Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧

やっとジョブカメ(ツタンカーメン)を二つ、植付ることができました。
まだ、もうひとつ残ってますが、次回に持ち越しです。

《きょうは、風がなかったので、お日様があたってると、とても暖かい日でした》

いただいた種を殖やすつもりです。
たくさん採れたら分けてたもうれ〜

4日前
はい〜っ、かんばりまーす。
(^ ^)
4日前

今季初めての積雪 (2018.02.12) 6

今日は大阪南エリアでも、積雪になりました。
北海道・東北の方には「ふ~ん、でっ」って感じですが、こちらでは年に1・2回あるか無いかの積雪なんで、結構めずらしい風景です。
《ちょうど祝日なんで、通勤混乱などは無いようでした》

ケコさんとこは、あまり積もらないとかでしたね。
春が近づいてくると、近畿・北陸の方が雪が積もりやすいんですかね?
《なんか、そんな気がして来ました》
(^ ^)
2018.02.13
ハラペコさんの娘さんは、たしか泉州エリアでしたね。
海が近いんで、あまり積もらなかったんですかね。
雪道の運転は、こちらでは普段しないんで、慣れててもやはり心配ですよね。
《子どもたちには、たくさんの雪が珍しいんで、見せてあげたいという気持ちも分かりますけどね》
2018.02.13

100均の 台ソーを、うろうろしていたら、ハオルチアがあるじゃないですか。
思わず買ってしまいました。(^^)
《ミニポットも一緒にね》

ポットも台そーですか!
今日、お買い物に行くので寄ってみよーっと。
2018.02.13
ケコさん、最近の大きいとこの100均では、ミニポットでも、いろんなのがあって、たぶん迷うと思いますよ。
(^ ^)
《小鳥のミニチュアとかあってね・・》
2018.02.13

エンドウ豆植付 (2018.02.11) 2

今日はエンドウ豆の本植付を行いました。
ジョブカメ(ツタンカーメン)にしようかどうか迷いましたが、整備中の日当たりの良い方にと思い、ジョブカメにはもう少し辛抱してもらうことにしました。
《なかなか進みませんが、ちょっとずつでいいか・・・全て読む

ジョブカメくん。早く出番がくるといいですね。

4日前
長いこと待ってもらって、2ポットようやく植付け完了です。
4日前

新聞で千早赤阪村のスイセンの丘の紹介がありました。(大阪で唯一の村です)
それで、さっそく雨のなか我が奥さんと見に行ってきました。
たくさんのスイセンが咲いていて、とてもきれいでした。

楠木正成ゆかりの所なので、丘のてっぺんには奉全て読む

平野区長吉長原に10年間(平成14年まで)居ました。その間に京野菜、なにわ野菜そして大和野菜とその野菜を食材にした料理があることを知ったのです。
2018.02.11
つく種さん10年も大阪におられたんですか。
だから大阪のこと、あれって思うほど詳しいんですね。
あたしは、東京3年、滋賀3年以外は五十数年ずっと大阪ですが、野菜のことはここ数年なんで、京野菜とか大和野菜とか知らない、まったくの初心者です。
(^.^) スイマセン
2018.02.11

アスパラ菜 (2018.02.03) 1

アスパラ菜、ちょっと大きくなったようです。
収穫まで行くかどうか・・・。
《ちょっとでも収穫できると嬉しいですけどね》
(^^)

実習農場でもアスパラ菜を育てていますが、同じぐらいです。
生育初期に虫に食われたのと、寒さのせいで、なかなか大きくなりません。
トウは諦めて葉を収穫しようかな…(´・_・`)
2018.02.04
Akioさんとこも同じぐらいですか。
ということは、今年は全体的にも野菜の成長が遅いんですかね。
それじゃ、もう少し様子を見てみます。

《そろそろ、ヒヨドリ対策も考えないといけないですね》
2018.02.04

今日は、ここ数日よりは暖かだったんで、スナップエンドウの植付を行いました。
まだまだ、寒い日があるようですが、乗り越えてほしいですね。

3枚目のあぐりっこ農園出身のソラマメ民豊くんも、凍り付く土に負けずに頑張ってくれています。

うちのエンドウ豆は、鳥の襲撃に会い葉っぱや生長点を食べられてしまいました。
向こうも生きるために必死ですので、文句を言うつもりはありませんが、ショックです。
根もとの方から脇芽が伸びようとしているので大丈夫と思いますが、収穫が遅れそうです。
2018.02.04
ぶだうさん、鳥ですか、そりゃ災難ですね。
こちらも気を付けます。
《ヒヨドリが最近、近くの電線によく止まるようになってきました》
2018.02.04

100均で鉢を買ってきて、多肉ちゃんたちを挿し穂しては眺めています。

伸びたり増えたりしてくるんで、剪定するんですが、どうも棄てるのが忍びなくて、だんだん増えてきました。
《そろそろ、やめないと怒られそうです》
(^^)

鉢もかわいい♪
えー増やしたら怒られちゃうんですか?掃除が大変!!とか?
こんな可愛いのいくらあっても幸せな気持ちになりますよね(^O^)
2018.02.04
ナシィさん、でしょ、今までにないタイプの鉢とか見つけたら買いたくなるんですねー。
増えるとコチャコチャして掃除が大変、窓際なんで増えると引っ掛けたりして落ちそう、ってことで嫌がられています。
(^O^) ハイッ スイマセ-ン テネッ
2018.02.04

今日の霜活 (2018.02.03) 5

霜活って言うらしいです、霜の撮影のこと。
それで、今日の霜活は雫も探してみました。
場所は、2枚目の写真のような、たんぼのそばの地味な所で撮影をしました。
光の当たったところを撮影したかったんですが、なかなか日が当たらず寒くなったんで全て読む

どっぷりと「霜活」にハマっているようですね。
私も撮ってみようという気持ちはあるのですが、寒くてなかなか体が動きません。
2018.02.04
ぶだうさん、そうなんです。
接写した写真で見ると、結構 面白いんです。
肉眼でみると、ただの霜のついた雑草なんですが、写真では、へ~ となるんですよ。
2018.02.04

上空から (2018.01.25) 4

水曜日は空路松山へ、気温が低いながら瀬戸内海上空は晴天で、見晴らし良好なりでした。
松山空港に近くにしたがい、厚い雲が出現し、市内を走ってるころには、雪が降ってました。

ジャンボ機だったかは忘れましたか、それまで東亜国内航空(古ッ!)のプロペラ機にしか乗ったことなかったので、かなり大きい飛行機だなぁ〜と思いました。
2018.01.26
東亜国内航空! あったな〜。
なつかし。
(^ ^)
2018.01.26