Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧
ようやくきました (2017.12.10) 2

待ちに待った、茎ブロッコリーの花蕾がやっとできました。
これから、ドンドンできるよう頑張ってもらわないとね。

グッドジョブさん

その勢いで大きく生ると良いですね。
20時間前
安さん、そーなんです。
せーので、グイーンって出来てくれればいいんですが、そんな、甘くはないですね。
(^ ^)
《とりあえず、ヒヨ坊対策は忘れないようにします》
19時間前

山芋 (2017.12.03) 2

畑を整備しようと、穴を掘っていたら山芋が出てきました。
我が奥さんの親戚から長芋をよく頂くんですが、ヘタの部分を昔植えたのが育ってたんだと思います。
ちょっと嬉しかったです。

分かりますよ!私は長芋掘る時必ず欠けてしまいます。当たると直ぐに欠けるのに、よく硬い土の中を伸びていくなぁと思います。伸びていくパワーが凄いんですね!
3日前
長芋ってすごいですよね。
ムカゴが出来て落ちると、埋まってなくても、アチコチから芽をだしますもんね。
3日前

シシトウも寒くなり、実が大きくならないので終わりにしました。
抜いた後、掘った穴に入れ込みました。
これから畑の整備が始まります。
手前のバジルの種が採れたら、整備もスピードアップです。


土のリサイクル (2017.12.02) 1

生姜を育ててた土が、ようやく乾いたようなので、リサイクルしようとフルイにかけました。
粗めで根っことか大きい石を取り除いて、網戸の網で細かいのを取り除いて、苦土石灰と肥料を混ぜ、あとは出番まで保存です。

もたいない精神ですね!

2017.12.03
はいー、そうです。
(^O^)

《なんでも、大事にしないとね》
2017.12.03

発芽はじまる。 (2017.12.02) 2

チラッと緑の色が見えました。
待ちに待った、ジョブカメ(あぐりっこさん命名)こと、ツタンカーメン様の発芽ではないですかー。
╰ (^o^) ╯ワ-イ

先行してる お豆さんたちは、順調にいってるようです。

《このまま、うまくい全て読む

m-domさん、成長中のがあってよかったですね。
そっちは大事にしないといけないですね。
《鳥とか虫とかに、やられないようにね》
2017.12.02
ナシィさん、ありがとぉ。
カーメン様、きてくれそうです。

いま一生懸命、植える場所を確保するため畑を整備中です。
《もうちょっと待っててください》
2017.12.02

紅葉も おわり近し (2017.12.02) 2

ブルーベリーも赤くなって、だいぶん経ちました。
落ち葉も多くなり、紅葉もおわりがちかいですね。

ベリー類は紅葉も花も実も全部楽しめ良いですよね。
種類によって早く紅葉したものはすでに丸裸、遅いものは今まさに紅葉です。
来年も沢山採れるといいですね。
2017.12.03
花もかわいいし、実もおいしいですからね。
今年は、白花のサミットがたくさん実をつけましたので、来年は赤花のブラッデンの番かなって勝手に思ってますが、さてどうなることやら。
(^^♪
2017.12.03

やっぱ、違うよな (2017.11.26) 1

最初のバジルは1種類で、育てて種を採種しての繰り返しで数年経ちましたが、なんか違いが出てきています。
並べてみると、色がやっぱり違いますよね。
不思議ですね。
今年から、白い花の種と、赤い花の種は、分けて採種しています。
《今や勢力全て読む

ベランダではこぼれ種から大きくなったスープセロリを育てています。実習農場でも育てていますが、ベランダの方が生育がいいですね。
2017.11.27
それは良かった。(^o^)
Akioさんに影響を受けて、あたしも今年、スープセロリを育ててます。
収穫とか料理とか、アップお願いします。
《あとをついて行きます》
2017.11.27

ニラ収穫→餃子へ 料理 (2017.11.25) 3

寒くなりましたがニラは頑張っています。(写真①)
我が奥さんが収穫して餃子を作ってくれるとの。(写真②)
それで、できたのが写真③でした。
あたしも、包む作業には参加しました。
収穫したニラと生姜たっぷりの餃子は美味しかったです。
全て読む

へー、あの170号線と309号線の交差点にある湯川家具ですか。
それじゃ、イオン(当時はジャスコかな)&エコールロゼが近かったんじゃないですかね。
イオンはたまに行きますが、周りにもいろんなのが出来て、だいぶん変わりましたね。
(^ ^)

《近いのは、金剛のダイエー(今はここもイオン)の方なんです》
2017.11.27
結構近くに住んでいたんですね、どこかで絶対会っていると思います(^O^)
2017.11.27

鉢植えのルバーブとキンギョソウ、大丈夫そうですね。
プランター植えのルバーブは、大きさに差が出ています。(不思議ですねー)
場所の関係かもと、小さいのを南側に動かしました。
《実験です》


毎年寒くなって花が少なくなった時期に咲いてくれるのが、ダイヤモンドリリーです。
ようやく出番がやってきたようで、満を持しての登場です。

ケコさん、そうですよね。
こちらから何個か送ることができたら試せるんですけどね。

《cropnetにそんなシステムがあれば便利なんですけどね》
2017.11.24
お気持ちありがとうございます。
色々調べたらやっぱ冬越しは室内とありました。となるとなかなか難しいです。
諦める事も覚えなきゃね。
2017.11.24