Cropnet - Home Garden Community

NAOKIさんのタイムライン

ノート一覧
バナナの花穂 開花 (2020.07.04) 2

 知人宅に植えたバナナと同様、実家のバナナも開花していました。
小さなバナナの房も見えます(写真①)
 内陸部で、冬は寒い地域ですが、この冬は積雪が無かったことが良かったようです。

南国ム~ドですね。ハワイアンが聞こえます。

1日前
国産バナナですね。興味深々。
1日前

イタリアントマト経過 世話・見守り (2020.07.05) 4

 来週末は、2020第1回トマトソース作りになりそうです。
 カラスが勝手に試食している(写真④)ので、周りにテグスを張りました。たぶん1週間は寄り付かないでしょう。(期待)

許可なく勝手に味見とは困ったヤツだ。
ニャロメ! 焼き鳥にするぞ。

1日前

スイカ経過 世話・見守り (2020.07.05) 4

 ツルが絡み合ってよくわかりませんが、
 写真①:羅皇(奥)とオレンジボーノ(手前)
 写真②③;羅皇LONG
 写真④:オレンジボーノ
 写真③④には、カラスの歯形が残っています。どちらもラグビーボール位です。③は表皮のみなので大全て読む

順調な仕上がりですね。さすが腕が光ってます。

1日前

メロン経過 世話・見守り (2020.07.05) 2

 写真①:Jaune canari ・・2個
 写真②:サンライズ・・6個
 
 

ジョーヌカナリは冬メロンですね。むつかしい一品を手掛けておられます。
収穫したら長期熟成。秋になって食するというイタリア食レポを見ましたよ。
一昨年チャレンジして1果。ただ飛びあがるほどの甘さには恵まれなかったです。

1日前

3週間ぶりのズッキーニ 収穫 料理 (2020.07.05) 2

 週1回の収穫で大きな実にしてしまったので、株が弱り、つぼみが小さくなってしまった。小さなつぼみを切除し、3週間休ませました。ようやく通常サイズに戻りました。(写真①)
 トンステーキの付け合わせでソテーしました(写真②)


ヒヨコマメ収穫 収穫 (2020.07.05) 4

 衝動買いして、時期もわからず播種したヒヨコマメ
 開花も遅れ、実入りも今一つでしたが、雨にあたって枯れ始めました(写真①)。サヤを開く(写真②)
 青いサヤ(写真③)を収穫し、電子レンジで蒸してみました(写真④)
 試食感想 「甘い全て読む

へぇ、採れたてのひよこ豆って、甘いんですね。(゜o゜)
1日前
 甘いです。エダマメと同様に、若いうちに収穫したものは、エダマメより甘いと感じました。
 ヒヨコ姿の豆は、濃いヒスイ色になりました。
 種子が残っていますので、また、挑戦してみます。
22時間前

エダマメのソテー 収穫 料理 (2020.07.05) 2

 今シーズンは早播きしたので、虫食いも少ない(写真②)。
 ゆで豆に飽きると、塩炒め(ソテー)したエダマメ(写真①)が食卓に上がります。


ホッカイコガネ収穫 収穫 (2020.06.28) 2

 多品種は梅雨入り前(6/7)に収穫しました。ホッカイコガネも漸く葉が枯れてきたので、梅雨の合間に収穫しました。3週分長くおいたので、多品種より収量は多くなりました。写真②は3株分です。

ホッカイ系は遅出来ですね。ちょうどよい収穫時季ではないでしょうか。

1日前

チャンドラ収穫 収穫 (2020.06.28) 4

 簡単に箸でつまめます。夕飯の箸休め用に生食
 実の割りに種が少なく気になりません。
 大粒なので収穫個数は少なくなりますが、大粒系はイイかも。


バナナ開花 開花 (2020.06.28) 2

 ここに植えて約10年になりますが、6月に開花したのは初めてです。過去には10月位でしたので約4ヶ月早いです。ここ数年は、何度も台風被害でボロボロでまともに開花したことがありませんでした。今年の冬が暖かかったことも良かったかも知れません。
全て読む