Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧

1個はお隣さんにあげて(小さい方)、もう一個は自宅用(大きいの)
やはりこれです、天候がどうであれ、最初に苗を枯らしても、強くたくましく美味しい実を着けてくれました。
メロンと言えばこの味になってしまったので、他のメロンを食べたらガッカ全て読む

あ〜美味しそう❤︎
メロン(o^^o)こんなに上手にできるのははらぺこさんだから…
マルセイユメロン、果物屋さんで探してみます!きっと高いんでしょうねぇ^_^
1時間前
まっきーさん、滅多にお店には出ていないと思います。
産地でもネット販売が主流の様で、高いんですよね。
3キロ越えなんて幾らするのかしら、贅沢して居まーす。(^O^)
17分前

初めて姿を見ました (2017.08.22) 10

3匹の子供を連れたイノシシです。
春にジャガイモ全滅にされ、檻を仕掛けてもらうも、獲れたのは熊。
イノシシの姿は初めて見ました。
こんなのが日中からあちらこちらに出没しているんですね。
役所と猟友会が駆け付けた時は姿はありませんでし全て読む

野生のイノシシってこんな感じなんですね、
沖縄にも、生息しているらしいですけど、本物を見たことは
まだ、無いです、このまま一生、会いたくないですね^^;
10時間前
グッドジョブさん、山ちゃん、私も初めてだったので脅かさない様に写真を撮りましたが、
恐い思いをしたら二度と近くには出て来ないから、脅かしておけば良かったなぁって思いましたよ。
猟友会の方も姿が無かったのでライフルを打つ事無く帰りましたが、山に向けて一発やってくれたら怖がって出て来なかったかも。
これ以上被害を出さないでほしいな。
年に2回子供を産むんですって。
どんどんネズミ算式に増えて行って、畑もお米も出来なくなる日が来ない様に願っています。
4時間前

びっくりしたなぁ、もう! 世話・見守り (2017.08.21) 1

やっと間引きが終わりスッキリしたアスパラ畑。
間引きした時も水をかけた時も、何もなかったのにぃ(>_<)

ハウスに入った途端、何か違和感が・・・・
アスパラの畝の上にびろ~~~~~んと。
抜け殻です。生きているヘビじ全て読む

触った(掴んだ)けど首には巻けなかったですね。
11時間前
お二人さん、やはり触ったのね。
父の生前、マムシの焼酎浸けがあって、気持ち悪いので捨てたかったんですが、一升瓶に入って居てもビンを持つ事すら出来ませんでした。
5時間前

今年は今までの最低記録を出しています。
20数キロじゃないかしら。100キロはムリリンコでしたね。
私の小さい畑の隣には、近所の人が沢山のジャンボカボチャの苗を植え、ごろごろ転がっています。そっちの方が大きいのがいっぱい。

悪天候も、影響してんでしょうね。
1日前

リオンちゃん、今が盛り 開花 (2017.08.21) 1

採っても採ってもどこを採ったか判らない程次から次と咲き、草むらの中に咲き続けます。
お盆には販売しましたが、これからは需要も少なく、私も収穫どころではないので、このまま畑でお花見です。
来年は場所を移して栽培してみようと思いますが、また全て読む

綺麗ですね。
向こうの方まで、いちめん花畑。
《こりゃ、花見ですね》
1日前
ぺこさんとこも今花盛りですか。
けこのリオンちゃんも今咲いています。悪天候のせいで野菜やお花は10日ぐらい成長が遅れていますね。なので、お盆にはさっぱりでした。
1日前

今日は3個収穫 収穫 (2017.08.21) 2

最初に完熟サインが出るんじゃないかと思っていたものに、ついに離層が入りました。
同じ場所から2個と、もう一個は離れた所から収穫。
葉っぱの陰で見落としが無いかな?
気付くのが遅れるとお尻がぱっくり割れていたりします。
これで6個にな全て読む

スイカがゴロゴロ、カボチャがゴロゴロはよくきくけど、メロンがゴロゴロなんて贅沢な光景ですね。
1日前
そうだよね、小さい頃はメロンなんて殆ど食べる事無くて、プリンスメロンを食べて喜んでいたよ。
今は贅沢だね。
段々飽きた~なんて言うようになるし。
1日前

大文字焼き (2017.08.21) 2

消えかけの所の写真ですが、盆の送り火大文字焼きです。
京都ではありませんよ、岩手。
中尊寺から見ると真正面に一辺が100mの[大]の字が浮かび上がります。
着いた時は消えかけでしたが、何とか雰囲気だけでもと思いまして。

そう言え全て読む

京都は5種類の文字や船や鳥居など本場ですものね。
岩手は大の字だけですが、今年は16日の送り盆が雨で20日に延期になったんです。
延期なんて今まであったかしら。
20時間前
厄介な雨ですね。
《ちょうどよく、降れんのかいな》
20時間前

オクラ、使えるのはこの位 収穫 (2017.08.20) 2

箱に入って居る中から使えそうなものを選んだら一割ほど。
暫く収穫して居なかったので大きくなっていました。
雨の中頑張って葉っぱも切って来ました。

こんなに大きいと固くないですか?
食べれますか?
13時間前
丸オクラは角オクラと比べると軟らかいです。
なので今年は丸だけにしました。昨年は4種類、丸と角の他、赤と白。
やはり名前は知らないけど、この黄緑色の丸オクラがお気に入りです。
画像では判りにくかったですね、箱の中の9割がた捨てて、残ったのがテーブルの上に置いた1割の物です。
12時間前

同じ種類なのに。 収穫 (2017.08.20) 1

長ナスみたいのが有ったりおデブが有ったり、本来最盛期のはずですが、消毒も出来ないので、テントウムシが悪戯をしている物が沢山あります。毎日の様にコンテナで何個も収穫出来たのは昨年の事。
今年は数日置きの収穫です、今日は100個ほどの出荷です全て読む

TVで、フライパンで焼きナス作ってるのん見ましたが、あれはお手軽ですね。
1日前
関西と東北の焼きナスの作り方違うかもしれませんね。
東北は焼きナスじゃなくナス焼きかな?
勿論フライパンで焼きます。
21時間前

三つ子? 収穫 (2017.08.20) 1

歪なトマトが多いですが、なんかこれは微笑ましいです。
3つがくっついたような感じ。
仲良しトマトね(^O^)