Cropnet - Home Garden Community

JA7さんのタイムライン

ノート一覧

下部を収穫したので茎を引き下ろし、とぐろを巻くようにプランターの縁を一周しました。葉を取り除き、土をかけておけば茎から根がでて収穫期がのびます。
もう一鉢、茎はループにして高さを低くしています。(引き下ろし困難)こちらの茎は引き下ろしを全て読む

教えて  
どこまで収穫期が伸びるかわかりませんが、面白い試みだと思います。

塩ビ管内で過湿状態になって病気の心配が考えられるので、空気穴をドリルで開けることと、土の量を確保するために太目の塩ビ管を用意してみてはいかがでしょうか。

なんとなく肥料袋栽培に近いような気もしてきました。

2015.08.05
りょうかん さん、ご意見ありがとうございます。リサイクルということで。
高価な? 塩ビ管より、肥料袋もいいですね。
土の量は少なくなりますが飲料のペットボトルでもいいな・・・
茎からどの程度根が成長するか、いろいろ試して見ます。
2015.08.05

連作5年目になります。ツルの長さも5mくらいになりました。
本日、恒例のキュウリ棚下で焼肉です。じゃが芋のノーザンルビーを輪切りにして焼きましたか・・・いけますね~
トウモロコシを焼いた後は、残り火で秋刀魚を焼いてたべました。

全て読む

来年は、トマトとキュウリの混植で、棚方式を考えよっと。(^^)
2015.07.28
なるほどトマトとキュウリですか。
来年が楽しみですね。
2015.07.28

プラスチック漬物樽の中に入れていた西洋ワサビです。
冬雪が積もり完全に水没。
しかし、春になって水の中でも白っぽい芽が伸びて水面より上になると、緑化し、どんどん成長して花を咲かせました。
今も樽の中には土少々、水たっぷりです。
肥料全て読む


去年室内で栽培していたトマトの脇芽です。
年末にペットボトルに入れて根を出させ、3月に鉢に植えました。
そろそろ、畑に定植の予定です。
横に倒れていますが、斜め植えするつもりでいたので、丁度いい感じです。中玉なので2本立て栽培をする予全て読む


新芽が出てきましたが、小さめのレモンが一個残っています。無農薬のレモンは重宝しています。
植え替えをしなかったので、今年は収穫少ないかも。

JA7さん、いつもアドバイス有難うございます。
スダチも見せて頂きました。すごいです~!(^O^)
鉢でこんなに大きく出来るんですね。
冬は玄関に移動されるとか…
すごい大きな鉢どうやって移動するのですか?
すごく重くないですか?
家の方も京都府の北部なので冬は雪が積もります。今年はよく積もりました。
鉢も考えましたが水やり大変だと思い地植えにしたんですが、冬越しも考えないとと
2015.05.19
鉢は45~50センチくらい。何とか持ち上げることができます。
山形で柚子を地植えしている方がおります。冬、根元にはワラを敷き、木全体をビニールで囲っています。(ハウスではありません。)
hanikamuさんの周りで柑橘系の地植えをしているところを探して、参考にしてはいかがですか。
2015.05.20

山形のレモン 収穫 (2014.11.19) 1

鉢植えのレモンです。葉が黄色くなってきたので、週末玄関に入れて冬越しです。玄関といっても、1~2月は1~3度。当然マイナスになる時もあります。
ハイボールにレモン入れて・・・いいね~


去年、花が咲いたアイスプラントを屋外に置きっぱなしにしておりました。枯れた花柄を揉んで、鉢に散らして雪の中で一冬。
今年の異常な暑さ?で、数株発芽しました。大き目の物3株はすでに別鉢に移植。
アイスプラントの苗を購入しようか、迷っていた全て読む

教えて  
アイスプラントは、どのようにして育てるのですか?
種から?
今なら、お店で食用に買ったのがありますが、差したらつくものでもないんですよね?
2015.05.08
まめさんへ
店で食用のも、挿し木で栽培できます。芽がついてて、葉2~3枚のものです。注意は多肉植物の挿し木と同じで、切り口を室内で1~2日くらい乾燥させてから、挿し木します。種からは極小なので、種まき後上から水をかけたり、荒い土の場合土の中に入り込み発芽しないばあいがあります。水は霧吹き後、発芽まで下から吸わせるやりかたがいいのでは。苗を購入して、栽培のほうが簡単です。それを挿し木して増やすのをオススメします。花が咲いたら収穫終了です。完全に枯れてから花柄をばらして種まき、冬越ししてはるになったら発芽していました。軒下の雨が余り当たらないところです。土はかましていませんでした。
2015.05.09

雪の中でカブの収穫です。目印をしていなかったので・・・・
たしか、この辺を「ここほれワンワン」犬は連れてこなかったな
 見つけた!  中カブですが写真3枚目スノースコップをバックにパチリ。チョット変形しているけど、大カブのサイズもありま全て読む

教えて  
ヨシイさん、
この時期、畑の青菜は貴重です。寒さの関係で甘みがあります。
りょうかんさん
シチュー・・・いいですね~
2014.12.30
ベルさん
今年も結構、積もっています。でも、積雪はこれからなんだよな~。

ネギは乾燥に強いので、土がついたままで新聞紙に包み保存しています。
3月中旬まではネギを購入せずにすみそうです。

でも、雪の中から掘ったネギが・・・また、うまいんだな---
2014.12.30

春になったら定植してあげるね 種まき・植付け (2014.12.24) 2

しばらくぶりでアボカドの栽培です。
チョット栽培時期が遅かったかな。
小さいコップに水を入れて発芽させました。発芽・根の成長が観察できて、面白いですよ。
春になってから鉢植えするつもりです。


食べごろになりました。外は雪で収穫できません。ミニハウスの野菜は貴重です。
初めてのユーマイサイ、サンチュより苦味が無く、糖度があり食べて甘いです。また。寒さにも強いようですね。二枚目の写真、屋外のポリ容器、水+雪で浸水しました。中の鉢、全て読む

ベルさん  はらぺこ青虫さん
そのとおりで、私はアマチュア無銭??????で、JA7○○○です。
46年前、中学2年で山形から仙台に一人で行って、試験を受けました。
まてよ、ベルさんはJA1関東ですね?
生まれはJA7?
はらぺこ青虫さん  JA7○○○は東北のアマチュア無線のコールサインですよ。
2014.12.23
>無線の趣味もお持ちで・・
楽しそう(^o^)
2014.12.23