Cropnet - Home Garden Community

けこたんさんのタイムライン

ノート一覧
菊 真っ盛り 開花 (2018.11.12) 7

お菊さんたちがいっぱい咲いています。この一週間さっぱりみてあげられなかったけど、頑張って咲いていました。
①②③アナスタシア
④アナスタシアと思ってたけど
  嵯峨菊?
⑤風車菊
⑥普通のスプレー菊
けこの好きなゼンブラライムは全て読む

どの花も綺麗で良いですね。
4時間前
可愛らしい菊がたくさん咲いてますね。
若い時はそんなに好みじゃなかったものが好きになったりしますよね。小菊は可愛いなぁと思うようになった1つです。
4時間前

11月1日に脱走犬に襲われ前腕と臀部を噛まれたけこ。臀部は厚手のズボンを履いていたので歯型クッキリ青あざですんだが、前腕が....
毎日治療に通っています。
腫れている噛まれ傷をギュウギュウ押して汚れた浸出液を出します。それだけでも痛さ全て読む

遅れましたが、前回と今回の記事見てビックリしました。
早く気持ちが治まってゆっくり寝れるといいですね。てーちゃんも怖かったでしょう。考えただけで可哀想すぎて、無責任な飼い主に腹が立ちます( ̄^ ̄)
1日前
Aiさん。
心配頂きありがとうございます。
愛犬は土曜日に抜糸して元気になりました。けこは毎日治療に通っていましたが、今日もは「次は明後日でいいよ」と言われました。なので気持も楽になってきました。今週いっぱいで通院も終わるかも?です。
そして、後は早く忘れたいです。?
23時間前

昨日の夕方の散歩の時でした。住宅街を歩いていてブロック塀のかどを曲がった30mぐらい先に散歩仲間の間では知られている凶暴?吠えまくる?犬が居ました。飼い主はもちろんリードもしていません。「ヤラれる!!」ととっさにてーちゃんを抱き抱えようとし全て読む

三枚目のてーちゃんを見るとたまらんな。
2018.11.03
けこたん
思い出して心震えてしまう、、、ほんと怖かったでしょうね、お気持ちお察しいたします(;_;)
てーちゃんも、けこたんが必死で守ろうとしてくれたのをわかってくれてると思います。
少しづつですが、できそうなときに、好きな野良やって、いつもの元気なけこたんになってくださいネ(^^)
2018.11.03

本当にかつお菜? 収穫 (2018.10.31) 2

今年初めて「かつお菜」を育てています。葉っぱが大きくなってきたので、数枚外葉を収穫してみました。
でも何か変です。かつお菜らしくないんです。たしか葉っぱが縮れていたように思うんですが?
別の畝で育てている茎たち菜にそっくり。種をまくとき全て読む

グッドジョブさん。
そうなんです「カツオのダシが要らないほど美味しい」というのに惹かれて栽培してみたのですが、どうも違うように思います。食べて見て判るかしら?
2018.11.01
うーん、カツオの風味がしたらとか・・。
やっぱ、わからないか。(^^)
2018.11.01

日野菜ご乱心か? 収穫 (2018.10.31) 1

こんなダメダメ栽培をアップしていおものか?
皆さ〜んこれは悪い例ですよ〜。
股根だけでなく台風でなぎ倒され今年はまともな日野菜は採れないかも。

安さん。
今年は安さんみたいに立派な日野菜にはなりませんでした。来季はきっと....
2018.11.01
ぺこさん。
そうそう、薄く切って漬けると問題ありません。家で食べるんですもの。
(ちょっと言い訳....)
2018.11.01

菊が咲き始めました 開花 (2018.10.29) 7

菊が咲き始めました。
冬至芽を春に植え付けて育てました。本当なら冬至芽から伸びた茎を挿し芽して育てていくのですが手抜き栽培しています。
6枚目7枚目のアナスタシアは開くまでもう少しかかりそうです。
大輪菊もあったのですが、年々減って今全て読む

ぺこさん。
その「香り」が問題なんです。
売っている菊を供えてもほんのり香るだけなのに、けこが栽培した菊はなぜか香りが凄いんです。ちょっと苦しくなります。
実家に供えても日中留守にしていると空気がこもって菊のニオイでむせ返るようになるようです。
なんか、スプレー菊がとくに香りが強いように感じます。
2018.10.31
そうかー、けこたんは香りの強いの苦手だったものね。
2018.11.01

リンゴの玉回し 世話・見守り (2018.10.28) 3

リンゴの玉回しをしました。
けこ家のリンゴは片側しかお日様が当たらないので色付きの差がみごとに出てしまいます。
そこで玉回しをして青いほうを日に向けました。やり過ぎるとポロッと取れてしまうのでほどほどに。フジは来月中旬以降の収穫になるの全て読む

なるほど、洗濯ばさみは便利ですね。
あたしも、重宝しています。
2018.10.28
グッドジョブさん。
けこにとって洗濯ばさみは野良の必需品です。ジョブさんも使ってますか?
100均のでもバネ力の強いの弱いの挟むところの幅とか色々あるのでよ〜く見比べて買っています。
2018.10.29

初めての子持ちタカナ 種まき・植付け 世話・見守り (2018.10.26) 1

子持ちタカナの「祝蕾」です。
初めて育てています。ザーサイの食感が大好きなけこ。この祝蕾もコリコリとした食感らしいので食べてみたいと思っていました。でも当地では露地での冬越しは無理なんです。なので、ミニハウスで育てています。
こんな感じ全て読む

子持ちタカナ?
脇芽からとか、タカナができるんですか?
芽キャベツのタカナ版かな?
2018.10.28
グッドジョブさん。
葉っぱと葉っぱの間に脇芽が着いてそれがコリコリした食感なんですって。
けこは一度も食べたことないんですが栽培に挑戦です。
2018.10.28

おおまさりはこれで終わり 収穫 (2018.10.26) 1

今日でおおまさりは全部収穫です。
茹で落花生と炒っても食べたいので少し乾燥させようと思っています。あと、そうそう来季用の種も確保しなくては。

大漁のオオマサリですね。
これは穫りたて以外にもたくさん食べられますね。
2018.10.28
グッドジョブさん。
まずは、茹で落花生で食べています。残りは来季用のタネと乾燥落花生にしています。
2018.10.28

今年のヤーコンはデカい 収穫 (2018.10.25) 7

ヤーコン掘り上げました。
今年は5株。去年の株芽?根塊?からの栽培でした。
いつもはスレンダーなお芋なのに今年はずんぐりムックリでデカい。
狭い所に密植したので芋同士が入り組んで掘り上げるのにかなり時間がかかりました。1個ずつ新聞紙で全て読む

素晴らしい出来ですね。
私は途中でやめてしまいました。
この先もやらないかも。無いと寂しいんだけど段段減らして行かなくちゃ、特に掘る物は。
2018.10.26
ぺこさん。
フラクトオリゴ糖とかうんちゃらなんちゃら...と身体に良いと言うから育てているようなもので、掘るのは本当に大変。
2時間以上かかりました。
2018.10.26