Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧
ニンニク発芽 発芽 (2017.10.16) 1

今回もニンニク育てて見る事にしました。
買った種と今年収穫したものを植えましたが、やはり買った物は揃って出て来ましたね。

(。´・ω・)ん?
○国産というのは韓○産ですか?
生果用と種球じゃあちょっと違うんじゃないですか?
2日前
やはりお店で売っている種球は安心ですね。
どうせ植えるんだから国産を植えていますが、今年収穫した自分が育てた(いわゆる食用)も育つものでしょうかね。
植えて見ましたがまばらに発芽しています。
育つことを期待して植えて見たのですが、無理かな?
2日前

来年の収穫時が楽しみ 世話・見守り (2017.10.16) 1

全て植え終わったタマネギの苗は元気に育って居ます。
いつもより早く定植出来たので、植えてすぐ霜が降りたり、雪が降ったりと言う心配はなくなりましたので、収獲が楽しみです。
長ーい長ーい冬の寒さに耐え、元気に大きくなればいいなぁ。

まだ横が空いてるけど
19時間前
すごい数ですね。
これなら道の駅販売できますね。
14時間前

鷹の爪自然乾燥 世話・見守り (2017.10.16) 3

凄い量です。
これで6~7割は収獲終了しましたので、あとは体験用に残したもののみになりました。
今日は晴れるって本当かな?
本当にすっきりした青空はなかなか見られません。

赤がきれいですね。
たしかにすごい量。
2日前
つく種さん、グッドジョブさん、意外な事に部屋の中で大量の鷹の爪をいじっていても、買え愛むせるようなにおいはしないんですね。
かえって甘長唐辛子の福耳なんかは、部屋に置いて置くだけで喉がイガイガする感じです。
2日前

収獲は手が冷たーい 収穫 (2017.10.16) 3

イチジクもこれからは熟す事無く終わってしまうのかなって思わせる朝です。
最低気温は5℃。それでも日中は晴れて15度になるらしいです。
最後の大量収穫かも知れません。
昨年までは木も幼かったので、困るほどの収量にはなりませんでしたが、木全て読む

おはよー!
寒いねぇ〜。5度ですか。こちらは7度あるかも。あぁ〜どんどん冬に近付いていく。
さみしい。
3日前
そうだよね。秋は短いから楽しみたいのだけど、なかなか暇が作れないです。
17日は休みなので、紅葉見物にでも行ってこようかなって思っていますよ。
息抜きも必要だものね。
3日前

草刈頑張る (2017.10.16) 3

取り敢えず畑2枚、まだ全部ではありませんが草刈終了。
残されたのはオクラと鷹の爪。

クローラタイプなら湿地でも問題ないんでしょうね。でも幅広のタイヤ(もしかして1輪)の歩行型草刈機の様なのでまだマシかな。足下がぬかるんでいるでしょうから気をつけてください。
3日前
つく種さん、有難うございます。
ぬかるみは問題なかったんですが、高畝をいくつも作った場所は何度も溝にはまってエンジンストップしたりで、結局肩掛け式の普通の草刈り機で刈った場所もあります。
いつも肩掛け式で刈っているのですが、面積が広かったので普段主人が使っている物で刈りましたが、今日は腕がバリバリ悲鳴を上げています。
慣れない事をやると身体に効きますね。(^_^;)
2日前

空芯菜有難う。 (2017.10.16) 2

まだ若い茎葉が出ていますが終わりにしました。
楽しませてもらったので満足です。

空心菜おわりですか、炒めるとおいしいんですよね。
 《また来年ですか》
2日前
そうですね、今年は作り過ぎてしまいましたが、来年は量を減らしてまた楽しみたいです。
2日前

人参太くなぁれ 世話・見守り (2017.10.15) 1

もっと早く蒔けばよかったかな。
今年は雨ばかりで天候に恵まれない。
人参さん、早く大きくならないと冬が来ますよ。
本数は多いけど、太く育つか、細いのが出来るか、あとしばらく見守るだけです。

おっ、それでもニンジンらしい葉ッパがたくさん出来ていますね。
たくさん収穫できたらいいですね。
(^^)
3日前
そう願っています。昨年良かったのでついつい期待してしまいます。
3日前

赤と白でお目出度く。 収穫 (2017.10.15) 2

コカブとラディッシュ、ピンクはカラフルファイブ(二十日大根)
でっかくなっていました。
お漬物が途切れなく作れていいですね。

大小さまざま、コロコロかわいい。
それにしてもカラフルファイブ、デカすぎじゃん!
4日前
採り忘れだね。びっくりしたもん。
コカブが小さく感じる(>_<)
4日前

朝焼け (2017.10.15) 3

朝焼けは雨になるって言うけど、どうでしょう。
全く太陽さんのご機嫌宜しくないですね。
スッキリ晴れてくれると嬉しくなる秋。
朝から草刈り・・・・・・
一日草刈り・・・どこまで出来るかな?

きれいな朝焼けですね~。
あたしは腰のほうが弱くなってきて、2時間ほど草抜きをしてると、次の日は歩くのが辛くなります。
《だんだん、次に回す工程が多くなってきますね》
(^-^) 「そんなもんなんでしょうね」
3日前
元気な方は90過ぎてもシャキシャキ働いていますが、私は脊髄を痛めているので、特別ですが、何とか歩けたり作業できたりする事に感謝しないといけないのに、ついつい健常者と同じように出来ないと焦ったり、ガッカリしたり・・・・
同じじゃないんだと思いながらも、ついつい。
3日前

ひょうたんが現れましたー 世話・見守り (2017.10.14) 1

種を戴いて蒔いたものです。ジャンボひょうたんと聞いていたのですが、普通のひょうたん(^O^)
でも形も良くかわいい。
さぁ何時収獲したらいいのやら、まだ早そうだからこのままで・・・

食べられるひょうたんも有るようですが、千成瓢簞等の観賞用のものは食べられるどころか、食中毒になりますので要注意です。以前に、関西方面の小学校の授業で栽培したひょうたんを食べて集団食中毒になったり、食用出来る旨のラベルが付された観賞用のひょうたん苗を栽培した人が食べて食中毒になった等々が有ったかと思います。なお、ユウガオ畑の近くでひょうたんが栽培されると自然交配により干瓢に苦味が出ます。
2日前
つく種さん、食中毒ですか?貴重な情報有難うございます。
間違ってもひょうたんを食べようなんて言う気にはなりませんけど、実際食べた人もいるんですね。しかも学校でなんて・・・・ビックリです。
2日前