Cropnet - Home Garden Community

mikeさんのタイムライン

ノート一覧
わぉ(*^ω^*) 世話・見守り (2016.09.18) 1

去年は収穫数が少なかったパプリカ。今年は、第2弾で沢山なってくれた(o ̄∇ ̄o)♪
去年は、大きなパプリカ(∗•ω•∗)
今年は、小さいけど沢山のパプリカ…うーんなかなか上手くいかないね(。ˇ艸ˇ)
今から肥料やっても実は大きくならな全て読む


収穫( *´︶`*) 収穫 (2016.08.31) 1

尻腐れが止まったみたい\( *ˊᗜˋ* )/
小ぶりだけど綺麗なパプリカが収穫できましたぁ(o ̄∇ ̄o)♪

きれいきれい!パプリカがあると炒めものが賑やかになって楽しいですね。
2016.08.31

次は大丈夫かな(^^) 世話・見守り (2016.08.18) 1

尻腐れになったパプリカ…
アドバイスをいただいて対処して、また新しい実を付け始めました( *´︶`*)

どつやら尻腐れも止まってくれたようで、第1段の一番最後の実が尻腐れにならずに赤く色ずきそうです\( *ˊᗜˋ* )/

アド全て読む


病気?( ;●д● ) 世話・見守り (2016.07.20) 1

パプリカの一部が変色してる( ;●д● )これで二つ目…これって病気でしょうか??対処方法教えて下さい。よろしくお願いします(╥_╥)

去年は何ともなかったのでどうしたらいいのかわからないです…

教えて  
トマトもピーマンもナス科ですから、尻腐れ症が出やすいのだと思います。
栽培前に消石灰や苦土石灰を散布することは重要ですが、窒素と石灰は拮抗作用の関係で、窒素肥料が多いと石灰が吸えなくなります。
消石灰は水に溶けにくいので、ホームセンターで売っているスプレー式の塩化カルシウム液がよいでしょう。
油粕は窒素を多く含むので、それが原因かもしれませんね。
2016.07.20
退会ユーザー
ピー23号さん

同じナス科って知りませんでした(∵`)
詳しく教えて下さってありがとうございます。
肥料もあげればいいという物ではないですね(∵`)
良かれと思った追肥がダメだったみたいです…

早速、ホームセンターに行ってみます。これ以上広がらないといいな。
2016.07.20

こんなに差が(・◇・) 世話・見守り (2016.07.04) 1

分割して葉が少ない子をベランダに、まだましな方を室内に入れてたら…

ベランダに出してた方に立派な葉がでるように(๑>؂<๑)もう両方共冬前までベランダに出す事にしました\(^^)/

たくましくなって寒い冬を室内で乗り全て読む

退会ユーザー
はらぺこ青虫さん(・◇・)
こんばんは\(^^)/植物はやっぱり日光浴が好きですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶大きくなって夢は自家製コーヒーか(。ˇ艸ˇ)
2016.07.05
はーい、夢は大きく~。
2016.07.05

実が付かない(╥_╥) 世話・見守り (2016.05.25) 1

花は沢山さいてくれたのですが、実が付くことなく枯れてしまってます…
沢山収穫は出来ると期待してたのに残念(╥_╥)


ニヤニヤが止まらない(笑) 世話・見守り (2016.05.06) 1

あっという間に増えた多肉ちゃん( ̄∀ ̄)
旦那の圧力にたえながら多肉ちゃんを眺めてニヤニヤしてます。