Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧
真似っこ 準備 (2017.12.12) 1

みーつけた。
地元奥州市の種苗屋さんに置いてありました。
来年の為早々購入しちゃいました。
置いてあるなら焦らなくてもいいのに、見たら駄目ですね手が出てしまいます。
ちゃんと保管して来年の今頃は美味しい漬物食べるぞー。

せっかくだから春まきで試作。あ、そーだ秋蒔き用の種子だったんだ。でも興味津々、少しぐらいなら蒔いてみようかな、なんて。
38分前

降ったり融けたり (2017.12.12) 10

昨日はポカポカ暖かく1日中外で仕事が出来ましたが、今日はこの写真のあと、ボサボサと雪が降って来ています。
たまにはゆっくりしてもいいかな。
出荷が終わったらお出かけしようか・・・・なんて、雪の日はなんかのんびり出来ます。沢山積もれば雪掻全て読む


今年は虫に沢山御馳走したので、葉っぱをかなり剥きました。
だんだん小さくなってしまいますが、それでも家で食べるには多すぎます。
すでにここに写って居る位の量は販売済。
まだ少し販売して、あとは叔母に恒例ですが持って行きます。
自宅用全て読む

積雪が多い地域だと野菜の雪下・雪中栽培(貯蔵)した甘~い白菜が食べれますよね。
1時間前
お早うございます。
もっと常に雪があるなら雪中保存をしてみたいのですが、ここは中途半端なんです。
ドカーンと降ったり、少しだけ積もっていたり。
1月になれば根雪になり、2月3月は屋根からの落雪で家や納屋の裏は2メートル位は積もっていますが、そこに保存と言う訳にも行きませんし。
4枚目の状態で春まで食べます。
凍ったり融けたりです。
38分前

お昼は干しっ葉と鮭フレークのおむすび。
あと、先日収穫した二十日大根の甘酢漬け。容器も二十日大根を甘酢に漬けたものなので、最後にバリバリ食べました。

容器まで食べられるっていいですねー。
干しっ葉、追加作成しとかないといけませんね。
(^.^)
11時間前
グッドジョブさん、干しっ葉は大根の葉っぱを干して、カラカラになる少し前に茹でて冷凍して置くんです。
解凍して、ごま油や鷹の爪、醤油で炒って置くと色々使えて便利だし美味しいので、我が家の常備菜ですよ。
2時間前

購入品はやっぱりいいわー 開花 (2017.12.11) 4

つく種さんの所綺麗に咲いていましたがうちのはダメダメです。
購入した苗は出来て当たり前ですが、種を蒔いたものは品種が違うとはいえ、結球もせずみすぼらしいです。
もっと早く種を蒔けばよかったのかしら。
先日種屋さんに行ったら、店頭に安く全て読む

そのうち畑から鉢に植えて玄関に飾ってあげなくちゃね。
いつまでも野菜と一緒では自分も野菜と勘違いしてしまうかも。
2時間前
「食べられちゃう〜」って怯えているのかもね。(*´σー`)エヘヘ
2時間前

出たり入ったりの仕事 準備 (2017.12.11) 3

ハウスの一番奥にヘチマなどを植えていましたが、先日全部採ったのですが、蔓の片づけはそのままだったので綺麗にしました。
ネットはそのままなので、春はエンドウがここに来るかまだ未定ですが、取り敢えずスッキリ。
寒い今朝は一面霜で真っ白。
全て読む

ヘチマが片付いて、ほうれん草が発芽して、ハウス内も様変わりしていきますね。
11時間前
このハウスは一年中何かしら収穫出来るように、冬は葉物ばかりですが、夏はトウモロコシが沢山になる予定です。
2時間前

形は良いひょうたんですが、これは種をいただいた時に、ジャンボひょうたんだよって。
期待しました。
ジャンボじゃ無いじゃん、普通のひょうたんです。
一番近い商店(歩いたら大人の足で30~40分)の店頭にビックリする位のジャンボひょうたん全て読む

ひょうたん って形してますね。
ジャンボじゃないけど、邪魔にならない大きさでよかったんではないですか。
あたしの車のボックスには、娘が小学校の時に育てたひょうたんが入ってます。
(長さ10cm程度のひょうたんです。あれから10数年、早い。)
11時間前
いい思い出を車に乗せていますね。
私も子供が6年の修学旅行で初めて買った白虎隊のハンドタオルと、路上で拾ったと言う小さいサルのぬいぐるみは、車が変わっても一定の場所に置いて20年位はありましたね。
大人になてから子供が、「まだあるんだー」って、うれしかったんだと思います。
子供達の描いた絵や作った作品、文集などもみんなが集まった時に段ボール箱から出してワーワーキャーキャー盛り上がっていますよ。
1時間前

一枚目の右は種を蒔いた青梗菜、左が通路に勝手に出て来た野菜。
この勝手に出て来る現象は我が家では当たり前の事。
野菜の畝はそれぞれの葉っぱなどで埋めつくされていますが、通路部分として野菜を植えていない所から色々出て来ます。
多分これは全て読む

オカザエモンさん、1年前の種が何かの拍子に発芽して育ったのでしょうかね。
度々こんな事が有ります。
大きくなったのでしっかりいただきまーす。
15時間前
usagiさん、しょうがない食べてあげるとしようか(^O^)
15時間前

ママ―お手伝いする? 世話・見守り (2017.12.11) 4

つぼみ菜を定植してまだ1週間も経ちません。
昨日は通路を踏み固めて、コロコロ車が動きやすいようにしていました。
そこへ、ママ―ーーーーって。
来たぞまた。「追肥するの?手伝う?」って、勝手に肥料(?)をやって居るし(>_<全て読む

可愛すぎる〜(≧∇≦)
もう抱きしめたい(*>ω<)ω<*)ぎゅ〜♡
15時間前
多分ここのつぼみ菜は一番美味しくなるでしょう。
なんたってにゃんぴょうの追肥ですから、そんじょそこらのつぼみ菜とは違いまっせ!
15時間前

チャプチェかな? 料理 (2017.12.10) 1

作る順番が間違ったので春雨が全部水分吸いこんでしまいましたー。
何だか主婦1年生みたい。
春雨入れ過ぎて、食べても食べても減りません。
これは今日の私のお昼ご飯にもなるっていう事ね。
昨夜のおかづ作り、はらぺこ担当しましたが、食べ終全て読む

チャプチェっていう料理ですか。
美味しそうですね。
一度調べてやってみます。
1日前
主人は肉魚があれば文句言わない人ですが、食べられる野菜もありますからなるべく食べて貰う様に一品位は意識して作ります。
あとはお任せ。
春雨がメインで、野菜と肉で炒めたのですが、パプリカが沢山入って居たのが気に入らなかったみたいですね。
少量なら食べるんですけど、ホント子供みたい。
1日前