Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧
ツボミナ、本格的 (2019.03.16) 1

ツボミナも、親類宅に持って行けるほどに、本格的になりました。

アグさん、いろんなのがあった方が、飽きがこなくていいですよ~。
《ビールもだいぶん飲みました》
(^^)
4日前
youkoさん、お餅も、お好み焼きの味に変化がでて美味しいですよ。
3mm程度の幅に切っておくのが少し面倒ですけどね。
4日前

ブルーベリーの蕾 (2019.03.16) 2

ブルーベリーの、白花のサミット①と、赤花のブラッデン②の、蕾が膨らんできました。
今年は、強剪定したので、花数は少なめです。

品種によって咲く時期の違いはありますか?ラビットアイなら、全部同じ時期に咲きますか?
3日前
どうなんでしょ。
うちのブルーベリーは、サザンハイブッシュ系で、サミットもブラッデンも同じ時期に花が咲いて、実も同じぐらいに収穫ができます。

ラビットアイは暑さに強いので、もう少し後に実が出来るんじゃなかったですかね。
3日前

ソラマメの摘芯 (2019.03.16) 1

あぐりっこさんから教えてもらった、アグソラの摘芯も、ようやくできました。
もう花芽を持ってましたが、先っぽをチョキン。
《んー、これでいいのかな》

そうですか。無事土寄せ完了ですね。ばっちり実が入りますよ。
追肥はもう控えましょう。あとは自分で何とかするでしょうから。

4日前
そうですね。
このまま、5月まで頑張ってもらいます。
4日前

豆さんの誘引 (2019.03.16) 3

やっと、ジョブカメとスナップエンドウの誘引が出来ました。
スナップは場所がないので、空きスペースに分散して植えてます。

お~、それはすごい。
でも、畑をジョブカメに乗っ取られないように気を付けてください。
(^^)
4日前
そうそう。ジョブカメは元気そのものですね。他を圧倒しそうです。

4日前

京都のミモザの花 (2019.03.16) 1

木曜日に、京都の東寺の周辺を仕事の帰りで歩いてたら、綺麗なミモザに出会いました。
もう、そういう季節なんですね。
《春か〜》

ミモザはアカシアの事ようですね。成長が早くて樹高がかなり高くなるとか。
花は黄色で相当にあざやかで目立ちますね。
5日前
パインさん、そうなんですよね。
アカシアって昔からよく聞いた名なんですけど、名前から赤色って思ってました。
アカシアじゃなく、キイシアにしてもらいたいと思いますね。
(^○^)
5日前

大阪城の梅 (2019.03.16) 1

先週の土曜日だったですが、大阪城の梅林を見に行ってきました。
今週はもう梅は終わって、桜に移行ですかね。

敷地の緑、梅花と枝、お城、青空、ステキです♪
大阪城敷地内で、ミニ汽車、船、バーベキューですか。身内が遊びに来て案内したのを確認したら2015年9月でした❢
密かに大阪城マラソンに参加したいなぁ(私じゃなく家族を)と目論んでいたのに忘れてました。久しぶりに大阪城も行きたくなりました♪
4日前
あたしも、何年ぶりか分からないぐらい、久しぶりにいきました。
花見の時期は、賑やかでしょうね。
マラソンも面白そうですね。
4日前

アグロステンマ (2019.03.04) 4

我が家のアグロステンマもだいぶん大きくなりました。
全部で6株、それぞれの移植先で育っております。

パインさん、それはうちの奥さんが、小さい雑草のような苗を買ってきたのが始まりです。
なんちゅう花?って聞くと、「あー 何とか、という花」という答えでした。
どんな花が咲くのかと育てていると、途中からどんどん背が伸びて、風に揺れる花を咲かせたんですよね~。
意外性に結構気にいりました。
《今年は大きそうなので、また適時アップしてみますね》
(^^)
2019.03.05
それは、また、随分面白い経過で入ってきたんですね。心の広いお家に来られて、アグロステンマも喜んでいるでしょう。良かった、良かった。
2019.03.07

春近しですね。
サクラソウ・スミレなど春の花たちが、チラホラ花を咲かせだしました。

それは、ちょっと羨ましい話しです。我が家はサクラソウに特別の区画を作っていたのですが、他の草に占拠されて、いつのまにか消えてます。グッドジョブさんのサクラソウが眩しい存在です。
2019.03.08
そうなんですか。強い草なんですね。
こちらも気を付けます。
《雑草は強いですからね》
2019.03.08

ジョブカメのいま (2019.03.04) 1

ジョブカメもだいぶん大きくなりました。
こちらは、そろそろ支柱上部へ誘引しないといけませんね。

大きく育ってますね。盛んに伸びたがってますよ。

2019.03.04
そうなんですよねー。
そろそろ、手を入れないと。
つい、後回しになるんですよね。
2019.03.04

アグソラのいま (2019.03.04) 1

あぐりっこ農園産のソラマメ、アグソラの今の様子です。
ほとんどが、元気よくピンと上に伸びてくれています。
《何も手を加えておりません》

youkoさん、アグリッコ農園産の野菜たちは、とても強いです。
そして、美味しい。(^ ^)v
2019.03.04
アグさん、ありがとうございます。

いまですね。
次の休みにジョキンしてみます。
2019.03.04