Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧
実ができたかも (2020.07.12) 2

雨上がりの午後に花が咲いてると聞いて、遅いし雨だし無理だなと思いながら、ダメもとで授粉していました。
Sayuzoさんに教えてもらったように、雄花をハサミで切って雌花にベチャーと塗るのを、3回やりました。
今日見ると、どうも膨らんでいる全て読む

アグさん、花芽ですか、蔓が満杯状態になってきたので、ちょっと探して見ます。
もしあったら、注意深く観察していきます。
授粉をうちの奥さんにですか・・・大丈夫かな?
《雑だからな~》(^^)

側枝ですね、大事にしていきます。
\(^o^)/ アリガトー
2日前
ゆっぴさん、ありがとうございます。
何かに気をとられると、周りのことが見えないたちなので、いつもやらかしています。
注意札とか、派手なリボンとかつけて、注意喚起します。

《こんどはリボンに気をとられて、カボチャの蔓とか足でひっかけて引き抜いたりして》
(^^) キット ウエスギ
2日前

トマトとトマトの間に勝手に育ってきたジャガイモくん
ジャングル状態②なので、早いですが収穫してみました。
食べられそうなのも出来ていました①
小さいのは捨てるのも、もったいないので、元の位置に戻しておきました③
(^^)

ダハッ (^○^)
アグさん、気持ちがバレましたか。

《つい出来心で・・・》
3日前
ヨーコさん、ありがとうございます。
そうなんです、棚ボタでしょ(笑)

次も、棚ボタがくるか、土の肥料となるか、いずれにしてもデメリットはないです。
(^^) ポジティブ
3日前

カマ坊いました (2020.07.12) 4

最近カマ坊見ないなって思ってましたが、いました。
それも3匹、大きくなってました。
(元気でよかった)
4枚目は、だいぶん大きいので、うちの庭生まれではなさそう。


秦野オクラン初収穫 収穫 (2020.07.02) 3

密接栽培の秦野オクランに実がたくさんできてました。
まだ小さいのにビックリです。
花も咲いてたはずですが、まだまだと思っていたので気付かず仕舞いでした。
さすがと言える、アグさんとこのオクラでした。
《これから益々楽しみだ》

サユさん、できました。ありがとうございます。
小さい方が柔らかくて美味しいですよね。
カレーにも放り込んであります。

サユさんも密植栽培やってますか。
写真、どんなのか楽しみにしています。
2020.07.03
アグさん、ありがとうございます。
秦野オクラン、美味しいです。

小さいのは、まるっぽ 食べられるのが良いですね。
お昼の冷麺にも入ってました。
2020.07.03

ヒメヒオウギの種 (2020.06.21) 3

花後、丸っこくなってたのは知ってましたが、なんと赤い種が出来ていました。
ヒメヒオウギって分球で増えるもんだと思い込んでましたが、調べて見ると、種からも増えていくんですね。
③は以前アップした花ですが、球根植えた覚えがないのに、なんでこ全て読む

ヨーコさん、ありがとうございます。
面白いでしょ、こんなタネが出来るって、今まで知りませんでした。
種からも出来るようなんで、量は少ないかも知れませんが、送りますね。
《9月終わりぐらいに蒔けば、次の年小さい花が咲くかもね》
2020.06.22
あら!嬉しいです。
ジョブさんのおかけでバルコニーに可愛い花が増えていきます♪
2020.06.23

花が咲きました (2020.06.21) 2

パッションフルーツの花が咲きました。
まさにトケイソウと言われる花を、自分の庭で見られるとは、感激です。
ヽ(^^)/

やり方が、よく分からないまま、筆で人工授粉のまねごとをしておきました。

ジョブさん
おはようございます。
花粉が少なかった時に、筆についてしまうのがモッタイナイ気がしたので、直に塗るようになりましたよ(^^)
めしべの裏と表がどっちなのかよくわからないのですが… 私は、花びらの方を向いてる面に塗ってます。めしべ先端は粘着性があるので花粉よくくっつきます。
花粉が余るほどあれば、全面に塗っておいてもよいかもですね。テキトーですみません(^^;)

手をかけすぎて、ウッカリめしべを折ってしまったり、花ごとポキッとならないようお気をつけくださいませネ。経験者デス(^◇^;)
2020.06.23
サユさん、ありがとー。
もし、次のチャンスがあれば、雄しべの根本をピンセットで摘んで、丁寧にハサミで切って受粉させるよう気を付けます。
(^。^)
2020.06.23

ミニダイコン 収穫 (2020.06.15) 1

ミニダイコンを1本収穫してみました。
ちっちゃい。(≧∀≦)

可愛らしい、しっかり大根の形で美味しそうです♪
お隣はブルーベリーですか?ヨーグルトに入れて食べたいです(^o^)
2020.06.15
ヨーコさん、形だけはダイコンでした。
(^o^)
一緒にいるのは、そうです、ブルーベリーです。
去年冬に強剪定したので、収穫量は少ないです。
我が奥さんが収穫してるんですけど、たぶんイチゴかリンゴに混ぜて、ジャムを作るんだと思います。
2020.06.15

イチゴがボチボチ (2020.06.14) 2

なんとかイチゴができ始めてくれました。
これで、収穫量ゼロは免れました。
ハンギングで目線の高さまで上げてますが、これでもナメクジはやってきます。
《夜の見回りが欠かせません》

ジョブさん
フフッ、手はぜったい女性の手だと思ってましたよ(^_-)あえて質問してみました(ゴメンナサイね)手を見ればその人の人柄がだいたいわかります。写真にも協力してくれたし優しき良き奥様と想像します(^^)
撮り忘れはよくありますー!くっつけるように再現しようと試みることもありますよ、私(^◇^;)



2020.06.14
サユさん、ありがとー。
うちの奥さんにも、そう言っておきます。
サユさんの話も良くしてますので、照れながら喜ぶと思います。
(^^)

サユさんに頂いた、花オクラもだんだん伸びてきました。
葉の形が独特ですね。
花が咲いたら、うちの奥さんに自慢しようと思ってます。
2020.06.14

ハダノ・パッションがだいぶん大きくなりました。
脇芽の蔓があちこちから出てきています。
ただ、花芽はまだないです。
明日ぐらいに、追肥しようと思ってます。
《ヨウリン、魚粉もついでにね》


ミニキャロル開花 (2020.06.14) 3

種から育ててるミニキャロルが開花しました。
この狭い場所に7本植ってます。
他に、ピーマン、ジャガイモ、バターナッツまでいます。
(種採り用のリーフレタスも)
とんでもない、密接栽培です。

ジョブさん
青々と茂る初夏の光景ですね、イイですねぇ(^^)
こちらの『密』は大丈夫でしょうね、お互いに支え合ったりで良い効果もあると思います。

あっ、ウチもミニキャロルが花咲きましたよ(^_-)
2020.06.14
サユさん、ありがとうございます。
あの小さいのが、ここまで来ました。
結局、発芽率9割になってしまい、ここ以外にも2本シソのエリアに植わってます。
《おいしいトマトだったらいいのにな》
(^^)
2020.06.14