Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧

日曜まで連日の雨で、うんざりでしたが、何故かバジルたちは元気でした。
今日は久々の夏空、死にそうになってる野菜たちの手入れや、土干しに追肥、忙しいぞ。
(^ ^)

パインさん、ありがとうございます。
大きくなってくると、プランターでも密植栽培みたいになってしまいました。
《はてさて、この先どうなることやら》
1時間前
アグさん、ありがとうございます。
アグさんからもらったミックスバジル、ダークオパールとレタスバジルはわかるようになりました。
ホーリー・シナモン・レモンが難しい。

《ここには、リーフレタスも混じってます》
(^^)
1時間前

伸びた蔓を、次々と上に誘引していたら、子蔓・孫蔓があちこちから好きに伸びだして、とうとうコントロール不能状態になってしまいました。
もう蔓の剪定は諦めて、好きにさせます。
できるのは、アミノ酸スプレーと、追肥・水やり、スイカの玉に網ぐら全て読む

アミノ酸の効果はどの様に確認するのですか?食べてみての感覚ですかね。
4日前
トマトの葉にかけて、甘くなっていくか試そうかと思いましたが、土日で追肥に魚粉も入れることにしました。
ですので、気休めにスプレーをすることになりそうです。
4日前

フライング・ソーサーが、だいぶん伸びてきました。
ようやく、藤のところまで届きました。
まだ、ツルが細いので、これからですかね。

蔓が伸びてますね♪そろそろ蕾もつきそうですね。
うちの鉢に植えつけた子も、踏ん張っています^^
6日前
youkoさん、蕾がきたら嬉しいんですけどね。
youkoさんとこも、頑張っているようですね。

《夏休みが始まる頃には、咲いて欲しいなー》
6日前

ズッキーニ・サユネスコの収穫が続いています。
この間のズッキーグリルがおいしかったので、晩御飯はパスタとズッキーグリルになりました。
なんか、ズッキーグリルを作るのは、あたしの役割になったみたいです。
《簡単で美味しからいいか》
(全て読む

いいですね。グッドジョブさんが、料理方法を書くと、本当に楽しく作れる様に感じます。
良い素材を手に入れたようで、益々張り切りますね。健闘期待する。
2019.07.07
パインさん、ありがとうございます。
新鮮野菜で食べてみたいものがあって、それで作っているようなものです。
なかなか場所的にできないのが、ニンジンジュースです。
いつか、飲んでみたいと思ってます。

《そうだ、ゴーヤチャンプルも作ったことがありました》
(^^) イタメル ダケデ
2019.07.07

今日は自然授粉で 世話・見守り (2019.07.04) 3

朝の日課になった、サユネスコの開花チェックと人口授粉ですが、一番上が雌花を開いてました。
授粉しないとと覗くと、ミツバチくんが忙しそう。
今日は試しに、自然授粉でいってみます。

ミツバチさんの助っ人が来たようで、良かったですね。いつも庭にお花があれば、来てくれるでしょう。そしたら、ちょっと2階まで寄ってもらいましょう。
2019.07.05
パインさん、ありがとうございます。
2階まで寄ってもらうよう、お願いしてみます。
花の近くに矢印の看板を置いてみますかね。
《二階の方を指すように、斜め45度上向きでね》
2019.07.06

出勤前の授粉 (2019.07.03) 3

サユネスコの末っ子と次女が同時に雌花を咲かせました。
開花の時から、すでに収穫サイズに近い大きさです。(頼もしい限りです。)
どちらも、ちゃんと雄花も咲かせてました。

《でも、出勤前の朝は忙しい》

出勤前のこちょこちょですね。そりゃ忙しい。
これは実になります。3日も経てば25cmくらいになるでしょう。
重すぎて通勤前の腰を痛めないようにネ! ふふふふ

2019.07.04
アグさん、ありがとー。
忙しいですが、それも楽しいです。
《3日ほどなら、ちょうど土日ぐらいに収穫できそう》
2019.07.04

トマト試し穫り (2019.07.02) 2

今日の朝のミニトマトです。
赤くなっていたので、試しに収穫してみました。結構いけました。
《長雨で、割れ出したのが気になります》

みな順調そうですね。次はフルティカですね。
アップ楽しみにしてます。
ピエールは多頭になる癖があります。こまめな手入れをしてあげてください。

2019.07.04
はい、分かりました。
(^ ^)
2019.07.04

小玉スイカ現状 (2019.06.30) 2

小玉スイカ愛娘の方が、実をつけだしました。
現在、2個出来ています。
土曜日に、鉢上と鉢底部分に、追肥(肥料・魚粉・リン酸)しました。

遂に来ましたね!、「スイカの王子様」ということで。今年も美味しいスイカ6個を目標にしてようで、ぜひとも成功して欲しいですね。(^O^☆♪
2019.07.01
パインさん、ありがとうございます。
スイカの王子様というより、スイカのお爺様ですが、老体に鞭打って頑張ります。
(^O^)ゞ
2019.07.01

知らない間に娘が、摘んであったブルーベリーでジュースを作ってました。
あたしの分は少しでしたが、100%新鮮ジュースはやっぱ美味しい。
《ちょっと贅沢ですね》

グッドジョブさん。
ブルーベリージュースは美味しいだけではなく、仲良し家族の元となっているようですね。羨ましいですぅ〜。
2019.07.01
ケコさん、ありがとうございます。
やっぱ、健康なのが一番ですね。
皆、健康であれば、明るくやっていけます。
これからも、健康の元となる野菜・果樹をやっていきます。
(^ ^)
2019.07.01

ラズベリーお礼肥 (2019.06.30) 4

ラズベリーの収穫が終わったので、木質化した古い幹を剪定しました。
雨が降らないようなので、お礼肥もあげておきました。

アグさんにそう言ってもらえると嬉しいな。
2019.06.30
どういたしまして。手回しのよさを素直に褒めたままです。

2019.07.01