昨秋分けていただいた。

栽培経過:3/31種まき(ポット育苗)。


インゲンとササゲですね。
どちらも細長くて胡麻あえとか天ぷらが美味しいですね。
ササゲの花が楽しみですね。
《インゲンも同じような花を咲かせるのかな》
3日前
ジョブさん。ササゲの種ありがとうございます。
インゲンもササゲもマメ科。おなじような花が咲きますね。
大事に育てて殖やします。

2日前