Cropnet - Home Garden Community

グッドジョブさんのタイムライン

ノート一覧
北海道③ (2019.09.08) 5

この日は、余市のニッカウヰスキー工場の見学です。
いろいろ、工場内の説明やマッサンとリタの話をしてくれました。
最後はウイスキーの試飲もできて、楽しめました。《運転する人はダメですよ》

きれいな施設ですね。工場見学と説明を聴いた直後のウィスキーは、また味わい深くいただけそうですね(*^^*)
そういえば白樺林は残ってますか?初めて近くで見る美しさに感動しながら白樺に囲まれて写真を撮った記憶があります(えっと~30年はたっていないはず!の昔の話です…)
2019.09.08
youkoさん、ありがとうございます。
余市とスーパーニッカとアップルワインの試飲ができました。
余市とスーパーニッカはチョコレートととの相性も良かったです。
構内は緑がたくさんで、並木もあちこちにありました。
(白樺林は気が付きませんでしたが、あったかもしれません)

ウィスキー博物館の奥にある大きな敷地に、試飲会場の建物や、お土産センターみたいな建物、バスが止められる駐車場などが整備されています。
もし、森林レベルの広大なものであれば、そこだったかもしれません。
2019.09.09

北海道② (2019.09.06) 4

さっぽろオータムフェスト、まずはテレビ塔下のビールから。(ドイツビールは美味かった)
トウモロコシやホタテやらいっぱいあって、シメのラーメン祭りでは、やっぱ味噌ラーメンでしょと。
《これもうまかったです》

※支笏湖も寄ってきました全て読む

グッドジョブさん
旅行中お忙しいところ、ありがとうございます。
そうですか、ほどよい暑さなのですね(汗)

只今は、息子に頼むお土産を思案中です。
あっ、グッドジョブさん、私たちには何にもいらないですよ、気を遣わないでくださいネ(^_-)(笑)

2019.09.08
Σ(゚д゚;)ない。
余市でのウイスキーの試飲の時に買ったチョコレートならあるけど・・・。
(^○^)

モグモグタイムの赤いサイロは、人気がありすぎて札幌では売ってなかったです。
《息子さんには、何をお願いしましょうかね》
2019.09.08

北海道① (2019.09.06) 4

昨日から北海道にいます。
今日6日は、あいにく雨模様ですが、さっぽろオータムフェストに行ってみようと思ってます。

アグさん、今日から始まりました。
ラーメン祭りなんか6日ごとに出店する店が変わるんですね。
全部食べてみたい気分ですが、ひとつぐらいしか食べられないのが残念です。
2019.09.06
太りますよ~ 定山渓温泉でシェイプアップして来ましょう。

2019.09.07

1枚目は15cmぐらい、2枚目は10cm。
涼しくなりだして、大きくなる実が出てきました。
ひょっとして復活するのかな?
《種が採れるかもって、ちょっと期待しています》

来てますね。復活ですよこれは。

2019.09.02
アグさん、ありがとー。
根っこは猛暑で、だいぶん弱ってると思いますが、せっかく出来たので、頑張ってほしいなって思ってます。
2019.09.02

9月になったんで、バターナッツを収穫してみました。
このあと、熟成にひと月ですかね。
《坊ちゃんも、ついでに収穫です》

確かにハードル高そうですね。
ベランダから下に降ろすわけにも、いかないですしね。
下の部屋の方が、なんだ〜上から降りて来た蔓に、カボチャが出来てきた。ってなことになりますね。
その時は、どうぞ〜良かったら収穫して召し上がってください。って言うしかないですね。
《なんの、はなしや???》(^○^)
2019.09.03
下の部屋は息子と同級生がいる家族なので、カボチャが収穫できたら喜んでくれますね~
でも蔓だけなら大迷惑(-∀-)ですよね~
最初は芽が出るor出ない実験にします♪
2019.09.04

涼しくなってきましたので、ピーマンの出番ですね。
子どもピーマンの実成がよくなってきました。
《苦みがないので、子ども以外には、少し物足りない感じです》

一苗でしたか。以前トウガラシが予想以上に大きくなったのを思い出しました。
ピーマンは息子が低学年の時の野菜育てで選んだのがピーマンで、大きくはならない苗?だったけど何個か収穫してましたね。
楽チンお得で楽しめるのは良いですね♪候補になります(^o^)
2019.09.03
へー、ピーマン選んだんですか。
野菜好きで、丈夫な身体になりますね。
(^^)
2019.09.03

ネギが定着 (2019.09.01) 2

スーパーで買ってきたネギのヘタを植えてみましたが、どうやら定着したようです。
追肥、土増しをしましたが、はてさて、大きくなるかな。

そうしてこまごまと頭をめぐらせるのを岩手の方言では間手(まで)といいます。
始末が過ぎるとかケチとか誤解する向きの方もいますがけしてそうでない。
むしろ倹約推奨の褒め言葉として使われます。エコの時代マデーなと呼ばれたい。

2019.09.02
間手、いいですねー。
使えるものは、出来るだけ棄てないで使うということですね。
「もったいない」精神で頑張ります。
2019.09.02

ミニトマトも終わりの時期なんですが、思い切った切り戻しをした事がなかったので、今年やってみました。
どうなるか、ちょっと楽しみです。

手前のチョロンと脇芽が残っているのは、中玉トマトです。
《これは、おまけで残してみました》
(全て読む

ケコさん、ありがとうございます。
毎年、ツル下ろしとかしてるんですが、結局たいしたこともなく終わるんで、今年は思い切りました。
2019.08.26
ポテトさん、ありがとうございます。
ミニトマトの方は、花も咲いてるんで、実ができたらいいのになって思ってます。
2019.08.26

ユリが咲きました (2019.08.24) 3

うちには夏のユリは無いんですが、秋になると白いのが咲いてくれます。
どこかの山から一輪、連れて帰ってきて植えたのですが、放し飼いのままで、好きなところから生えて咲いてくれます。
《結構、気に入ってます》

グッドジョブさん
ありがとうございます。お盆はゆっくりのんびりしてました、家の中で(^◇^;)ぜんぜん忙しくないですよ(^_-)
花後のタネはよく発芽しますが、翌年は咲かなくて、花は再来年か再々来年になると思います。でも放任でよく咲くので嬉しいですね。
スワッグは私もやってみたことあります。リース作りの材料にもなりますよ(^^)
2019.08.26
そうですね、放任しとけば毎年どこかで咲いています。
スワッグ、やっぱSayuzoさんは作ったことあるんですね。
《一度、やってみます》
2019.08.26

嬉しいな (2019.08.24) 2

安さんから、野菜をいただきました。
トウモロコシも甘いし、茄子・キュウリ他もとても美味しかったです。
焼きナス・パスタ・冷麺、美味しいのであっと言う間に食べてしまいました。

安さん、ありがとうございました。
\(^o^)/ アリ全て読む

Sayuzoさん、ありがとうございます。
安さんの仕事は、ほんと丁寧ですからね。
味はスーパーの野菜とは違う、絶品の美味しさでした。
2019.08.25
Ssyuzo_Bさん

グッドジョブさん

残暑は厳しき折柄十分ご自愛下さるようにお願い申し上げます。

ヨイシゥ、戴いてありがとうございます。
励み成って有り難いです。
2019.08.25