Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧
四国カルスト (2019.05.18) 3

四国カルストは、白い石灰岩が一面に広がっているきれいな所でした。
四国にこんなところがあるんだ、という感じでした。
あちこちに、牛も放牧されていて、のんびりした時間と空間を満喫してきました。
(^ ^)v

綺麗ですね~!四国のスイスって意味が分かりました。こういうところドライブするの気持ちいいですね♪
20時間前

道後温泉 (2019.05.16) 3

道後温泉に行ったなら、道後温泉本館(ジブリの千と千尋の神隠しのモデルになったとか?との噂は聞いたことがあります)に行かないと、という事で行ってきました。

youkoさんの情報ではライブカメラがあるとか・・・、知りませんでした。
中は全て読む

カツオの端っこの方でいいからくんろ!

2日前
じゃ、明神丸で待ってます。
(^ ^)
2日前

道後温泉に向かっていく途中ですが、やっぱ讃岐うどんを食べないと、いかんでしょうと言うことで、前から行きたかった宮武うどん店に寄りました。
美味かった。(^^)v
《サザンとか来てたんですね、サイン色紙がありました》

Aiさん、ありがとうございます。
たしか、Aiさん四国出身じゃなかったですかね?
四国は、良いところが、たくさんありますね。
まだ、知らない良い所がたくさんあるように思います。
1日前
さすがグッドジョブさん、そうなんです。でも四国カルストって行ったことないのでいつか行ってみたいです♪
20時間前

フラワーベルといっしょに咲いている、花名の分からない白い花です。
ケコさんの言うハタケニラですかね。

教えて  
やっぱり、似てるような??

https://mirusiru.jp/nature/flower/hatakenira
6日前
ケコさん、ありがとうございます。
これはハタケニラですね。
置いておくと爆発的に増えるらしいので、早々に対処することにします。

《元々の家主のフラワーベルが追い出されると可哀そうなので》
5日前

歩いて行けるところに、個人の方が趣味でやっておられるバラ園があります。①
オープンガーデンの日に、ようやくタイミングが合って、初めて見せてもらいました。②③
ジャストジョイ④やグラハムトーマス⑤など、たくさんの殿堂入りのバラも育てておら全て読む

凄いですね。これが個人薔薇園ですかぁ。
御近所さんにこんなところがあるなんて、羨ましいです。私も見に行ってみたいです(*^^*)
5日前
ぶだうさん、とても手入れの行き届いた庭でした。
毎朝通勤で、靭公園のバラのエリアを通っていくんですが、パッと見は壮大で綺麗なんですが、近くへ行くと終わった花ビラがあっりこっち散ってたりしてます。(規模が規模なんでしょうがないですが)
この方のバラ園は、そのようなバラはなく、気持ちよく見ることができました。
5日前

毎年咲いてくれるフラワーベル、今年も咲いてくれました。
だんだん、底から出ている花の方が多くなってきました。
いつもいっしょに咲くのがアッツザクラと、名前不明の白い花です。
《今年は、サクラソウが飛び入り参加です》

Aiさん、お元気でしたか、ひと月ぶりじゃないですか。
(^o^)
最初はポットひとつぐらいから始まったんですけどね。
もう何年になるでしょうか、とうとうこんな感じになりました。
更に、この先どうなるのか・・・。
《Aiさんとこにも、いるんじゃないですか、このような花達が》
3日前
何年もかけてこのようにワッサワサになったんですね。ベルフラワーはよく種を見かけます。一度買ってパラパラ撒いておいてみます!
3日前

スイカの仮植え (2019.05.06) 2

買ってきた小玉スイカ、まな娘と紅小玉を仮植付しました。
紅小玉は、畑が空くまでプタンターで大きくなってもらいます。
まな娘の方は、プランターをダイコンが使っているので、素焼き鉢で当面我慢してもらいます。
プランターが空いたら引っ越して全て読む

そうそう、支柱を立てて空中栽培にしています。
2019.05.11
畑にプランター置いちゃうんですか!なるほど〜それもいいですね〜。土の配合も参考にさせていただきます!!先日、病気ジャガを抜いたところが少しだけ空いたので、スイカかメロンのどっちかを畑で無理矢理の空中栽培、どっちかをベランダであんどん栽培と考えていますが、うちのベランダは真夏は40度超えているかもしれないので無理かな....どうしよう...もうちょっと悩みます^_^;
2019.05.11

頂いたキイチコ (2019.05.06) 2

ご近所さんから、掘り出したキイチゴの苗を頂きました。
さっそく、鉢に植付です、うまく根付くといいな~。
根付くと3個目のラズベリーになります。
《キイチゴと言ってましたが、なまえとかは分かりませんでした》

葉からの水分の蒸散を防ぐ意味で、葉をもう少しカットした方がよろしいかと思います。
特に土に近い方は、全面カットするか半分にカットした方が根付き安いかと。うちの近所のおじさんが言ってました。私は余計なことを言うじゃないよ。と小言を言っておきました。
2019.05.08
パインさん、ありがとうございます。
たしかに、土に埋もれそうな葉ッパは、不要ですね。

《明日にでも枝部分からカットしておきます》
(^^)
2019.05.08

薔薇開花&コラボ (2019.05.06) 3

黄バラ・天津乙女が咲きだしました。①②
色も香りも気に入っています。

③は、寄せ植えを意識したわけじゃないですが、アグロステンマとアイリスとのタマタマコラボです。
けっこう、好きな風景が出来ました。

バラの挿し木て、この「天津乙女」なのですか?
それなら確かにもっと増やしたいですね。
本当に素敵なバラを持ってますね。かなり羨ましいです。
2019.05.11
そうなんです、天津乙女の挿し木をやってます。
ただ、最近はなかなかうまくいきません。
今年最後のも、アブラムシ退治をしたら、弱ってきました。
ちょっと揺れたのかもしれません。
難しいですね
《ブロ画のバラは、挿し木で増やした方の天津乙女なんです》
2019.05.11

ネモフィラ祭り (2019.05.04) 5

今年から始まったネモフィラ祭りに行ってきました。
場所は、大阪万博予定地の人工島夢洲から橋を渡った北側の舞洲です。
あたり一面の青が、とてもきれいでした。
《茨城のひたち海浜公園には行けないと諦めていましたが、大阪で見れるようになって全て読む

グッドジョブさん
あらら!5月6日までなんですね(^^;)来週末大阪へ行く用事があるので、その時に足を延ばしてと思いましたが、ザンネン(^◇^;)
2019.05.04
Sayuzoさん、そうなんですよ、期間短いですよね。
今年は初年度と10連休があって、出入り口やトイレとか、えらく混雑してましたので、来年の方が良いかもしれません。
《ネモフィラのソフトクリームも、食べたかったんですが、チケット買うのに長い行列だったんで、来年にしよっと諦めました》
(^^)
2019.05.04