Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧
毎日の収獲腰痛ーい 収穫 (2018.09.10) 2

アスパラのなつこの収穫が暫く続きます。
毎日4㌔ほどの収穫。
水掛も結構大変。
外は毎日雨でもハウスは水掛が必要ですので、数日に一回の仕事。
しかし真夏と違って乾燥の度合いが違いますので、比較的楽になりました。

多分立ち枯病だと思います。今のところ放置したままです。ただ毎年春だけ少し収穫があります。年々少なくなっているので何時諦めるかです。
5日前
太くて綺麗に並んでいますね。
家の4株ほどあるアスパラはあっちゃこっちゃみょんみょんはえているので、この写真みたいにきれいに生えるようにしたいです(*´∀`*)
2日前

里芋に土寄せを始めたとき、強い雨が降ってきて一部しか寄せられませんでした。
それ以降毎日の雨で、土を取った部分が水路みたいになっています。
全部土寄せ出来るのはいつになるかしら。
秋晴れは来るのかしら。
里芋は水分が必要ですが、毎日全て読む

上手い事、文章を綴りますね。
本当にその通りですね。里芋が順調に育てましたね。

私なんかは台風で葉っぱが遣られてしまいました。
2018.09.10
安さん、ここは比較的風の当たらない場所ですから、台風の影響もありませんでした。
しかしもう一カ所植えてあるところは、葉っぱが千切れて茎だけになっているのもありますよ。
こちらは関西とは比べものになりませんが、台風の影響あちこちに出ています。
田んぼの稲は倒れているところ多数。
これから稲刈りが始まるまで台風はもう来なくて良いです。終わってからも来なくて良いです。
2018.09.11

しょぼいかな 発芽 世話・見守り (2018.09.10) 1

ハウスに葉物を蒔き始めました。
大好きなわさび菜の本葉が育っています。

たしか、わさび菜はご主人が好きな野菜でしたかね?
なら、たくさん作らないと。
2018.09.12
はいはい主人好みの数少ない野菜です。勿論段階的に沢山作りますよ、売るほど(笑)
2018.09.12

今年は小さいね 収穫 (2018.09.10) 3

最近は100キロを超える方が出てきたので、頑張らない事にしました。
キュウリ農家の方、凄い。今年もでっかいのを出品していました。
重さは16日のお祭りに発表されます。
残念ながらその日は結婚式のお呼ばれなので、祭りは参加出来ません。
全て読む

カボチャらしい形だと綺麗なのに、長いのは可愛くないわね。苗を2本配布されて育てるのですが、片方が長いタイプだったみたいですね。
カボチャ祭りは今年は不参加です。
結婚式に呼ばれているので、そちらが優先ですもんね。
良かった~、出席すると司会をしてくれとか歌えとかなんか煩わしくなって来ました。
2018.09.12
ジャンボ祭ですかぁ。写真で見ても相当どでかいですよね!!吃驚しましたー
はらぺこ青虫さんは、すでに主賓というか幹事組になりそうなんですね。
2018.09.12

仮植出来ますね 発芽 世話・見守り (2018.09.10) 1

雨で外の仕事が出来ないので、今日は仮植でもしましょうか。
会議もあるし、夕方からはまたカラオケ。
メリハリがあって良いかな。

おっはよー!
敬老会シーズンだから営業のためのレッスンで忙しいのかな?
また、ドレス姿見たいなぁ〜?
2018.09.10
そう、敬老会は司会もだけど、歌もだし、コーラスでも出演という事で着替えが忙しいです。
コーラスの衣装で司会をし、他の方が歌っている間にドレスに早替え(>_<)
今までは地区のセンターで開催していた敬老会ですが、今年はホテルで。
音響が良いという事なのでその点は良いけどね。
2018.09.10

雨はもう良いです。 発芽 世話・見守り (2018.09.10) 4

大根が発芽し、大きくなって居るのもありますが、今年の発芽も最高でした。
なのに、虫にポリポリ食べられて大分ダメージを受けたので追加蒔きした物がやっと発芽してきました。
それより雨続きで草の処理が出来ません。
草に負けないうちに何とかし全て読む

ホント、毎日雨☔☔☔
それでも毎朝、大根の葉っぱをじーっと見て
アオムシをハシデト〜ルしています。
薬はあまり使いたくないし。っていうか雨なのでもともと散布も出来ない。それにしても毎日ひと苗に1匹ずつ居る。しぶとい!!
2018.09.10
葉っぱもボロボロ、茎はかじられる、早く乾いてくれないかなぁ。
今日の降水量は多い予報です。
2018.09.10

取りあえず、早生種を定植。 種まき・植付け 世話・見守り (2018.09.09) 3

白菜の定植が出来ずにいました。
とにかく毎日雨、雨、雨。
こんな年あったかしら?
畑も掘れずにいましたが、トラクターで掘っておいたところに肥料を
施し、管理機で掘り強行作戦で植えたのが3日ほど前。
しっかり育っています。
雨ばか全て読む

これは露地ですか?
アオムシ対策大変でしょ?
2018.09.10
青虫に食べられるのは初期の頃がダメージ大きいので、芯葉を食べられないように薬で防除し、その後葉が大きくなると案外青虫の被害は少なくなります。
寒くなるからかな?そんな事は無いか。
なので丸々前は薬剤散布しますよ。
全部手で取るのもネットも難しいです。
2018.09.10

葉物続々 種まき・植付け 発芽 世話・見守り (2018.09.09) 1

これはサニーレタスかな。
かなって?大きくなってくれば判るから何も書いていません。
レタス嫌いな私はレタスを作るのが大好き(笑)

嫌いでも作るのは好きなんですねー(笑
その理由は何でしょう?
2018.09.09
レタス系は虫が殆ど付かないし、目に見えて成長してくれるので大好きなんです。
他の野菜はいつ育ったのかな・・・って言う感じですが、レタスはめきめき大きくなってくれるから好きなんですよ。
特にサニーレタスは早く育ちますね。
2018.09.10

やっと苗らしくなってきました 世話・見守り (2018.09.09) 1

今年は箱にばらまきで行きます。
昨年ハウスに蒔いて育苗したら草が凄い事になって・・・これじゃぁ大変と、いつものように箱蒔きです。
これなら定植の時そのまま畑に持って行けるので便利。

忙しくしてたはずなのにいつ種まきしてたの?しかもこんなにそだってるし。
けこの玉ねぎ苗はヒョロヒョロほそ細だよ。
2018.09.09
同じ、ひょろひょろだよ。
定植するまでにもう少ししっかりしてくれると思うけどね。
あまり立派になる必要はないから、何とか生き延びてくれればね。
種蒔きは時間かからないからコツコツやっていますよ。
時間がかかるのは畑作り。
雨ばかりでどうしようもないんだもの。
今日なんかもの凄い雨になるみたいで、畑も田んぼも悲惨だわよ。
2018.09.10

男のロマン?
古い発動機を修理して動くようになるとかなり嬉しいそうですが、私にはさっぱり良さが解りません。
先週の日曜日でしたが、空を気にしながらの大会。
式典が終われば私の出番は終わりなので、集まった方々と色々お話を聞かせて貰って帰全て読む

司会を今年も頼まれたので行きました。
そうでなければ、発動機って興味がないので家に居たと思います。
主人はこういうの大好きなので、喜んでみていました。
司会は恐らく毎年頼まれると思います。時給がビックリするほどなので恐縮しちゃいますがね。
2018.09.12
ハラペコさんの司会、楽しそうですね。
そりゃ、頼まれれば いかないと。
《見る方も待っていると思いますよ》
2018.09.12