Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧
花芽をもった苺 世話・見守り (2019.12.08) 1

ハンギングで育ててるイチゴですが、花がつきました。
花が咲くことは分かりましたが、ちょっと早い。
また、春に会えることを願って、サヨナラしました。
(^-^)

アグさん、ありがとうございます。
花が咲くことは確認できましたので、春に期待します。

春に実がつきだすと、ナメクジとの戦いが始まりますので、今のうちに体力をつけておきます。(体力もイイ男の条件ですか?)
(^o^)
3日前
体力,知力,多々の出会いと別れ。
キャーいい男!!

3日前

小さいプランターで育ててる薄ピンクの方のダイヤモンドリリーも咲き始めました。
濃いピンクの方も後半戦に入ってますが、まだ頑張って咲いてくれています。

ジョブさん
薄ピンク、ウチで咲いてるのと同じ色です。
おそろいおそろい(^^)
やっぱり濃い薄いと2色あると、華やぎますね。
3日前
サユさん、ありがとー。
薄ピンクのは、100均の小さいプランターでしたが、10個ぐらいあります。
濃いピンクは、11月に植替えた時は2個+潰した球根でしたが、新しい葉が3個出ています。(来年はたぶん5個になってると思います)

サユさんとこも増えていきますよ~。
3日前

ブルーベリーが頭でっかちになり過ぎ、手に負えなくなってきました。(地植えだといいんでしょうけどね)
良くないんでしょうけど、一か八か強剪定しました。
《①②がサミットの前後、③④がブラッデンの前後》
なんとか、枯れないよう、踏ん張って全て読む

ジョブさんのところもキレイに紅葉してますね。
さて紅葉はおいといて、、、
一か八か賭けに出た訳ですね。春に動き出すまで気掛かりですが、うまくいくことをお祈りします。
ウチは去年(6年生の時)、もう鉢はダメだと思って庭に穴掘って植え替えました。今年は実は少なめでしたが、樹は大きくなりました(^^)
3日前
サユさんとこは、地植えが出来たんですね。
今年、大きくなったということは、なじんだ証拠なんで、来年はたくさん実を付けてくれますね。
《これは、楽しみですね》

うちの方は、庭土は粘土質でゴロ石が多いし、スペース確保も難しいので、なんとかプランターでと思っています。
春には、答えがでると思いますが、上手くいったら来年こそ土を替えてあげたいと思ってます。
3日前

安豆植付け (2019.12.08) 2

安さんから頂いた、実エンドウの苗を植え付けました。
(名前は、勝手に安豆にしました)

うまく育ってほしいです。(^ ^)

はい、うちの息子夫婦の家に行った時です。
息子の家から車で20分弱、近いんですよ。
パッと行って、話をしてすぐ帰るつもりだったんですけど、「畑見る?」という言葉に勝てなくて、長居してしまいました。
「温室のパッションフルーツ、出来上がりの色をしてました。もう、落ちてるでしょうね」
3日前
ジョブさん
そうだったのですか(^^)
「畑見る?」は、もう断る理由が見当たりませんネ。「ぜひ見させてくださ〜い!」ですよね。
とても楽しいひとときでしたね( ^ω^ )
3日前

サンピエール採り入れ 世話・見守り (2019.12.07) 2

寒くなってきた中、頑張ってる大玉トマトのサンピエールです。
なんと、りんごのフジぐらいの大きさになりました。

やっぱり赤くなるのは難しいのか、試しに2個採り込むことにしました。
室内で赤くなるのを待ってみます。

②写真のよう全て読む

サユさん、ありがとうございます。
はい、2個だけ家に採り入れました。
じつは、そのうち1個を、葉と茎を残したまま水差しにつけて室内に置いてあります。
もう一個は、実のみで置いてます。

外のをクリスマスオーナメントにするの面白そうですね。
星とか、ワタとか、赤いリボンとか、つけてみるかな。
(^^)
4日前
ジョブさん。完熟果なら種も採れますがこれは未熟なので諦めましょう。

