Cropnet - Home Garden Community

あぐりっこさんのタイムライン

ノート一覧
しゅんぎく 収穫 (2019.02.20) 1

冬越しのしゅんぎくを収穫する。
寒冷紗を掛けてきたが最盛期に比べると茎は細く葉の茂り方も少ない。
香の物のてんぷらとしてふきのとうと合わせて食する。


シュンギクも天ぷらの仲間に加わりましたか。
香りのよい仲間が加わり、益々美味しそうな、春野菜の天ぷらが出来上がりそうですね。
《食べてみたい》(^^)
8時間前

モフモフ (2019.02.20) 2

餌付けのみかんに誘われてモフモフ(メジロ)が日参する。
キョロキョロと辺りを気にしながらみかんをせせる。
すっかり慣れてかなり近づいても逃げようとしない。

モフモフが食べ終えるムクドリが残りを平らげにやって来る。
暖かな春の日の全て読む

可愛いもんですね。
すっかり、ここに来ると、美味しいものにありつけると知ったようですね。
そろそろ、つがいで来るんじゃないですか。
8時間前

ふきのとう 収穫 (2019.02.19) 1

ふきのとうを土手に見つける。
もう出ている頃だろうと思ったらそのとおり。
黄緑色の蕾が初々しい。
ふきのとうはほろ苦さが身上。天ぷらにして早春の香りを楽しむ。


youko さんも食通ですね。ふき味噌を舐めながら冷酒を一杯なんて最高。
春の野の香りが鼻から天国へ抜けていきます。

18時間前
初心者菜園さん。もこもと顔を出してますよ~
天ぷら.ふき味噌.お味噌汁に散らして。うまく夕ご飯に間に合うといいなあ。

18時間前

ご近所さんへ 収穫 (2019.02.19) 1

春を迎えた大蔵だいこんと寒玉キャベツを採り上げる。
調子を崩したご近所さんへのお見舞い。
美味しい野菜を召し上がっていただき早く元気を取り戻して欲しい。


ご近所さん、風邪とかですかね。
これで、元気を取り戻してほしいですね。
炊いたダイコンなんか、効き目ありそうですね。
1日前
しばらく顔を見ないので気になってます。
夏と冬のワイガヤ会にはかかさず出席される方なのでさびしいです。
ご自宅のまわりを通るたびに気になっているんですが...早く元気になってほしい!

23時間前

ちんげんさい 収穫 (2019.02.18) 1

ちんげんさいに塔が立つ。
大きめの株を収穫。遊び半分でばら蒔いたものだが結構楽しめた。
それももうお終い。春作準備ために撤去する。

栽培経過:10/9ばら蒔き。11/12移植。12/16初収穫。2/17採り納め。


青梗菜のトウも美味しいと、Sayuzoさんが言ってましたよ。
いいですね。

あたしも、一本は食べてみたいと残してあります。
《ミニですけど》(^^)
2日前
そうでしたね。種採り用と塔を食べるものと二本でしたね。
塔は成長の力が満々だからちんげんさいに限らずみな美味しいですよ。
ぜひ味わってください。

1日前

たかな復活 世話・見守り (2019.02.18) 1

春の訪れとともに赤たかなが復活する。
ラストスパートに向けて枯れた葉を取り除き土寄せ。
端境期には貴重な漬け菜である。こうして3/下まで楽しめる。

栽培経過:畝間60cm.三条筋蒔き。9/18種まき。9/26補植。10/3移植Ⅰ。全て読む

3回ですか、それは、お得ですね。
それにタカナのお漬物は、胃腸によさそうですしね。
1日前
そうなんです。お漬物でずいぶん胃腸の調子がよい感じがします。
繊維質が多いしビフィズス菌がはびこるには絶好の餌になるんでしょう。
そちらもお漬物をたくさん食べて殖やしましょう。

23時間前

大漁桜の植え付け (2019.02.17) 1

大漁桜が手に入る。
大漁桜※は熱海で作出された園芸品種。一重.大輪.薄紅色の花をつける。

あでやかな花姿が鯛を思わせるので鯛漁をもじった名がついたとか。
ソメイヨシノに先立って咲く。
桜を楽しみにして待つ身には早咲きはうれしい。全て読む

どうなんでしょ?マイクラを知らないんで、なんとも・・・。
ガーデンスケイプっていう無料ゲームです。
《時間つぶしに、結構面白いです》
3日前
ガーデンスケイプですか! やってみます。
マイクラはマイクラフトの略。自分で好みの屋敷や街を作っていくゲームです。
ともちゃんははまってます。

2日前

ほれぼれ大蔵 収穫 (2019.02.17) 1

するりと抜けた大蔵だいこんはまぶしいほど白く真っ直ぐに伸びる。
50cmと30cmは今季のだいこん三品種の中でもっとも美しく清々しい。
10/6に追い蒔きした二番手。肥料はくれず畑に残る養分(堆肥)だけで育つ。

栽培経過:畝間45全て読む

ダイコンとあぐりっこさんに座布団1枚!お見事!
1日前
ありがとうございます。
曇り空。昨日と打って変わり寒い一日になりそうですね。


1日前

春の秋果 (2019.02.17) 1

秋果は授粉から5か月が経つ。紫色が濃くなりしわが寄る。
頃合いとみて二つ割に。春色にふさわしい黄色い果肉はジェリー不足。
う~ん。食するには向かないな。
御神酒徳利に添えたストックの花がひときわ強く匂う。

栽培経過:10/1棚倒全て読む

春、集中型で頑張りましょう!!(^o^)
3日前
また色々教えてくださいな。よろしくお願いしまっす!!!

2日前

寒玉キャベツ 収穫 (2019.02.16) 1

キャベツ冬藍(中晩生種)を収穫する。
相方の散歩仲間への差し入れ。美味しい旬を味わっていただく。


新鮮な美味しいキャベツ、それは喜ばれますね~。
奥さんも、ちょっと自慢したりしてね。
(^^)
4日前
ありがとうございます。
寒玉と呼ばれるくらいだから締まって持ち重りがします。
茎はナイフじゃないと断ち切れません。がっちり育っています。
喜んでもらえたかな。聞いてみましょう。

4日前