Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
しゅんぎく (2017.10.20) 1

しゅんぎくが立ち上がる。
鮮やかな緑と爽やかな香りを添えるしゅんぎくは鍋料理の常備菜。
数ある秋蒔きの葉物.根物のなかで何故か育ちが遅れていた。

長雨つづきで水気は十分。気温も最適。ふかふかな土は養分たっぷり。
三拍子そろえば周全て読む

なんか、日が差してますね。
そっちは、晴れ間がのぞいているようで、いいですね。
こっちは、雨が上がっても、曇天です。
(^ ^)
3時間前
こんにちは。こちらも曇り空ですよ。
しゅんぎくは一昨日撮りました。でこぼこ不揃いですねえ。
まあいっかあ。すぐワサワサになるからね。鍋の回数がふえまする~~笑

2時間前

見張り番 世話・見守り (2017.10.20) 1

パッションの見張り番にニューフェイスが登場。
テンくんとケムやん。

秋のパッションはたった二果しかない。
間の悪いことに台風21号が接近中。落とされてはたまらない。
二果はつるもろとも支柱に固定し他のつるはバッサリ落として綺麗さ全て読む

備えあれば憂いなし、ですね。
新しい見張り番、かわいいですね。
ケムやんには、見張り番に専念して、葉っぱとか食べすぎないよう注意しといて下さい。
(^ ^)
3時間前
そうですね。ケムやんには葉っぱを食べ過ぎないように言っておきます。
実の色つやからすると熟すのはあとひと月半でしょうか。

2時間前

二番手が追う 発芽 (2017.10.19) 2

青首だいこん二番手の種蒔きは10/12。
長雨.冷温続きだったが一週間もかからずに発芽する。
5点蒔きすべてがひょっこり顔を出す。成績はすこぶるよい。
この時季は虫害も少なくなる。のびのび育つにはもってこいの季節だ。


長雨、大根にはよかったんですね。
でも、台風が来てるんで、大雨注意ですね。
1日前
台風は困り者。そちらも気を付けてくださいね。
1日前

万願寺とうがらし 収穫 (2017.10.19) 1

6日ぶりの晴れ。陽の光は温かい。
たわわにぶら下がる万願寺とうがらしは一株から20本も採れる。

下向きに生るとうがらしは栽培種に多いが、原種はほとんど上向きに生る。
目立つ色を鳥にアピール。食べられてばら撒かれ子孫繁栄をもくろむ戦全て読む

花に囲まれた万願寺、嬉しそうですね。
きれいなところですね。(^o^)
1日前
マリーは様々な花色が混ざりあっています。去年あちこちから種を摘んだから。分けて蒔いたのですが見分けが付かなくなってきましたよ。大株になりますね。
1日前

雨の日の手仕事 (2017.10.18) 1

雨の日は手持ち無沙汰。野良のあれこれを思っても畑はぐっちゃん。何もできない。
ん? そうでもないぞ!

来季の種取りがある。作付け計画を引いてもいいし。種袋をながめてニヤニヤもできる。
雨の日と寒く長い冬のすごし方はカレルチャペック全て読む

いい色に変わって。たくさん種が取れましたね。
あたしとこは、随分待っているんですか、まだ緑のままで、中々いい色に変わってくれません。
《まだかなー》
(>_<)
1日前
そうですか。まだですか。丸おくら用意できますように!
1日前

金色の道 (2017.10.17) 1

マリーゴールドが大株になって畑の縁を彩る。
とうとう金色の道が出現。
歩くたびにマリー特有の匂いがたちのぼる。

満開で、まー綺麗ですね。
花畑で野菜つくり、いいですね。
(^o^)
1日前
花に埋もれてます。しゃがむと首だけぴょん。これって何時かの練習でしょうか? ひ〜
1日前

雨あがり。寸暇の取り入れ 収穫 (2017.10.17) 1

雨あがりは大忙し。手をかけるあれこれが待ち構えている。
落花生の取り入れもそのひとつ。

高温と長雨の影響で放っておいた株から土中発芽する実が出ているのだ。
急いで掘ったらあらまあ! 少ないこと。
これじゃあ美味しい茹でピーにする全て読む

なかなかですね。
土日が雨だと、1週間伸びますからね。
次の土日も雨みたいで。さてどうなることやら。
《天まかせですね》
(^ ^)
23時間前
週末ごとに雨だと弱りますね。うっかり畑に入れば土を固めてしまうし。手間は溜まる一方だし。野良ロボでも開発されないかしら。
20時間前

二番手の種蒔き 種まき・植付け (2017.10.16) 3

青首だいこん二番手の種を蒔く(10/12fig.1)。
畝間45cm2条×株間30cm12穴(5点蒔き)。計24穴。

一番手の種蒔きは9/上(fig.2,3)。ひと月半の時間差がある。
成長の速い夏野菜とちがい時間差がせばまること全て読む

すごい、時間差で収穫がずっとできますね。
《これは、いい考えだ》
3日前
おはようございます。
そちらも種まきはぎりぎり間に合いそうですね。
地面は水分たっぷり。寒くなっています。2~3日はいいかもしれませんね。

3日前

あさがお (2017.10.16) 2

秋雨前線が停滞。雨がやみ、どんよりとした曇り空の中、
あさがおが咲き乱れるこの一画は浮き立ってみえる。
晴れないかな。秋晴れがまちどおしい。


あぐりっこさん、おはようございます。
ですよね、こちら大阪も土曜日から雨か曇りで、太陽の光が見えません。
《困ったもんだ》(*_*)
3日前
不気味な台風がうかがってますね。
出張は重なっていませんか? 周りの整理もしておかないと。
迷惑な話ですね。

3日前

ちいさなかぶ (2017.10.15) 2

おおきなかぶ※は「うんとこしょどっこいしょ」。
ジジ.ババ.女の子.猫.ねずみが総出になって力を合わせる。
しかしなかなか抜けない。

ちいさなかぶはジジの指先で「ぐいっ」。他愛もなく抜ける。
味は? とても甘い。つるりと滑り落ち全て読む

その絵本は、子どもが小さかったころ、我が家にもありました。
読んであげると、面白がってましたね。
絵も楽しい感じでしたね。
《懐かしいな〜》(^o^)
4日前
そうですか! やはりお読みになったですか。
こどもたちは皆興味津々。引き込まれたでしょう。
若く優しいパパさんだった時代ですね。

3日前