Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧
また間引きが必要 世話・見守り (2017.06.24) 2

アスパラがどんどん出て来るので、また間引きが必要です。
ハウス内は外より大分暑いので、曇りか雨の日の仕事になります。

すごーい。まだまだ出てきてるんですかぁ?
15時間前
夏も結構出ますよ。
但し食べませんけど。飽きた。
夏はあまり美味しくないんだもの。
この前TVで夏が美味しいなんて言っていたけど、北海道の話じゃないって思いました。
6時間前

巻き始めたようです 世話・見守り (2017.06.24) 4

外の沢山のキャベツが巻きはじめました。
幸い虫食いも少なく、順調です。
3株連続で駄目になった所には、何でかピーマンの所から出ていたキャベツを移植。
ピーマンの所の物は定植時は見えないくらい小さかったはずです。
思わぬプレゼント。

めずらしい写真ですね。
種蒔のときに混ざったんですかね。
なんにしても、ラッキーですね。
(^.^)
6時間前
土を使いまわししているので、発芽しなかったと思って蒔いたら、両方時間差で出て来たんでしょうね。
草取りに行って初めて発見でした。
5時間前

梅雨の時季の花 開花 (2017.06.24) 4

朝は花が閉じている松葉菊。
質素だけど雨が似合うアジサイ。
つつじは色々咲いたり散ったり。
本格的な雨になるとアジサイが沢山咲き乱れるでしょう。

松葉菊いつのまにか、なくなってしまいました。
《きれいだったのに残念です》
これからの時期は、アジサイの出番ですね。
6時間前
そう、アジサイが今か今かと自分の出番を待っています。
5時間前

お手入れ 世話・見守り 開花 (2017.06.24) 3

ピーマン類(甘長、唐辛子も)の脇芽欠きや、マルチの穴の草取りをしました。
脇芽も結構伸びて(2枚目)取ったらスッキリ。
小さい実も沢山ついて来ました。
地道なお手入れ、草刈のようにやった跡がはっきりわかるもんではないので、ヤッター・・全て読む

ピーマンの脇芽欠きですか。
あたしとこは、いつも三本仕立てにしようとしますが、結局手に負えなくなって、放し飼いになります。
《芽欠きもなにも、あったもんじゃないって感じ》
6時間前
私も最終的には6本なんだか9本なんだか判らない状態になりますよ。
5時間前

夏野菜初収穫 収穫 (2017.06.23) 1

おっと、真っ黒で見えないよー(茄子)
ズッキーニも育ちがゆっくりでした。
いよいよスイッチが入って来たような感じかな。
最初の収穫は形が悪いけど、今度からは綺麗な物が出て来そう。
何も手入れをしていない割には何とか合格ラインかな。

私は殆ど炒めものが多いです。あと漬物。
この前TVで豚ひき肉を、輪切りにしたズッキーニに詰めたスープを作っていましたが、これもやってみようかなと思っています。
1日前
一番果の茄子の収穫ですね。
これからの、たくさんの収穫が楽しみですね。
ズッキーニの料理、ラタトゥイユって言うのを作ってくれましたが、美味しかったですよ。
《ネットで調べて、つくってくれました》
6時間前

雑草の中から (2017.06.23) 2

刈っても刈っても毎年出て来るんだよね。
短ければ邪魔にならないんですが、長く伸びるので花も楽しんだ事だし、今年はこれにてさようなら。
来年も咲くんだろうなぁ(^O^)

そうなんだよね、キレイなのにね。
以前よりは減っているけど、刈り取った後に根まで枯らす除草剤かな。
去年もそんな話が出たね。
栽培禁止の花って知っている人少ないよね、結構あちこちで咲いているもん。
1日前
オオキンケイギク見た感じ、きれいですね。
知らないで育てている人、多いような気がしますね。
《いちど、散歩の時とか、気にして見てみます》
6時間前

1か月経って。 世話・見守り (2017.06.23) 2

田植えをしてから1か月以上経ちましたが、一株の本数もだんだん増えて来て、順調に育っています。
段々田んぼを干す時期になって来ましたが、田んぼの中より外の管理(草刈り)が大変。
草ぼうぼうにしておくと、カメムシの被害が出るので、常に草刈り全て読む

カメムシ被害の黒い斑点米、気にしなければ味が変わる訳では無いのですが、見た目が虫が入っているようで嫌がられますね。
私の所はJAに乾燥調製を頼んでいますので、例えカメムシ被害があっても色彩選別機を通すので、それらははじかれて白いコメだけになります。
耕作しなくても迷惑にならないように草刈りはしていますが、それさえ出来なくなってきている人も多いですね。
1日前
農家さんの努力あってこその美味しいお米ですね。
緑の時もいいけど、秋の黄金色の時も好きです。
21時間前

ヤーコン伸びる 世話・見守り (2017.06.23) 1

ハウスの中のヤーコン、大きくなって来ました。
何でハウスに?ですよね。
芽出しをするために埋けて置いたものを、そのまま育てていたもの。
根詰まりするかなー・・・・
取り敢えず、来年用の種芋が採れるくらいになってくれればOK!

見ためカブみたいな葉っぱですね。
ヤーコンって、どんなんでしょう。
(^.^)
6時間前
背丈以上大きくなって、芋の形はサツマイモ。
数年前健康食品としてブームになりましたが、きんぴらとか、漬物位しか使い方が分らなくて。
近くの集落ではヤーコンの漬物を商品化しています。
そんな風に出来ればいいのですが・・・・
味は淡泊で、繊維が豊富です。
5時間前

勿体ない 世話・見守り 開花 (2017.06.22) 2

ハウス内のトウモロコシは盛んに花粉を落としていますが、葉っぱに乗っかっているのが勿体ないです。
時々竹の棒でパタパタしています。

すごい量ですね。
これって、ハケで集めて授粉用にストックできないのかな。
(^ ^)
2日前
やれば出来るんでしょうけど、なかなかね。
2日前

順調な感じー。 世話・見守り (2017.06.22) 1

キャベツってどの位の日数で収穫出来るんだっけ・・・・・
あと一か月でどうかなぁ。
仙台の藤崎デパートで即売会やるんだけど、何出せるかなぁ。
これは無理?
丁度良く出来れば嬉しいのに。

仙台まで拡大するんですね。凄い!
2日前
一人じゃないから出来るのね。
でもその頃トウモロコシも少しだけでしょうし、ナスもトマトも遅れているし、
あぁ~あ、こんな時忙しい収穫だと良かったのになぁ。
何でも都合がいいようには行かないね。
2日前