Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
白金時菜豆 世話・見守り (2018.06.22) 1

白金時菜豆は白いんげんのこと。白いんげんの煮豆が食べたくて栽培する。
5/23に直蒔きをしたものが出揃う。


私も種持っています 寒冷地仕様のようです 熊本で出来るかな 梅雨明けに播種予定
13時間前
白いインゲン豆なんですね。
煮豆、想像したら食べたくなってきた。
(^^)
5時間前

コールラビ 世話・見守り (2018.06.22) 2

コールラビが徐々に宇宙人らしくなる。
4人組が登場したらにぎやかだろう。
栽培経過:4/13種まき(ポット育苗),5/20鉢増し,5/29植え付け。

徐々に、正体を現してきましたね。
宇宙人になる日はいつだろう。
(^^)
5時間前
コールラビはどうやって食べるのがおススメですか?
5時間前

メロンたち 世話・見守り (2018.06.22) 4

メロンは今季3品種(仏伊)を育てている。
植え付け(5/16)から約1か月。伸びた子づるの脇に孫が芽生えそこに小さな実が付く。

fig.1:レンヌ(手前)3株. ディアボロ(奥)3株
fig.2:レンヌの幼果
fig.3:ジョー全て読む

小さな実があちこちに出来ているようですね。
幸先いいですね~(^^)
5時間前

実験区 世話・見守り (2018.06.21) 5

トマトは22株を3つの馬に分けて栽培。この一番馬には4品種を2株ずつ8株植えてある。
植え付け.施肥.摘葉などの時季と方法をそろえて品種ごと実生りの特徴を観察する「実験区」のようなもの。それぞれの特徴が浮かびあがる。

fig.1:桃全て読む

fig2とfig3の写真は下にネットがありますが、カラス対策でしょうか?トマトは手がかかりますね。うちは糸張りをやろうと思ってました。何個か食われたので。
17時間前
このハナコ馬には片面にネットを張ってあります。
特に意味はないですがトマトがよれてアッチへ行ってもいいように設えました。

カラス厄介ですね。食い気はないのに興味は旺盛。
赤らんだトマトはよくブツリされますね。
周りにクルクルディスクを光らせると怖がってかなり効果はありますよ。

16時間前

肥大中 (2018.06.21) 3

マダーボールが6つ着果する。日ごと様子をみる。
手入れも満足にできなかった去年と比べ今年は時間もたっぷりある。
玉返しなどしてペタペタと。出来具合をたしかめる。

fig.1:片手に余る大きさに
fig.2:2株の子づる孫づる
全て読む

優等生のマダーボールが、はや6つ着花したんですか。
《流石ですねー》(^^)
1日前
まだまだがんばらせますよ~~

22時間前

バターナッツ 世話・見守り (2018.06.21) 2

じゃがいもの収穫後に空いた畑を独り占めにするバターナッツ。
16㎡に3株植えたがひと月もしない間につるで埋め尽くされるだろう。
油断をしていると四方八方へ越境する。
出そうになったら刈る。それを繰り返してバターを押し込める夏がくる。
全て読む

ノーノー! とっちゃダメ。
小蔓から出た孫蔓の脇に甘くてシャリシャリした実が付きます。
それと小蔓は3本程度にしときましょう。(養分補給の効率化.株の劣化防止)
小蔓.孫蔓で埋まりますよ~~

21時間前
そうなんですか。
孫蔓、トマトの脇芽みたいに、全部取ろうかと考えてました。
聞いて良かった。
(^o^)
《ありがとうございました》
17時間前

雨の朝 収穫 (2018.06.21) 1

朝5時半。日課の収穫に畑へ出る。
今日は曇り空。午後は雨になりそうだ。

きゅうり.ズッキーニは相方のプール仲間にお裾分け。
好物のなすはオイル焼きにして生姜醤油をつけていただく。
疫病に罹りしばらく収穫が見込めないなすはことさら全て読む

えっ、茄子が疫病に罹ってしまったんですか。
( ゚Д゚) エライ コッチャ

順調よくいってたのに、リセットしたんですか?
1日前
そうなんです。半身萎凋病↓。土壌中の糸状菌” dahliae”が原因菌です。
導管が侵されて水分が絶たれるのです。
枝葉を落として耐病中。うまくすれば御盆頃回復します。リセットはしません。
https://www.cropnet.jp/page/212980

22時間前

摘芯 世話・見守り (2018.06.20) 4

きゅうりが馬の背1.8mに達する。
植え付けは5/1。50日で背丈まで届く。
届いた株から摘芯をすると脇芽が伸びてたくさんの実を付ける。

fig.1:ジョキン! いつも申し訳ない気持ちになる
fig.2:摘芯は馬両面8株のうち4全て読む

丁寧は答えを有難うございます。4番手を「地這え」に切り替えのはどうしてですか?「地這え」にすると、実の下側が、色が上手く付かないのですが、何か工夫がありますか?
1日前
地這えへの切り替えですか? 馬を早く撤去したいのです。
秋作の準備は7/下からかかります。馬が塞いでいるとやりにくいですよね。
地べたを自由に使いたくて地這えにします。
寸詰まりの地這えはどうしても色むらがでますね。ノーアイデアです。

1日前

花畑 (2018.06.20) 3

ワイルドフラワーが花盛りとなる(fig.1)。
この白い花は何と言うのだろう。長い足がデルフィニウムのようでもある(fig.2)。
キンセンカはよく見かける花だ(fig.3)。


Ai さん。花も野菜も奥が深いですね。
いま迷い込んで出られないでいます。さてさて。

1日前
グッドジョブさん。ありがとうございます。
分からないままくすぶってるのは困りもの。
これですっきりしました!

1日前

お土産 (2018.06.20) 1

父の日の日曜日、ともちゃん(8歳).ゆりちゃん(6歳)がやってくる。
ともちゃんの手紙には3つの目標へのチャレンジ。
ゆりちゃんの手紙には感謝の気持ちがたくさん。

ありがたくてそのままにしてある。
お土産は野菜の盛り合わせセット全て読む

ともちゃんは、勇ましく頼もしいタイプで、ゆりちゃんは、やさしく愛されるキャラですね~。
あぐりっこさん、いいお孫さんをもって幸せですね。
(^^)
スイカにパッション、ハローウィンのカボチャ、喜ばせられる野菜作りに、こりゃ 力が入りますね~。
《うちにも、あぐりっこさんとこみたいな孫か早く できないかな~》
2日前
ありがとうございます。
孫だけでなく楽しみに待っているこども達がいると栽培にも力が入ります。
植え付けの手伝い.収穫の喜びは体験することで実感できますね。
成長しても覚えていると思います。

1日前