Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧
甘長唐辛子2種仮植 発芽 世話・見守り (2018.02.24) 5

甘長唐辛子は、甘とう美人と松の舞。
①と②が仮植前。
結構根も伸びています。
あとは鷹の爪が未だなので、蒔かなければいけません。
ピーマンは発芽の兆候がまだ見られません。
暫くは仮植作業もストップですね。

こたつでピンセット作業が続いていますね。それにしても早く畑の土の凍結がゆるんでほしいですよね。
8時間前
発芽状態では違いが分かりませんね。(混在しないように気を付けないと、いけませんね)

岩手の方は、まだ雪が溶けませんか。
こちらは日中、日が差すと暖かいですよー。
(風は冷たいですけどね)
(^^)
3時間前

いっぱい食べられるよー。 世話・見守り (2018.02.22) 1

ほうれん草急に大きくなって来ました。
関東は最高気温二桁になったり羨ましいー。
こっちは最高で0度(>_<)
それでもハウスのほうれん草はやっと伸びて来た。
これからは葉物野菜が沢山で満腹青虫になりそうです。

ワッさワッさきましたねぇ〜✌
柔らかそうで美味しそうです。
2日前
やっと食べられる大きさになって来ました、と言ってもまだ小さめですけど。
野菜の高値はまだ続いているんですね。
買わないでお腹いっぱい食べられるのは贅沢なんですね。
食べるには多いので販売もしたいですが、今回は選挙事務所に沢山野菜を提供しようと思っています。
ウグイスだけでなく他の事でも役に立てば自分も嬉しいですから。
1日前

今マイナス12度。 (2018.02.22) 1

今日も一日中冷えます。
最高気温0度が普通になって来ました。
それでもハウスの中のミニ温室は別天地。
色々な野菜苗がぬくぬくと過ごしていますが、一つだけ覚えのないものを発見!
覚えがないって言っても自分で仮植したものなのに(^_^;全て読む

つく種さん、セロリは苦手なので蒔いていません。
パセリの袋はあるので、それか、他に似たようなハーブがあるかどうかですが、多分パセリでしょうね。
嫌ですね、自分で仮植しておきながら覚えていないなんて(>_<)他の物には忘れないように名前を入れていたのですが、漏れがありました。
1日前
グッドジョブさん、完全に私が蒔いた種なんです。
色々蒔いていると訳が分からなくなりますね、しっかり名前を付けなくっちゃ(^O^)
1日前

ハウス用品 準備 (2018.02.21) 1

休日に私があちこち出かけている間に、主人がハウスの波板を固定する竹が古くなったので、作ってくれていました。
一つのハウス、スカートの部分が無いので隙間風が入りやすい構造。
そこで波板で対処しています。
それだけでも暖かさは変わって来ま全て読む

こまかい所まで手がいってて、大したもんですね。
いわゆる、仕事ができる人ですね。
(^ ^)
2日前
グッドジョブさん、有難いんですが、性格的にも細かい所があって時々イラッとしますが、向うは私の大雑把な所にイラッとしていると思います(^O^)
12時間前

ピーマン取り敢えず1種類蒔きました 種まき・植付け (2018.02.21) 1

種の値段と品質って比例するとは限りませんよね。
次に控えているのは値段が半分以下。
さぁどんな出来になるかな。
ピーマンは葉っぱと同じ色なので、収穫時に見落とす事が有ります。
軟らかく美味しそうなパッケージに惹かれました。

結構お高いんですね。
3日前
種にも色々ありますね。
HCで売っていたのは200円位だったような。
3倍も味や収量が違うとは思えないけどね。
3日前

一応全部仮植 世話・見守り (2018.02.21) 3

なんか写し忘れていますが、トマト4種類全部仮植が済み、これから長い育苗が始まります。
来週1週間早朝から夜までいないので、水やりが大変だけどどっちも頑張らなきゃ。
選挙も野菜も大好きだから、ヤッホー。

来週からペコ家にうぐいすが飛来するのですね。ガンバってね。風邪をひかないようにね。
3日前
ウグイスははらぺこ家には来なくてどこかに飛んで行ってしまいます(>_<)
隣の区まで通勤、早いし、遅いしで何も家の事は出来そうにもありません。
でも割の良いバイトなので候補者のため頑張りますよ。
でも問題山積み。
他のウグイスのメンバーの事で・・・・・・。
前回一度の経験なのにベテラン面して、あーだこーだと(^_^;)
候補者の同級生と言うだけ。
選対本部も結構困っていて、私に気を使い電話をくれたりしてるって言う訳
仕切りたいのね。どんなもんか楽しみだわー(^^)v
3日前

大きくなるの早いなぁ 世話・見守り (2018.02.21) 1

サニーレタスがワシャワシャになって来ました。
もう一度ポットに植え替えてあげましょう。
その次は定植です、勿論ハウスですが。


いっぱいになって来ました 世話・見守り (2018.02.21) 1

ハウスの中のミニハウスは、仮植した苗でいっぱいになって来ましたね。
強いものから別のミニハウスに移して行かなければいけませんが、夜から朝にかけて気温は−9度位。
まだまだヒーターが必要です。

寒い時期から、物凄い量の苗ですね!
種子は買っているので、自分もぼちぼち蒔き始めようと思います。
1日前
小林さん、育苗は時間がかかるので、ミニ温室にして頑張っています。
まだまだ雪も降るし、外の土はガチガチに凍ってスコップも刺さりません。
でもここのハウスだけはヒーターのおかげでぬくぬくです。
毎日の様に何かしら発芽してくるので楽しい時季でもありますね。
12時間前

つぼみ菜いい感じになって来ました 世話・見守り (2018.02.21) 2

初収穫は選挙事務所に差し入れかな?
日中の気温まだまだ0度位。
ガンバレ野菜達―。

あらら、ツボミができてるじゃないですか。
あたしとこは、まだ出てこないですねー。
《肥料不足か土寄せ不足か、なんだろう》
2日前
つぼみ菜は土寄せは必要ないので、考えられるのは元肥が少なかったのかな?
12時間前

どんだけ蒔くの? 種まき・植付け (2018.02.21) 1

真似っこ(^O^)
他人のを見て良いなぁと思うとやりたくなります。
エンドウはスナップを混ぜて4種類目。
少しづつですから何とかなります。
筋取りしなくていいのは楽ちん(^^)/
昨夜10粒蒔きました。

グッドジョブさん、そうですK2さんの真似っこです。
初めての物は楽しもですね。
12時間前
初心者菜園さん、全く同じ(^_^;)
12時間前