Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧
力持ちじゃないけど 世話・見守り (2018.07.18) 1

二〇リットル入る噴霧器は、エンジンの重さを入れたら何キロになるでしょう。
かなり重いのですが、一〇リットルのでやるより薬を作る回数が少なくてすむので、頑張りました。
2回で40リットルをアスパラに散布。
病気予防と虫退治です。
午後全て読む


初収穫 (2018.07.18) 1

未だ数個しか色が着きませんが、初収穫して食べました。
やっぱりサンタローザ、皮をむいて食べたら美味しすぎ。
これからが楽しみよ。以前全部あげたり捨てていたのが悔やまれるわー。
皮ごと食べると酸っぱくて美味しくなかったんだもん。
皮を全て読む

プラムは皮をむかなくちゃだめだよー!
25分前

これは大きい 収穫 (2018.07.18) 1

収穫かごにも入らない札幌大球。
味は大したことないけど、大きさ重さにビックリ。
あ、何キロか計ってなかった。


メロンの成長早ーい 世話・見守り (2018.07.18) 3

マルセイユ独特の模様もはっきりしてきました。
あと二週間もしたら早い物は収穫できるかもしれませんね。
細長かった形もだんだん丸くなってきて、もう少し大きくなって、はらぺこママのお腹にイーン!
最初に収穫するのは毎年小さかったのですが、全て読む


ポットの中での開花 開花 (2018.07.18) 4

まぁなんとポットの中で開花させちゃいました。
ごめんね、植える暇が無くって。

わぁお!ゴデチャだ!
けこも今日アップしたんだよ。
一緒だね。✌(*^_^*)✌
3時間前
定植していないところがはらぺこらしいでしょ。^^;
3時間前

殺風景な庭に咲いてくれた小さな花。
毎年お世話もしないのに目を楽しませてくれる。
株分けなんかしてあげると良いのかなぁ。

わきさんのおっしゃるとおり
ヒメヒオウギズイセンです。売ってる時のラベルは「クロコスミア」で流通しています。たまに「モントブレチア」って書いてあるのもあります。今の時期いろんなお宅のお庭に咲いていますね。
3時間前
有り難うございます。
何年前からあるのか、誰が植えたのかも判らないお花たちがあちこちに。
母だと思うんですけどね、覚えていないって^^;
3時間前

ミニトマトわんさか 世話・見守り 収穫 (2018.07.18) 1

下の段三段くらいは殆ど収穫が終わっていますが、今中段がピークです。

凄いですね!
どうしたらこんなに滝のようにトマトができるんでしょう( ゚д゚)
2時間前

長ーくなーれ。 世話・見守り (2018.07.18) 2

スタイルの良いのやら、曲がったのまで長くなっています。
どこまで長くなるかしら。
大きくなっても柔らかくて美味しいですよー。
1本で3本分くらいはあってお得でーす。

長〜いねぇ。去年けこも育てたんだけど、なんかうまくいかなかったのよ。きっと育て方が悪かったとは思うけど、かなりの冷夏だったのも悪かったのかなぁ〜?
3時間前
昨年も今年も違った意味で天候がおかしいもんね。
今って真夏?6月も暑かったし、7月って梅雨でいつもはこたつに入るときもあったのに、今はエアコンが必要だし・・・
野菜だけでなく人間もダウンしないように気をつけようね。
3時間前

今日は黒茄子です 収穫 (2018.07.16) 1

メタボ茄子になりましたが、色艶はとても良いです。

もしよろしければ、ナス軍団の葉と茎の様子を見せてください。
17時間前
みなさーん、暑いですねぇ。
東北の人間がこんなこと言ったら叱られそうですが、それでも暑いですー。
茄子は今沢山採れていますが本番はこれからですね。
長いのやら丸っぽいのやら楽しみながら収穫していますが、そろそろ枝をつる作業もしないといけないので、明日からの猛暑の中辛いなぁと尻込みしています。
私に似て色黒?確かに夏は真っ黒になって働いていますが、冬は雪のように白いお肌になりますよー・・・・・ってかー。
全体像も近いうち載せますね。
安く売っているので、毎日完売です。
ただし、穴があいた物とかは家での処分ですが、完売とは行きません。
5時間前

へんちょこりん 収穫 (2018.07.15) 1

収穫した中にこんなのがありました。
小さい頃悪口を言うとき、おまえのかぁちゃんでーべーそ・・・
なんて流行っていたような。
このトマトさん達は立派なおへそを戴いて生まれてきたようです。

やっぱデベソはかわいそうだから
ひよっこりトマトにしよう!
3時間前
流行に乗りますか?ひょっこりはん。
3時間前