Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
トックリバチ (2018.08.16) 1

トマトの店じまいの途中茎に構えたトックリバチの巣を見つける。
土製のとっくり型。親指の先大の可愛しい棲み家。
しばらく住人の飛来を待ったが引越しをしたようだ。



冬瓜に群れるマルハナバチとミツバチ。採蜜にいそがしく飛び回る。
ハチたちのおかげで食べ蒔き冬瓜は確実に受粉。次々と実をむすぶ。



店じまい 世話・見守り (2018.08.16) 2

にぎやかなトマト馬も店じまいのときとなる。
桃太郎.麗夏.サンピエール.ショコラ.イタリアンゴールド。
栽培をはじめて4か月。豊かな実りを授けてくれた2か月。
ポムドーロ。金の恵み。名前の恵みに感謝して来季は何を作ろうかと夢を広げる。全て読む


実りと種取りと 世話・見守り (2018.08.16) 1

毎朝収穫するおくら。収穫用と種取り用は分けている。
Davidは6倍ほどのちがいがある。
種取り用の草丈は2.3m。実を採るのにいつも背伸びをする。



三番手の摘芯 世話・見守り (2018.08.16) 2

三番手・美咲が伸びる。
大きな株は13節目ほど。夏作と同じように摘芯をして株を広げる。



収穫 (2018.08.15) 1

パッションフルーツ(エドリス).なす(千両二号).おくら(David.継代おくら)。
パッションフルーツが落果時季となる。
果皮が堅く虫食いの心配はないが気になって毎朝見回る。


パッションフルーツがセンターをとってますね。不思議な玉に見えますね。ちょっと輝いて見える。
19時間前
ほらほら!惹かれるでしょ!もう憑り付かれてますね。
そちらも3株用意したから来季は立派なパッション仲間ですね。
がんばりましょう。

3時間前

もっこり冬瓜 (2018.08.15) 1

葉陰から食べ蒔き冬瓜がもっこりと顔をだす。
大きな実は5kgにもなる。成長すると全身白い粉に覆われる。
こうして毎年繰り返す恵みは10年を下らない。ずいぶん長い付き合いだ。


え!?本当に10年も勝手に居候ですか?家賃取った方がいいですよ。でも、そうしたら、出て行ってしまうだろうね。ここは、お客様として、最上の場所を提供して、こちらから献金しないといけませんね。
19時間前
はははは。家賃ですか!
もち店賃なしですよ。カレも気持ちよく暮らしています。
持ちつ持たれつ。おたがいさま。爺が旅立ったらカレどうすんだろ...ふと思う。

 
19時間前

納めの麗夏 収穫 (2018.08.15) 1

麗夏は滴るゼリーが魅惑的な大玉トマト。
5段目に達した実は肥大して手のひらに収まらない。
思いついて計量したら右370g.左330g。
700gの熟果はフィナーレを飾るのにふさわしい。


最後まで、頑張りましたね。花火は終わってもまだ、暑いよ。シャワー少しおくれ。たくさんはいらん。
19時間前
最近のシャワーはすぐ台風になるから困ったものです。今度は16号...いやはや。
花火ですがこの辺りは熱海が大賑わいです。
夏の土曜日日曜日はドドド~~ン。海風が吹いてここちいいですよ。

19時間前

どこかカカオ 世話・見守り (2018.08.15) 1

これは種取り用のDavid。長さ22cm.太さ5cm。おくらとは思えない姿形。
どこか写真で見るカカオの実と似ている。


たしかにデカいですね。
種の量も多そうですね。
1日前
考えてしまうのはこれが何時種取り出来るかなんです。ここにはハクサイを植えるつもりです。お彼岸に植えるからその前に空かないと。やりくり大変ですね。

1日前

足長を超える 世話・見守り (2018.08.15) 2

バターナッツが二本。60cmと45cm。上下肢を合わせた長さをはるかに超える。
葉陰には18本余りが隠れているはず。
追塾する場所も考えねばならない。


階段(かいだん)に置くのですか?そんな怪談(かいだん)はやめたほうがいいですよ。廊下に並べて置いて、避けながら歩く。夜に時々蹴っ飛ばして腰を抜かす。「なんだカボチャか」と安心する。
19時間前
ひひひひ(忍び笑)。来ましたね。お得意のクワイダン!
蹴っ飛ばしたらもっと怖い。生身もあるかもじゃないですか。
トイレにじっと閉じこもってます。

19時間前