Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧

今年の冬の多肉植物ちゃんたちです。
大きくなりすぎて枯れたり、挿し穂で増えたりしながら、この冬も元気で乗り越えそうです。
《1個だけ鉢が増えました》

寒い冬も元気に乗り切ろう!ですね。
挿し穂を殖やして好きな方や職場の方に分けてあげることもできますね。

1日前
アグさん、そうですね。
母親とかには、挿し穂して根付いたのをプレゼントとかしました。
(^。^)
1日前

Sayuzoさんに、素敵なお年玉をいただきました。
とても嬉しいです。
ズッキーニ・ロマネスコ、どんなんだろうと気になっていましたが、
我が家で栽培できるとは思ってもいませんでした。

なんとか、成功出来るよう頑張ります。
(`全て読む

うひょ~! やったあ! うれしいな。

2019.01.11
Sayuzoさん、なんとか実物をこの目で見たいです。
(^ ^)

アグさん、よかったですね。
《Sayuzoさんは優しい》
2019.01.11

迎春 (2019.01.01) 2

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
正月ぐらいは家でゆっくりしようと思ってましたが、ジッとしていられず、つい外に出てしまいました。
野菜たちは年末に手入終了でしたので特全て読む

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!私は明日、ビニールトンネル張りにて、野良仕事始めとしたいと思っています。
2019.01.04
m-domさん、明けましておめでとうございます。
土曜日から野良はじめですか。
今年は、どんな野菜を手掛けることになるやら、楽しみですね。
(^^)

本年もよろしくお願い致します。
2019.01.04

スナップエンドウは隙間を見つけて、2個だけ植付けました。
他の仲間たちは、場所が空くまでポリポット生活を強いられています。

マメ科沢山の種類を育てるのですね。マメマメしいです。
見習なわなくちゃ。冬はサボりがち。
2018.12.29
冬は寒いですからね。
マメ系は手間いらずですからいいかなと思います。

それに、あたしとこの狭い庭畑では、白菜・キャベツなどの横にスペースがいる野菜は無理ですからね。
《縦なら、まだなんとかなるかなって感じです》
2018.12.30

続いて、ジュブカメ(ツタンカーメン)の植付けも完了です。
こちらもポリポット生活だったんで、根が張ってなかなかポットから出ませんでした。

もち米2:うるち米1の比率ですね。
ジョブカメできたら、それでやってみます。
《楽しみです》(^^)
2018.12.29
パインさん、今年は収穫量を増やそうと頑張っています。
2018.12.29

アグソラの植付け (2018.12.29) 2

今日(28日)植付けました。
アグさん農園のソラマメ民豊、名付けてアグソラの植付け完了です。
長いこと、ポリポットで我慢してもらいました。

本当に元気な苗ですね。葉も大きい。そら豆ですよね?ん?エンドウに分類?
2018.12.29
パインさん、そこが適当なあたしです。
(^^)
最初につくったノートがお豆さん系で、分類は何か入れないとノートが作れないみたいなんで、適当にエンドウを選んだだけなんです。
そんなんで、豆系はここに入れています。
2018.12.30

こっちはブラッデンの様子です。
①が剪定前、②が剪定後です。
去年、剪定しなかったので、満員電車のように混雑状態でした。
結局③ぐらい思い切って剪定しました。

ずいぶんスッキリしましたが、春に実がつくかは不明です。

温暖地の植え付けは11〜12月で、寒冷地は3月だそうです。なお、夏季剪定が6〜7月で、冬期剪定は、12月〜3月となっています。
剪定の仕方は、当方も勉強中です。
2018.12.29
パインさん、ありがとうございます。
剪定って難しいですよね。
内っ側に伸びた枝は剪定するって、どれも一緒だと思いますが、そうすると幹が段々横に広がってくるんです。
すると、強い風の日は倒れやすくなってくるんです。
だから、中心に近い幹をメインにスリムにしていきたいんですけど、なかなか上手く出来ないです。
《難しい》(˃̵ᴗ˂̵)
2018.12.29

12月24日に剪定したサミットの様子です。
①が剪定前、②が剪定後です。
去年剪定したので③ぐらいの量でした。
まーまースッキリしました。

床屋さんに行った様にサッパリですね。幹が結構太いので、たくさん枝がでて実がなりそうですね。
2018.12.29
パインさん、サッパリしたでしょう。
本当は、花芽の枝は残してとあるんですが、どれを残せばいいのか分からないので、運を天に任せて剪定しています。
(^ ^)
2018.12.29

豆の助発芽 (2018.12.29) 1

スープセロリ間引きの後、11月末にオクラとシシトウの後に蒔いた、アグさん農園の豆の助の発芽を確認しました。
やったー発芽した~。
でもちょっと蒔き過ぎたかも・・・。

そうですね。
四天王のように支柱を建てて上に伸ばします。
雲の上には仙人がいるかもしれませんね。
2018.12.29
パインさん、どうなるか分かりませんが、やってまーす。
畑の状況次第ですが、もし空きができて、その時、丁度いい大きさでしたら、間引きを兼ねて、いくつか移植していみます。
2018.12.30

12月23日にやった、スープセロリの間引きです。
ワッサワサだったのが、大分スッキリしました。
これでも、1か所2本ずつなので、早く1本ずつにしないといけないかなって思っています。
《思いっきりが悪いですね》

わんさか繁ってますね。スープセロリが好物なんですね。
どんな料理に使うのですか?
2018.12.29
パインさん、この間ミネストローネに入れてもらったら美味しかったです。
あと、パスタソースにいれたりもOKでした。
Akioさんは、カブのスープに入れていました。
(あたしもやりたいと思ってます)
(^^)
2018.12.29