Cropnet - Home Garden Community

けこたんさんのタイムライン

ノート一覧
変形してる?マルセイユ 世話・見守り 開花 (2020.07.05) 1

マルセイユが受粉成功し、それらしくなってきた。
これは購入種ではなく、自家採取の種なのでどうなることか。
しかもちょっとしゃくれています。雄花の花粉をまんべんなく着けたつもりだったのになぁ〜?まぁ、成長すれば修正できるかも??
無事に全て読む

すごい、自家採種でメロンをやってんですね。
形はどうであれ、甘く大きくなってほしいなー。
野菜とか果実などの栽培は、自家採種での循環型でやりたい派です。
4日前
グッドジョブさん。
なるべく自家採取種で回しているのですが、F1品種はやはり先祖返りがあって、ある意味ギャンブルです。まぁ、それも家庭菜園の楽しみなんですけどね。
3日前

ハクビシン対策 世話・見守り (2020.07.05) 2

数種類のブドウの摘粒が終わったので、袋掛けをしようと思った。でもまてよ!奴の対策もしなければ!
そう、憎っくきハクビシン!!
今年は袋を省略してフルーツパック(フードパック?)だけ掛けてみた。これは去年散々ハクビシンに食べられて、後半に全て読む

新しいやり方が出てきましたね。
これはよさそうですね。

ワンちゃんの毛は、今年はやらないんですか?
4日前
グッドジョブさん。
ワンコの毛ももう少ししたらぶら下げる予定です。でもワンコの毛はブドウ棚仕立てなら奴が上がる所にぶら下げるればいいのですが、けこ家はフェンスに這わせて入る品種もあります。そうなると奴は色んな所をつたって来るので、なかなか忌避出来ません。そこでこのパック登場です。
これは去年の終盤に採用?したので、奴等も1年間突破対策を考えて来るかもしれません。
さぁ来い!いや来るな!あっち行け!!
3日前

ナイアガラ摘粒完了 世話・見守り (2020.06.30) 2

ナイアガラの最終摘粒が完了しました。
せっかく沢山成ったけど、キズ果や窮屈な所はチョッキンしました。あとは袋掛けが待っています。

youkoさん。
この位の大きさになった粒をチョッキンするのはとても心痛みます。「もったいない!」
でも、後々のことを考えると涙をこらえながら……って、ちょっとオーバーでしたね。
この摘粒した実は全然若いので食べられませんよ。
2020.07.01
グッドジョブさん。
ナイアガラはお利口さんで、ここまで順調に育っています。反面、安芸クイーン、の花振るいが激しくて、斑にしか着粒していません。シャインマスカットも今年は調子悪いです。
2020.07.01

やっと収穫する 収穫 (2020.06.25) 2

いつもより1週間以上遅い収穫となりました。
とんがひキャベツの「みさき」ちゃん。
サラダで食べるのが美味しいんです。

タケノコキャベツですか。
いい形をしていますね。
《見るからに美味しそう》
2020.06.25
グッドジョブさん。 
第一号みさきちゃんは娘に送りました。
孫も食べてくれればいいなぁ〜。
2020.06.26

カマちゃん 居た〜! 世話・見守り (2020.06.24) 1

ミニハウスのメロンの様子を見ていたら、発見しました。
「カマちゃん」居ました。いっちょまえにカマを振り挙げていました。今年も宜しくお願いしますね。

ようこそ~。 |(^^)/

うちも卵から孵ったカマ坊をチョコチョコ見かけます。
2020.06.25
グッドジョブさん。
カマちゃんは産まれた時から立派なカマスタイルしていて可愛いですよね。
がんばれカマちゃん!!
2020.06.26

この時期にすみれカブ 収穫 (2020.06.24) 1

すみれカブを収穫しました。
この時期でも良かったのかなぁ〜?まいっか。

きれいな蕪が穫れたじゃないですか。
甘酢漬けですかね、きっと美味しいですよ。
2020.06.25
グッドジョブさん。
これも娘に送りました。
2020.06.26

貧相〜なヤグラネギ 種まき・植付け (2020.06.24) 2

生協のガーデニング特集ページに「ヤグラネギ」の苗があったので、早速購入!前から気になっていて苗を探していました。
「花の大○」の商品で、3苗580円でした。
で、届いたのがこれ!
貧相〜〜。これで育つのかぁ〜?取説にはこんなんでも育つ全て読む

ネギって、枯れ枯れにしてから植えるとか、よくありますよね。
でもやっぱり不安もついてきますよねー。

うまくいってほしいな。
2020.06.25
グッドジョブさん。
干しねぎとかありますよね。それに植え付ける時は2〜3日乾燥させてからだと活着がいいとか。
でもねぇ〜。あまりにも貧相極まりない。
無事に育ってくれるのでしょうか?全く自信がありません。
2020.06.26

育て始めて数年にはなるのですが、まともに実が着きまさん。せいぜい数個だけです。
こんなに花が咲いているのに、どうすればいいのでしょう?

たくさんの花が咲いて綺麗ですね。
クランベリーっていうんですか。
ベリーってつくからには、ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーって感じで実が出来るんでしょうね。
甘いのかな?

《知らない、ベリーです》
2020.06.21
グッドジョブさん。
クランベリーは寒冷地で栽培されるツツジ科の常緑低木です。秋になると1センチぐらいの、赤い可愛い実が成ります。生食は美味しくないので無理ですが、ジャムにしたりドライフルーツなどにします。
よくハード系のパンに入っていたりします。
健康にもいいようです。
2020.06.22

味見出来るかな? 世話・見守り (2020.06.19) 2

鉢植えで育てて入るクッキングアップルの「ブラムリー」
2016年の2月に1年生棒苗を購入したものです。
そうです。テレビで宮川大輔さんが「うま〜〜い!」と言ってたのを見てすぐに飛びついたのでした。品種は「グラニースミス」だったのですが、全て読む

リンゴなんですね。
名前からすると、料理に使うリンゴなんですかね。
どんな味なんでしょう。
2020.06.19
グッドジョブさん。
テレビでやってたのは、小さく切ってチンするだけで美味しいジャムのようになるとか。
なので、切ってピザ生地に乗せて焼けば美味しいとか。はたしてどんな感じなのか楽しみです。
2020.06.20

摘果は悲しい 世話・見守り (2020.06.19) 2

キウィの最終(たぶん)摘果をしました。
せっかく雨の日の開花時に苦労して人工受粉したんだけど、心を鬼にしてチョッキンしました。
今年は傷果がかなりあります。先日の雹の被害なのか?カメムシによる食害なのか?なんか先行き不安です。

たくさんの摘果。 でも、残ったのも多いんでしょう。
全部大きく出来たら良いんでしょうけど、間引きは必要なんでしょうね。
《しょうがないですね》
2020.06.19
グッドジョブさん。
今年は(去年採取した花粉)ヤクを茶こしで裏ごしするようにして採取してみました。そのおかげか結構着果してくれました。
でも摘果は必須なのでチョッキンです。
2020.06.20