Cropnet - Home Garden Community

ベルですさんのタイムライン

ノート一覧
鳩が巣作り 世話・見守り (2017.08.23) 2

サンセットグロウのドームの中で、鳩が巣作りを始めました。ここは、黒星病対策のため定期的に薬剤を散布するので、小鳩の健康を考えて、お引越しいただきました。まだ産卵前でしたので、大丈夫でしょう。


8/23 今朝の収穫 収穫 (2017.08.23) 4

今朝の収穫です。
採り忘れたドデカキュウリ、水ナス、オクラ、ピーマン、シシトウ、アスパラガス、アマルフィ、小さめの大玉トマトです。


8/22 今朝の収穫 収穫 (2017.08.22) 4

今朝の収穫です。
定番のアマルフィにオクラ、インゲン、シシトウ、久しぶりのまっすぐなキュウリ、伏見トウガラシ、サニーレタスです。


8/21 今朝の収穫 収穫 (2017.08.21) 3

今朝の収穫です。
ピーマン、水ナス、オクラ、アマルフィです。


購入苗+植付け 種まき・植付け (2017.08.21) 8

B-3畑のジャガイモの跡地に長ネギを植えたのですが、半数が夜盗虫にやられてしまったので、畝を立て直してブロッコリー類を植えつけました。
鈴なりという名前のついたブロッコリー2株とカリフラワー3株です。


ジャンボピーマン収穫 収穫 (2017.08.20) 5

ジャンボピーマンイエローは黄色に色づかせるために、8月に入ってからは収穫を控えていましたが、たわわに実って枝がしなっていたので、緑のままですが一部収穫しました。さすがにジャンボです。

こんなに長いピーマンもあるんですね。
私の育てている甘長唐辛子の福耳と見た目がそっくり。
2日前
甘長唐辛子ですか。まあ、親戚筋ですから似ているんでしょうね。この大きさのものが鈴なり状態です。色付くのが待ち遠しいです。
1日前

タバコガの被害 世話・見守り (2017.08.20) 2

今年のトマトは、全て自家採種した種から育てたものですが、発芽が遅くて成長も遅れてしまったせいかタバコガの幼虫にやられています。大玉トマトは着果数が少ないのでダメージが大きいです。アマルフィもやられていますが、こちらは着果数が多いので問題あり全て読む

amiさん、おはようございます。
いい色になったと思ったら、裏側に穴があいていたり、糞がついていたり、、、ショックです。
ちょとの虫食いなら、そこを切り落としていただきますが、、、0円食堂の世界です。^_^
1日前
A-rueさん、おはようございます。
確かに、今年は多いですね。栽培が遅れたせいかと思っていましたが、天候のせいかもしれませんね。
1日前

8/20 今朝の収穫 収穫 (2017.08.20) 6

今朝の収穫です。
インゲン、小さな大玉トマト、万願寺トウガラシ、シシトウ、オクラ、青ジソ、モロヘイヤです。


秋冬野菜の種蒔き 種まき・植付け (2017.08.20) 4

プランターと土嚢袋に秋冬野菜の種蒔きを行いました。
土嚢袋には、聖護院ダイコン、ダイコン秋祭の種を蒔き、購入苗「鈴なりキャベツ」を植え付けました。
プランターには、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ、キャベツ、カブ、チンゲンサイ、ホウ全て読む

秋冬野菜の始動ですね♪
多種目でこれからしばらく楽しめそうですね。
うちも色々植え始めました。
初めからこうやってちゃんとネットしておくと安心ですね。
2日前
畑が空いていないので、葉菜類はプランターになってしまいます。根菜は袋栽培にしました。防鳥ネットは目が粗いので、どこまで有効か分かりませんが、蝶々類は防げると思います。
2日前