Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧
薔薇の剪定後 (2020.01.25) 1

ちょっと早いかなと思いながら、薔薇の剪定を行いました。
今年の冬は暖かいので、たくさん蕾を持っていました。
棄てるのは忍びないので、花瓶(コップ)にいけてみました。
《蕾もけっこう良いなと思いました》
(^ ^)v

薔薇はやっぱり素敵ですねー
蕾も開花途中も良いですね♪
1日前
ヨーコさん、ありがとうございます。
左のピンクの方は偉い子で、花瓶でもだんだん蕾が膨らんできているんですよ。
右の方は、黄色のバラです。

《今日は、天気が良かったんで日光浴をさせてました》
1日前

三兄弟の末っ子の摘芯収穫です。
レンチンで、柔らかいのを美味しく頂きました。
1番目は、チョコチョコですが、茎ブロ収穫ができるようになりました。

三男も摘芯収穫ですね♪
すぐ下に準備中の側花蕾いますねー。頼もしい末っ子君です。
1日前
ヨーコさん、ありがとうございます。
プランター3個で始まりましたので、今年は結構茎ブロが食べられそうです。

《ただ、暖冬で黒い虫が来ているのが、ちょっとだけ気がかりです》
1日前

茎ブロッコリーが、チョコチョコと収穫できるようになってきました。
朝穫り茎ブロは、レンチンマヨネーズで朝食となりました。

これは美味しそう!
朝収穫したものを朝食に、最高ですよね^^
2020.01.20
ゆっぴさん、ありがとうございます。
ベランダからチョコチョコっと採ってこれるのが便利です。
《プランタ栽培もけっこう気に入っています》
(^^)
6日前

枝ごと収穫した大玉サンピエールが青かったので、水にさしていたら根が生えだしました。
実の方はもう食べましたが、枝はそのまま水栽培となっています。
外のサンピエールもそのままです。
《さて、どうなるんだろうか》

サンピエール、食べたのですねー。赤くなりましたか?
根が生えた、この後のサンピエールはどうなるのでしょう?この夏、実をつけるのでしょうか。楽しみです。
6日前
ヨーコさん、ありがとうございます。
ビニール袋にリンゴと一緒においてたら赤くなりました。
湯引きして食べると美味しかったです。

水栽培のサンピエールが春までもてば、地植えしてみるつもりです。
(^^)v オタノシミニ
6日前

採種した種から育てたチンゲンサイです。
もともと、ミニチンゲンサイでしたけど、どうも大きい。
まー、食べられるからこれでいいか。
(^o^)

ほんとですね、大きめチンゲンサイになってますね。お得と思って(⁎˃ᴗ˂⁎)
ジョブさんは、自家採種たくさんしてますね。時間がかかるけど私も一株やってみようかな…
6日前
ヨーコさん、ありがとうございます。
自家採種で3代ほど育てると、その産地野菜になるらしいですよ。

《ジョブ産野菜を目指して頑張ります》
(^^)
6日前

発芽したてのソラマメ(民豊)を移植してしまいましたが、結構成長しました。
12個中11個が、いけています。
この調子でたくさん出来てほしいな。

それでプランター栽培なんですね(^-^)

あぐりっこさん、すぐに連絡来ました!安心して報告せずスミマセン_(..)_
早くここに顔を出して欲しいですね~
6日前
はい、それでプランターです (^O^)

アグさん、荷物に囲まれて生活しているようですね。
片付けるって大変ですもんね。
6日前

2020年の初収穫 収穫 (2020.01.01) 2

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2020年の初収穫は、茎ブロッコリーと、あいなりました。

m(_ _)m

末次さん、事務局お疲れ様です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

あたしの場合、Cropnetの主テーマ以外の投稿も多いかと思いますが、
楽しいのが一番と思ってやっておりますので、ご容赦願います。
(^^)
2020.01.14
グッジョブ様
楽しんでご利用頂けるのが一番です!
今後も一緒に楽しいサイトにできればうれしいです。
2020.01.15

大きくなってきた (2019.12.28) 1

茎ブロ2号がだいぶん大きくなってきました。
youkoさんが言ってた、10cmぐらいになったら下葉2、3枚で茎ごと収穫を目指して、もう少し待ちます。

!!大きくなってますねー
これは収穫も間近で、楽しみですね^^♪
2019.12.29
ヨーコさん、ありがとうございます。
摘芯を兼ねた収穫の目安を教えてもらったんで、助かりました。
正月に収穫しようと思ってます。
《年明け最初の収穫は、茎ブロッコリーになりそうです》
(^^)v
2019.12.29

うちでは珍しいことに、スイセンの花が早く咲いてくれました。
次は、薄ピンクのダイヤモンドリリーが、ほぼ満開状態です。
そして、バラがこの時期にツボミを持ったのも面白い。(咲くのかな?)
最後は見にくいですが、ニゲラが青い蕾をつけました全て読む

グッドジョブさん
我が庭も写真①のと同じスイセン咲きましたよ、寒くなってきたとは言え、今年の12月は暖かなんですね^^;
ダイヤモンドリリーも、まとまって咲くと見応えあっていいですね(^^)
2019.12.22
サユさんとこも咲きましたか。
それは、見たいですねー。
アップされるのを楽しみにしてます。

《ダイヤモンドリリー、気がつけばサユさんとこも同じ様になってると思いますよ》
2019.12.22

アスパラ菜も移植 (2019.12.21) 1

ソラマメ民豊の移植に続いて、アスパラ菜の移植もおこないました。
これで、我が家の野菜達はすべて定住となりました。
あとは、決まったところで精一杯、大きくなってほしい。