Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧

ここ数日間の写真ですが夏?秋?冬?春?って言う感じですね。
ハウスの中では零れ種のトマトが沢山出て来ていますが、これはおそらく一番手だったのでしょう。
花が咲いたので放って置いたら実までついて・・・・
他のトマト達は小さいので草ととも全て読む


ニラは今回が最後の収獲 収穫 (2018.11.13) 1

あると便利ですね、今夜は麻婆豆腐・・・ネギでも良いし、ニラを入れようか。
ニラは殆ど枯れていますがハウスの隅っこのはまだ大丈夫。
でも今回で終わりでしょう。
有り難く戴きます。


やっと半分 世話・見守り (2018.11.13) 2

やっと半分までネギを抜き終わりました。
一枚目を見ると半分以上ありそうですが、二枚目は反対から写したもの。
奥のポールのところで大体半分です。
後25メートルを2列、抜きながら販売にいそしみます。


元気になってきましたつぼみ菜 世話・見守り (2018.11.13) 2

一枚目は先日定植したところですが、活着してきたようです。
植えたばかりの時はグターーーーっとなっていたのですが、だんだんピンピンしてきました。
二枚目とは大分大きさに差が出ましたが、冬の一番の終了の壺皆ですので楽しみが大きいです。


干しっ葉作り (2018.11.13) 1

大根の葉っぱを干して、茹でて細かく切って団子状に丸めて冷凍。
使うときは炒め物が好きです。
こんな事を始めたのは昨年からだったと思いますが、TVで八百屋さんが紹介していたのでやってみたら見た目が悪いですが、味にはまりました。
今後もっ全て読む

何日ぐらい干すのですか
1時間前

加工始まりました (2018.11.13) 2

夜遅くまでせっせと大根切り。
これだけーーーーって思いますが、結構の本数でした。
包丁での手作業なので腕も疲れ、眠気も覚めきれません。
また今夜も続きがあります。
これらの大根は例の大股開きや形の悪いものを切ったのです。
切っただ全て読む


面白大根大集合 収穫 (2018.11.12) 4

マァマァよくもこんなに沢山とんでもない大根が出来た物です。
先日のねじねじは綺麗でしたが、これらは決して綺麗とはほど遠い物ばかり。
何百本もの中にはこんなのも結構出て来ます。

面白いのが、たくさん出来ているんですね。
ひねくれダイコンにタコ足ダイコン、フォークダイコンもあって楽しいですね。
15時間前
今はこれらの大根の使える物を切り干し大根用に切っています。
沢庵にならないからと捨てるのも勿体ないので、何とか加工に回します。
15時間前

青梗菜の形が見えてきました 世話・見守り (2018.11.12) 1

やっと少しは大きくなってきて、葉っぱに特徴が出て来ました。
ここはハウスの中で土が軟らかいため、水をかけると葉っぱに土まで飛び跳ねてしまいます。
マルチをしておけば良いのですが、それが大変なため省略するとこう言う事になりますが、問題なく全て読む

これだけの量があれば、マルチがけは大変でしょうね。
(こちらは少なくてもやってないですけど)
この量のチンゲンサイができたら、絶景ですね。
15時間前

カラーじゃ無いですが、地元紙にあのねじねじ大根が載りました。
まだまだ大根の収穫、洗って干すの繰り返しですが、沢庵用ですので時期を逃すと売れませんので頑張っています。
今日もまた大根との戦いです。

ゆっぴさん、面白大根が採れた為に新聞にも掲載され、知り合いから電話が来たり楽しいですね。
たまにはこんな大根も大歓迎(笑)
3時間前
youkoさん、人生楽しまなくちゃ損損!
大いに働き大いに遊びましょう(^_^)v
3時間前

カリン今年は豊作 (2018.11.10) 1

ゴロゴロとカリンが収穫・・と言うか勝手に落ちできて転がっていたので拾い集めました。
カリン酒は咳止めになると言うことで以前は作りましたが、味が好みで無いので、最近は芳香剤として使うことが殆どです。
外にあるとあまり香りが漂ってきませんが全て読む

カリンジャム食べてみたいなあ。
2日前
昨年はカリンのシロップを作り、お湯で割って喉の調子が良くないようなときに飲みましたが、効果があったのか無かったのかよく分りません。
市販のゆずかりんはよく飲んでいますけどね。
1日前