Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
成長一途 世話・見守り (2017.04.26) 1

種蒔き(3/16)から40日。ほうれん草がぐんぐん成長する。
あふれる光。降り注ぐ天水。ふっくらした作土。繁殖する微生物。
偉大な自然のちからが束になってほうれん草を大きくする。


さあ泳ごう (2017.04.26) 2

若いペアの鯉。春の風をうけて勢いがつく。
波に乗る。ぐるりんぐるりん宙返り。楽しそうに語らう。
時々二匹は喧嘩する。若っていいな。
見ているこちらもつい泳ぎだしたくなる。

あぐりっこs 詩人ですね!
1時間前
ありがとうございます。気恥ずかしいです。
1時間前

若莢 世話・見守り (2017.04.25) 3

いつの間にか花から若い莢に替わったそらまめ。ほんの一週間余り見ない間のことだ。
名前のとおり若莢はこれから空に向かってぐんぐん伸びる。実もずんずん膨らむ。
やがて重い実をもてあますように下を向いて外皮に黒い斑点をポツポツと付ける。
全て読む

ソラマメくん、空にむいてますね〜。
どんどん大きくなって、収穫が楽しみですね。
5月下旬ですか、ちょうどビールにあう季節ですね〜
(^O^)/∇ カンパ-イ
14時間前
察してくださいましたね! ありがとうございます。
収穫時季はビヤケースが数段重ねになります。ゴメンチャイ!
13時間前

ニゲラ 開花 (2017.04.25) 1

ニゲラが本格的に咲きはじめた。
ペルシャの宝石と呼ばれるとおり、花色は抜ける青空のトルコブルー、ラピスラズリを思わせる深い青、オフホワイト、マゼンダ、オペラピンクなど。

まもなく花畑はパステルカラーで埋め尽くされる。
それは絵の具全て読む

わ〜、きれいな花ですね。
たしかに、こりゃ宝石だわ。
ふわっとした薄緑の葉に乗っかってるみたいで、いいですね。
まだこれからの花がたくさんあるみたいで、満開になると、いったいどうなるんだろって感じですね。
(゚∀゚) タノシミダ
15時間前
ありがとうございます。
満開になると......五色の絨毯が現れます。
うちは毎年その絨毯に乗ってアチラに出向きまた還ってきます。ナマダブナマダブ
13時間前

芽掻き 世話・見守り (2017.04.24) 3

3/13~14に植え付けたじゃがいもがほどよく生長。
ダンシャク60株、メークイン24株.キタアカリ48株の芽掻きを行う。
株元に発酵鶏糞を施し土寄せする。土寄せはあと一回行う。

fig.1:ダンシャク
fig.2:早くも大敵テ全て読む

是非ぜひ!
皆さんのまねごとをしながら、試行錯誤です(o^^o)
じゃがいもは今回植えるのは姉がしてくれたのでまだ見てなくて^_^
GWはさつまいもを植える予定です。
その時にじゃがいもの手入れをします(o^^o)
芽が出ていますように…
1日前
さつまいもも収穫の喜びはひとしおですね!
ぜひ大きなお芋ちゃんをゲットしてください。
ジャガイモはこの時季ならば芽がでているはずですよ。
GWは早々に芽掻きですね!皆さんでワイワイやりながら楽しんでくださいな。
1日前

種蒔き二番手 種まき・植付け (2017.04.24) 3

二番手の種蒔きは花と小物たち。ブルーサルビア.アゲラタム.カモミール。ピーマン.ミニトマト。
どれも入梅前の植え付けを目指す(fig.1)。
先行した一番手(4/13播種)のズッキーニ.メロン.すいか.大玉とまとなどの大物たちが芽をだし全て読む

そうか、梅雨までには仕上げないといけませんね。
《ちょっと焦る》(^^;)

あぐりっこさん、ポットの水やりは2日に一回ぐらいですか?
2日前
梅雨までに仕上げる。そのとおりで~す。
水遣りですか。ついつい吸水過多になりがちですね。失敗の元。去年も大失敗。
今年は種蒔き時に一回だけポットを十分に水に浸しただけです。
あとは天水まかせ。そのせいか綺麗に発芽してますよ~
2日前

旭山一才桜 開花 (2017.04.24) 1

八重咲きの旭山一才桜が二年目の花をつける。
昨年後輩が卒業記念に贈ってくれた桜である。丈は大きくなってもせいぜい2m。
八重のはなびらと二人の笑顔が二重写しにみえる。

いい色の花が咲きますね。
2mぐらいなら、小さな庭でも育てられるので、これから注目の桜になるんじゃないですか。
2日前
ありがとうございます。後輩二人は女性です。
ニックネームの銘板を飾るつもりです。入り口に案内板もとりつけようかな!
2日前

バレリーナ 開花 (2017.04.23) 2

バレリーナと名付けられたチューリップ。丈は矮性で花弁の深い切れ込みが特徴だ。
植えてから8年余りも経つだろうか。
からすのえんどうがはびこる花畑に今春も元気な姿をみせる。

ライラックの下に咲いていたチューリップも綺麗でしたけど、このチューリップ花弁の形がかっこよくて綺麗ですね。
《バレリーナっていう名前が、またいい》
(^.^)
2日前
ありがとうございます。切れ込みが変わってますね。
2日前

リムナンテス (2017.04.23) 3

畑を縁取るリムナンテスが次々と咲く。
白に黄を載せた花柄は華やかで人を惹きつける。
その模様からポーチドエッグフラワー(落としたまご)の愛称をもつ。

北米オレゴン、カリフォルニアの出身。
同じ北米出身のネモフィラの抜けるようなブ全て読む

グッドジョブさん。いつもありがとうございます。
ダブルカラーのリムナンテスはいかがですか。
種が飛んであちこちに広がってます。フリルとして移植していますよ。
2日前
Aiさん。一つ味見してはいかがですか?
濃厚な半熟たまごが口のなかに広がりますよ!
2日前

広がるさび病 世話・見守り (2017.04.23) 3

収穫を1か月半後に控えたにんにくにさび病※が広がる。
去年についでまた。見れば野良仲間の株も黄色くしなだれている。
うつしたのかもらったのか空気感染だからどうとも分からないし防ぎようもない。

株はすべて抜き取って処分することにきめ全て読む

「いいね」じゃないですけど・・・。
ニンニクにも病気がきたんですか。
これはもうショックですね。
(+o+)
ニンニクって、いろんな料理の味を良くしてくれる楽しみな野菜なのに・・。
《これ以上、病気にかからないことを祈ります》
2日前
エ~ン...8か月の丹精が飛んでいきそうです。
もう思い切りよく抜いちゃいました。
それで半できの玉ちゃんは庭にころがしてあります。

何故って? これでストチュウを作ろうかとひらめいたのです。
木酢液+にんにく+酢+とうがらし +焼酎 >> 特効のナチュラル害虫忌避剤
焼酎はずいぶん少なめになりました。エヘヘヘ
2日前