4日前

種から始めた茎ブロッコリーに、小さな花蕾ができてました。
真ん中の鉢の茎ブロちゃんです。
さて、これから3鉢たち、どうなるのか楽しみです。

パインさん(横から失礼しますm(__)m)
不良おじさーん、心配してましたよぉ。
一言、声をきけて嬉しいです。
ありがとうございます♪
4日前
パインさん、お久しぶりですねー。
台風とか大丈夫でしたか?
今、冬眠中とのことで。目覚めたらまた野菜づくり始めましょうね。

《フォロー???前からなってたと思ってましたが???また、変な操作したかな・・・。》
4日前

皇帝ダリア (2019.11.30) 7

奈良の馬見丘陵公園の皇帝ダリアがきれいということで、娘も一緒に3人で行ってきました。
うかつにも、奈良にこんな大きな公園があるとは知らずに、行ってみてビックリしました。
きれいに整備された公園で、皇帝ダリアも橋の上では目線の高さで見れま全て読む

はい、そうです。
多肉植物とか言っても分からないようですが、なんとなく見てるようです。
野菜は、育てるより食べる方が好きなようです。
(^O^)
2019.12.02
一帯が馬見古墳群で、その保存のためもあって整備されたようですね。
すぐ近くを通勤してますが、道中いくつも古墳を通り過ぎます(笑)
2019.12.02

鯖素麺 (2019.11.25) 2

お昼に鯖素麺を食べるため、息子たちに長浜へ連れてってもらいました。
長浜での名物らしく、長い行列に並びましたが、回転がよいのか結構はやく入ることができました。
人が並ぶだけあって、とても美味しかったです。

山椒をかけて、めんの上に全て読む

こちらですね、鯖素麺は。素麺にも味も染み込んでいそうですね。鯖寿司も身が分厚くて美味しそうです。お吸い物にお魚が泳いでる~w

名物料理のある場所に集合しますか?
号令があらば!!(≧▽≦)
2019.11.26
youkoさん、ありがとうございます。
そうです、これが鯖素麺です。
と言っても、あたしが知ってたんじゃなくて、我が奥さんの友達が教えてくれた所ですけどね。
(^^)

《地域特産の珍しい美味しいところで集合 ってのもいいですね》
2019.11.26

青土ダム (2019.11.23) 2

滋賀県の東部に青土ダムってのがあるんですが、見に行ってきました。
取水口に特徴があって、滝のように流れ込む様子を見たかったんですが、ここんとこ雨がないので、残念ながら見れませんでした。

次回は雨が降った後を見計らっての訪問でしょうか(笑 息子さん御夫婦と楽しい時間を過ごせて良かったですね。
鯖素麺は、美味しかったですか?
2019.11.24
youkoさん、ありがとうございます。
雨の後のダム、滝のように流れ込んでいるところを是非見たいですねー。
(2時間強かかる場所、なかなか思い通りにはいかないものですけどね)

鯖素麺、美味しかったですよー。
《このあとアップしようと思ってます》
2019.11.24

プランターに植替えたダイヤモンドリリーが、開花しました。
掘り上げのとき失敗して、真っ二つにしてしまった球根が可哀想で、ダメならここでと植えたんですが、なんと芽を出しました。
《復活してくれるかな》

植替えた理由は、今年、夏の蒸し全て読む

サユさん、ありがとうございます。
じつは2種類あるんです。
写真のは、赤ピンクのタイプです。
うちではまだ咲くところまで行ってませんが、もう一つ薄ピンクのタイプがあります。
サユさんとこで咲いたのは、薄ピンクのタイプだと思います。
赤ピンクは球根も少し大きいんですけどね。
《2種類入れたつもりでしたが、間違ったかな???》
2019.11.24
グッドジョブさん
ありがとうございます。
そうでした!たしか2種類いただきましたね。それらの薄ピンクのほうが咲いたのですね。
スミマセン(≧∇≦)いつものアレで、覚えておけると思ってタグを付けないでいるから(^◇^;)ハンセイ
2019.11.24