Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
梅の花 (2018.02.24) 2

近くの梅林がほころびはじめる。
白い花が樹陰に映える。ほのかな香りはひかえめでやさしい。

いま実家の小田原曽我地区は白いじゅうたんの梅林が満開を迎えている。
開催中の梅祭りには大勢の観光客がおとずれ景色を楽しむ。

当地は悲願全て読む

梅が咲きだしましたか。
桜とは違う梅の綺麗さがありますよね。(香りもありますしね)

あたしの方は、今日和歌山の、よってって市場 ってとこに、お昼ご飯を食べがてら行きました。道路わきの梅たちが、チラチラと白い花をつけているのを見ました。
(^^)
3時間前

貴重なひと玉 (2018.02.23) 2

秋冬と楽しませてもらったはくさい株もこれが最後のひと玉。
だいぶ小ぶりの貴重品を丁重に取り上げる。
畑はからからに乾いた作土がほとんどだ。
あとひと月。わずかな交代期、いのちの芽生えが出番をまっている。

白菜も最後ですか。たくさんとれて良かったですね。
(^ ^)
残りの白菜達はとう立ち用ですか?
《白菜のトウ、美味しいんでしょうね》
1日前
よっく食べました。
残りはそうですね。とう立ちをいただきます。
美味しいですよ!

1日前

春。施肥&土寄せ 世話・見守り (2018.02.22) 3

防寒ネットを外してえんどうの手入れをする。11/25に被覆してから初めてのこと。
ここは実えんどう(継代13年目)、スナップえんどう(購入種)を6畝各10穴(5粒@穴.300粒)点蒔きしている。
発芽は順調。醗酵鶏糞を少量施して土寄せす全て読む

それは、嬉しい便りですね。
こちらの民豊くんも元気です。
(^ ^)
1日前
カメは葉の色からして赤いんですね。以前作っていた時は気づかずあらたな発見。個性的ですね。

1日前

一にも二にも耕転 (2018.02.22) 3

長い冬眠から目覚めてやる気エンジンがかかる。
数日来土つくりに精をだしている。
吹く風は冷たいが春の日差しで温まった体にはここちよい。

fig.1:夏野菜はなす.とまと。深耕して天地返し。紫外線で微生物もキュ~ン
fig.2:こ全て読む

おはようございます。
雨水も過ぎ暖かくなってきました。
あぐりっこさんは、もう動き出しましたか。
虫が動き出す啓蟄は、もうすこし先ですがね。
(^ ^)
《あたしも、この土日は腰をさすりながら、動き出そうと思ってます》
1日前
おはようございます。
ふふふふ。虫よりちょっぴり早めに動き出しました。
身体を動かすと。頭も冴えてきます。
痛い腰ももちろん治ります。土日がんばりましょう!!

1日前

すいせん (2018.02.21) 1

黄色いすいせんが次々と咲く。黄色は春到来をつげるうれしい色。
すいせん.ビオラ.クロッカス.ヒヤシンス。すこしずつだが花が農園にふえていく。
春本番はすぐそこ。


黄色い水仙がきれいですね。
あたしとこは、いま白い水仙です。
(^ ^)
《もうすぐ、スミレ、ムスカリ、ハナニラたちが咲き出します》
3日前
おはようございます。
そちらもいよいよ花盛りを迎えますね。
ムスカリの紫色に魅せられます。

3日前

伸びるたまねぎ 世話・見守り (2018.02.20) 2

追肥(2/9)を吸い上げてたまねぎがしゅんしゅんと伸びる。
株元もふっくらとしてきた。今季は無事300株を収穫できそうだ。
春一番が吹くと株の伸びは速くなる。
春一番はいつ来るのかなあ。


あぐりっこさん、定植後の育ちが悪く小さいまま冬を迎え、寒さでやられたようです。特に赤タマネギ湘南レッドが多く消えています。種袋の種蒔き時期を守ったのですが遅すぎたようです。
2日前
そうですか。冬作はよくある不出来ですね。レッドはうちのも消えた本数が泉州より多いです。またチャレンジしましょう!

2日前

ビオラフリル (2018.02.20) 2

畑の縁をビオラで飾るのが春の園芸始め。
ところかまわず育った自生ビオラを縁へ移植する。
ビオラはあとひと月。3/中になると大株に成長して華麗なフリルを見せてくれる。


ビオラに囲まれた畑になるんですね。
綺麗な畑だなー。
《畑に行く楽しみが増えますね》
3日前
野菜と花が同居するポタジェですね。楽しみが倍加します。そちらも花作りに手をかけてますね。ぜひ挙げてくださいな。

3日前

元気なそらまめ (2018.02.19) 1

2月の太陽を浴びてそらまめが伸びる。
日ごと力強さをます日差しが目にまぶしい。

ぽかぽかぽかぽか。温まると体も柔らかくなる。
野良仕事に厚着はいらない。えいっ!
2枚重ねの作業着を脱いだら、北風がピュ~。ヘ~ックション!

全て読む

そらまめ、いい感じで育ってますね。
あぐりっこさん、薄着はまだ早いですよー。
《風邪で熱がでないように》
5日前
ふふふふ。そうですね。
若者の大活躍にほだされて長袖一枚になってしまいました。
風は冷たい。まだ早い。来月になったらにしましょう!

補植した種豆はウンともスンとも言いませんねえ...

4日前

クロッカス (2018.02.19) 1

早咲きのクロッカスが二輪春をつげる。
黄色い花弁は日が中天にさしかかるごと大きく開き金色にかがやく。

小平選手がスピードスケート500mで金メダルを手にした。
羽生選手に続く連日の快挙。
畑のクロッカスもあと二輪つぼみをふくらま全て読む

ヒヤシンスとクロッカス大きくなりましたね。
金メダルのクロッカス、まだ2輪あるんですか。
《これは縁起がいい、まだ2個金メダルがとれそうですね》
5日前
おはようございます。
金クロは4輪あります。もったいない。さあとりにいこう!

4日前

金色つぼみ菜 (2018.02.18) 1

甘いつぼみ菜を摘む。好物のからし和えにする。

羽生選手の演技にはらはらどきどき。そして歓喜の瞬間。大変な偉業を達成した。
日々の努力を大切にしてきたと話す宇野選手の躍動にも感動する。
金色すいせんを添えて祝福する。


(^o^)/ オーッ
5日前
素晴らしい活躍ですね。
元気をもらえます。
裏話は涙を誘います。
まだまだこれから。ガンバレー

4日前