Cropnet - Home Garden Community

はらぺこ青虫さんのタイムライン

ノート一覧
プラムのほとんどが開花 開花 (2018.04.23) 5

大石早生、サンタローザ、ソルダム、品種名判らないの、全部咲いて来ましたが、今年は大石早生がなんか変よ。
花が少ない。
最所の写真。
その他は豊作かなぁ(笑)

満開ですね。✌
けこ家のプラムの花は散ってますよ。
ぺこさんは受粉は自然任せですか?
4時間前

蕾が見えて来ました 世話・見守り (2018.04.23) 2

リンゴ(津軽)の木を見たら蕾が見えて来ました。
今年も楽しみな果物達。

そろそろ咲きますね。
けこ家のりんごは今、満開です。去年はサッパリだったので今年に期待してるんだけど???
4時間前

毎年楽しみです 開花 (2018.04.23) 1

花桃が鮮やかに咲きだしました。
お庭が賑やかになって良いですねぇ。
今日はちょっと寒くストーブを点けていますが、庭の花々を見ていると春を感じます。

なんてすてきなモモイロ!
あったかい色ですね♪
2時間前

タラの芽出ました 世話・見守り 開花 (2018.04.23) 5

これからは山菜が沢山食べられます。
家の隣の納屋の脇にある杉林には色々な山菜が顔を出します。
タラの芽も早いものはもう食べられます。
天ぷらですね。

ゴラァー!アーチャー!!
見た事あるんかい!!ないだろう!
なんなら見せようかぁ!!!
5時間前
見なくても想像がつく。(^_^)
2時間前

葉わさび 開花 収穫 (2018.04.23) 1

葉わさびは杉山の中と洞窟の入り口に沢山生えています。
もう少し早く気が付けばよかったのですが結構大きくなっていました。
これも春の味です。
毎年増える増える。

自然に出て来るの?
けこ家の葉わさびは購入苗だったのに一度も収穫できないまま何故か消滅してしまいました。
4時間前
大きな葉の下に見える小さな葉くらいの時に採らないとね。
2時間前

雉の声やウグイスの声がのどかな山村に響きます。
我が家の周りは山だらけですから、鳥の声はあちらこちらから聞こえて来ます。
姿はなかなか見ないのですが、時折警戒心が無いのか車の通る道の近くを歩いています。

この前、生駒の山麓公園に行ったときに、ウグイスの鳴き声を聞きました。
都市部ではなかなか聞けないので、聞けて良かったです。
姿を探しましたが、見つかりませんでした。
最寄り駅のホームに、昼間ズーっと鳥のさえずりが流れています。明らかにスピーカーからですが、無いよりかは明らかにましです。
もしかしたら、山麓公園の鳴き声もスピーカー、一応スピーカーは見当たらなかったです。
3時間前
私は雌の雉しか見たことないです。
野良仕事をしていると後ろで足音が…。
振り返ると雌の雉がのんびり歩いてる。
雄が見たいと思い後をつけていくと雌雉猛ダッシュ!!
いつも逃げられます。一度でいいから雄も見てみたいですね。
2時間前

猫にキゥイ?? (2018.04.20) 5

猫はマタタビには反応しますが、我が家の古いキゥイのツルを切ったら、それにスリスリ、大分長い事恍惚の表情で遊んでいました。
新発見!

へ~、おもしろいですね。
にゃんぴょうも、また思い通りで可愛いですね。
《猫にまたたびって本当なんですね》
2日前
マタタビ科、猫は好きなんですねぇ。部屋に蔓を持って来てあげても遊ばないのに、畑に行くと切って置いてある蔓で遊んでいます。
暫くそのままにしておきます。
14時間前

これはドングリかな? 発芽 (2018.04.20) 2

山から採って来た土を里芋の芽出しに使っていましたが、変な葉っぱが出て来たので抜いて見たら、大きい種。
ドングリかなぁ。
取り敢えず空いて居るプランターに言えましたけど、大きくなったら山に植林ですね。

あらら、なんでしょう。
やっぱりドングリですかね。
2日前
大きい木になるでしょうか、枯れてしまうでしょうか。
取り敢えず育てます。
14時間前

今年もバジルを植えます 発芽 世話・見守り (2018.04.20) 1

トマトの近くに植えると、トマトが美味しくなると言う事ですが、バジルのせいかどうか昨年美味しかったトマト、
今年も一応やってみましょうか。
でも邪魔にならないかな?場所を考えないと・・・

おお、やっぱ規模が大きい。
(^ ^)
10時間前
うゎ、これはまめまめしいですね!
大事にされてる感満載で、ずぼらな自分とは訳が違うー。バジル幸せだろうなぁ。
2時間前

苗が育っています 世話・見守り (2018.04.20) 2

もう少ししたら水をたっぷり入れたプールになります。
プールで田植え前まで育苗です。

野球場の芝生のように、きれいですねー。
これが美味しい、ご飯になるんですね。
2日前
面白いですよね。
八十八度の手がかかると歌われますが、本業ですので仕方ないですね。
5月からは草刈りが忙しくなります。
14時間前