Cropnet - Home Garden Community

テルさんのタイムライン

ノート一覧

ベリー類の発芽が始まった、
赤カレント、黒カレント、グズベリー(ヒックスベル)、
赤ラズベリー、黄色ラズベリー、ブラックベリー
ベリーじゃないけどタラの芽もUpしました(笑)。


開花しました 開花 (2019.04.09) 5

庭の花がパンジー、チューリップ等に続いて咲いてきました。

ムベの花、アケビ、50個越した蕾のクリロー、白いムスカリとサクラ草です。


植え替え 世話・見守り (2019.04.08) 1

雪割草の植え替えをほぼ終了しました。
様々な教本では初秋に行う事が多いような事ですが
今の時期に行う事も有るようなので行いました。
ただ花後、前、様々ありそう(-_-)
よって根が固まらないうちに行おうと、、
初心者だから(^全て読む


開花 開花 (2019.04.08) 1

ブルーベリーの開花が始まりました。
鉢植え早生品種の開花が数種見られます
庭のラビット系は蕾が色づいていますがもう少し開花には時間が掛かるようですね。


クリローやっと開花 開花 (2019.03.16) 2

クリスマスローズのオリエンタリス/イエロースポットがやっと開花してきました。
葉に痛みが有りますが花には影響無さそうなので切り取っておこうと思います。


開花続きます 開花 (2019.03.09) 2

雪割草の開花が進んでいます。

花が終わったら植え替え?(((((゜゜;)かな

雪割草はお値段にかなり幅がありますよね。うん万円するのもあるようで驚きました。
2019.03.10
まだ普及品のお買い得なものが中心です、
展示会で値札を見て手を引っ込める事があります(笑)。
2019.03.10

今年もミスティが早いか? 世話・見守り (2019.03.05) 3

鉢植えの開花は今年もミスティが早い様です。
上段がミスティ、
下段右から
シャープブルー、ハーバード、ピンクレモネード
他の品種はもう少し動き出すには時間が掛かるようですね。

あぐりっこさんにおいては栽培が難しいとは思えませんよ、
既に沢山のベリー類も栽培されていますし、

私は、その土壌に合いやすいラビット系を地植えしてハイブッシュ系は鉢で主に栽培しています。ですから庭では植えるとき多少のピートモス混ぜ混む位です。
昨年の結果の様子とガク葉の違い様子写真を追加しました。
楽しみは膨らむばかりです(笑)。
2019.03.05
詳しいご説明ありがとうございます。
地植えと鉢植えで分けて管理されているんですね。
なるほど。夏越しが苦手なハイブッシュ系は鉢。ラビットアイ系は地植えですね。

結果の写真すごく参考になります。
身の丈に合った栽培を心がけています。広げるのは躊躇しますががんばります。

2019.03.05

3月5日 庭の梅開花 開花 (2019.03.05) 1

昨日の雨も上がり庭の梅も開花を迎えました。
毎年沢山の梅が収穫出来ます、
ただ今年は剪定が甘いので摘花か摘果をしないと小さな実になってしまいますね。まずはお花見 お花見!


雪割草の展示会に行ってきた 世話・見守り (2019.03.02) 6

昨日、雪割草の展示会に行ってきました。
招待状頂いた方に挨拶を済ませ、早速展示ブースにいきました。

①~②枚は展示品の一部です。
これだけの数を一同に見るのは初めてであり、写真でしか見たことの無い変わり咲き、段咲きの物に楽しむこと全て読む


お雑煮に 収穫 (2019.02.22) 1

お雑煮に入れるので採ってきてと言われたのでうす暗い中庭から聖護院ダイコンを引き抜いてきました。

ウチの聖護院ダイコンもこんな形です。以前作ったものは、もっと丸くて大きかったのですが、種類が違うのでしょうね。
2019.02.25
ベルですさん

そうなんですよ、
家でも前の聖護院と違うと話していました。
他のも掘っても一緒ですよね、種は一緒だから(笑)。
2019.02.25