Cropnet - Home Garden Community

けこたんさんのタイムライン

ノート一覧

種からのリビングストンデージーが咲いています。
似ているけど4種類です。今年初めて育てていますが、花壇の縁に間隔をとって植えるより、まとめて植えた方が群生して良かったように思います。
パッと咲く元気のでるようなお花なので来年も蒔こうっと全て読む

へー、そうなんですか。
デージーに似ているっていう、ネーミングなんですかね。
ややこしいネーミングですね。

《へ〜んなの》(^O^)
17時間前
可愛い色でパッと目を引きますね♪
群生して正解ですね(≧∇≦)

(なんとかデージーがデージーの仲間じゃなかったとは!)
4時間前

今日のナイアガラ 世話・見守り (2019.06.18) 2

ナイアガラが、ブドウらしくなってきました。数えたら40房あるんです。でもこれからが問題なんですよ。そうです、害虫と病気。ナイアガラは比較的病気には強いのですが、害虫にやられると全滅の場合もあるんです。
どうか収穫までいけますように(願)

ナイアガラ、見事な滝ですね。ブドウ棚も凄いですね。確かに管理は凄く大変ですね。
良くやっていると感心します。それだけに結果がでるのでしょうね。
20時間前
パインさん。
今年は特にブドウに力をいれています。この画像はナイアガラですが、シャインマスカットも今年初成しています。毎日眺めてはニヤニヤしています。
でも黒とう病、ゾウムシ、テッポウムシとの闘いがまっているかもです。今まで何本ダメにしてきたことが。
18時間前

一人ぼっちなの? (2019.06.17) 2

ワンコの散歩中、道路の土手の法面に何やら茶色のかたまりが???
よ〜く見たら子鹿ちゃんでした。
生まれて間もないと思います。じーっと草に隠れてうずくまったままでした。
近くを見渡してもお母さん鹿は見当たらず!そうなんです。結構母鹿って全て読む

へぇ…子鹿はお母さんが帰ってくるまで心細いですね。
けこたん、よしよし♡って手なづけて家に連れてってちゃうの、誘拐ですね(笑)
1日前
Sayuzoさん。
バンビちゃんはとってもかわいいんですよ。ずーっと小さいままで居てくれるなら、ホント連れて帰りたいですう〜。
でもおおきくなって、道路を横切る時にたまにかなりのスピードで走り去るときなんかドドドどーっと!怖いです。
1日前

パプリカ一番果は早目に 世話・見守り 収穫 (2019.06.17) 1

パプリカ4株に一番果が着いていた。後々の事を考えて早目に収穫しました。今年も沢山採れるといいなぁ〜。

最初にできた子にたくさん養分を取られると、後が続かないからでしょうね。
2日前
パインさん。
けこもそう思って第一果は早目に収穫しています。
1日前

雄穂と雌穂 発芽 世話・見守り (2019.06.17) 2

モチモチ系のウッディーコーン。
雄穂はここ2〜3日で開いてきました。となると雌穂に「早く!早く!」と思ってしまいますね。
今年もモッチモチの三色混じりのコーンが食べられそうです。(たぶん??)

先にお湯を沸かして準備してから、収穫する事だそうです。
雌穂が待ち遠しいですね!早く来い来い。
2日前
パインさん。
はい、その通り。なべを火にかけてから収穫します。皮をはいだらお鍋へポトンです。
2日前

さくらんぼ収穫す 収穫 (2019.06.16) 3

さくらんぼを収穫しました。
佐藤錦は(2枚目左下の)2個だけでした。寂しい〜。
あとは自家結実する「さおり」と「高砂」(なぜか小粒ばかり)ナポレオンはゼロ。
春先の天候が不安定だったのもあるけど、やはり鉢栽培での結実させるのは難しいな全て読む

収穫できて良かったですね。納得はできてないようですね。
なんの支えにならないとは思いますが、とりあえず、私もサクランボを始めたので、
一緒に勉強させて下さい。

2日前
パインさん。
いつになったら枝いっぱいに赤いサクランボが成るのでしょう?ホントくじけそうです。
パインさんのサクランボ栽培、勉強させて下さいね。
1日前

ラ・フランスの今 世話・見守り (2019.06.14) 1

初めて着果したラ・フランス。
どうにかここまで来ています。
まだまだ長丁場、無事に収穫までいけるでしょうか?
(それにしても指、太くて短かッ!)

グッドジョブさん。
ラ・フランス栽培ははじめてなので手さぐり状態なんです。
指ですか?はい、庭の芝桜を梅雨で蒸れないように電動バリカンで刈っていて指まで刈って?切ってしまいました。
結構血が出たので流水で汚れを流したり、カットバンで傷口を強く合わせるように貼ったりと野良する時間をかなりロスしてしまいました。でも写真のように小さなカットバンですむように治ってますよー。✌
5日前
治りかけのようで、よかったですけど、気を付けてくださいね。

と言う自分も、ハサミで葉を切らないで指を切ったり、ノコギリで枝ごと手を切ったりしていますので、お互い気を付けましょうね。
《でも、ここ1年は切っていないです》
5日前

細いけど秋田フキで 収穫 料理 (2019.06.14) 3

秋田フキが60センチぐらいになった。本来は一株から1本に絞って太く長く育てるらしいが、全く自然のままに育てていた。レシピをググってみたら、肉詰めがあったのでやってみた。
細かったのでちょっとしかつめられなかったけど美味しかった。

Aiさん。
笑っちゃうくらい大きかったでしょ。
本当はこんな感じのお料理ですが、

https://cookpad.com/recipe/1831637?psm_fnr=1

細いので雰囲気が違っちゃいました。
4日前
ありがとうございます!レシピ見たらさらに美味しそうです。こっちでこんな大きなフキが手に入るかどうか分かりませんが、目を光らせて探してみます!
4日前

ミニ紅大根収穫す 収穫 (2019.06.12) 2

今年初めて育てているミニ紅大根「もみじスティック」
中まで赤〜い。
どんな味なんだろう?サラダに入れて食べてみよーっと。

この時期の大根だと辛みはどうでしょう?ミニだと辛くないのかな?
2019.06.12
パインさん。
辛くないです。そのかわりジューシーさにかけるように思います。スティックとうたってるのでポリポリ的な食感かな?
2019.06.13

出揃った里芋 発芽 (2019.06.12) 1

里芋がやっと出揃いました。
数年前からは自家採取の種芋から育てています。間に植えている生姜も出て来ました。

見事に揃って出てきましたね。良かったですね。ところで生姜は大生姜ですか?小生姜ですか?
2019.06.12
パインさん。
生姜は自家採取したものを種塊として使っています。最初になんの品種を買ったかわすれてしまいました。
2019.06.13