Cropnet - Home Garden Community

Aiさんのタイムライン

ノート一覧
自然が1番 開花 (2019.06.17) 1

クレマチスの手前にこぼれ種から雑然と生えたフォックスグロブが咲いて、狙っても難しいコテージ風のええ感じになってます。
時には下手に手を加えず何もしないのが吉と出るものですね。

あぐりっこさん^ ^
はい、可愛いキツネちゃん手袋です。赤ずきんともお友達になれますね^ ^
3時間前
フォックスグロブって名前もあったんですね。ジキタリスとしか知りませんでした。なんか可愛い✌(*^_^*)✌
2時間前

ズッキーニ定植 ☆ロマネスコ発見 種まき・植付け (2019.06.16) 3

今年のズッキーニはUFOズッキ3株のみです。去年のミックス種の残り、また今年も3色揃うかどうか?(≧∇≦)
2枚目はロマネスコの苗が植わっていたポットです。ご覧の通り、いつのまにか綺麗さっぱり消えてしまってました。
散々迷ってまきなおそ全て読む

あぐりっこさん^ ^
素敵なプレゼントとは、素晴らしい捉え方ですね(≧∇≦)
何故そうなったのかは分かりませんが、見つかって良かったです。苗も既に蕾が着いてなければロマネスコだと気付かないところでした^ ^
4時間前
グッドジョブさん^ ^
ふふふ、こっそり散歩に出て、慌ててラベルを間違えた?(≧∇≦)
グッドジョブさんのところも鉢植えですね。これから楽しみです♪
4時間前

オクラの苗 種まき・植付け 世話・見守り (2019.06.16) 1

先週末ポットから植え付けたオクラの苗達に新しい葉が出てきました。ある程度大きくなったら2本立てにする予定です。
オクラの地植え栽培は初めてなので、鉢植えに比べて大きくなるのか楽しみ♪

オクラですね。
まだ保温カバーの中にいるんですね。
気温とともに大きくなっていきますね。
17時間前
グッドジョブさん^ ^
そうですね。まだまだ冷え込むので、まだカバーが外せません。他の野菜も早くビニール外してのびのびさせてあげたいです。
4時間前

ピーマン類の定植 種まき・植付け (2019.06.16) 4

あまり代わり映えのしない写真達ですが、、、
1 シシトウ。自家苗です。
2 ジプシーというよくわからない小型ピーマン(?) 間違えて苗を買ってしまったので植えました。
3 ハラペーニョ。ミニグリーンハウスの中で待ちきれずに実をつけてし全て読む

えー、ハラペーニョって生で囓れるんですか。
舌、痺れませんか?

《一度、育ててみようかな》
4時間前
グッドジョブさん^ ^
ハラペーニョは生でいけますよ!ピリッとしますけどそれが美味しいです(^。^)
ピーク時に食べきれず職場に持っていくとすぐ無くなります。辛いもの好きならオススメです♪
4時間前

シャクナゲが満開 開花 (2019.06.12) 2

去年結構切り込んだのですが、無事に咲いてくれました^ ^

けこたん^ ^
ありがとうございます♪
これはけこたんの好きな系統の色ではないでしょうか?(^_−)−☆
1日前
グッドジョブさん^ ^
子供の頭くらいの大きさあるんですよ^ ^
花が終わってきて雨に濡れたりすると残念な状態になってしまうので早めに切ります。
1日前

初収穫! 収穫 (2019.06.12) 1

今シーズンの初収穫はイチゴちゃんです♪
小さいのもありますが、甘くて大満足(≧∇≦)

けこたん^ ^
イチゴのツブツブの間隔で甘さが分かるのですか!?知りませんでしたー(^。^)
実はなんで今年のイチゴがこんな甘いのか自分でも分かりません^ ^;
1日前
グッドジョブさん^ ^
ありがとうございます♪
昨日とうとう鳥に見つかりました。これからは競争ですね。向こうも熟すまではクチバシを出しませんから(≧∇≦)
1日前

プランター組のミニトマト 種まき・植付け (2019.06.09) 1

種から育ててたミニトマト(サンチェリー)6株を大型のプランターに植え替えました。デッキで大きくなってもらいます。
地植えの中玉・大玉トマトはまだ畑が整ってなくてミニグリーンハウスで窮屈に出番を待っています^ ^;

グッドジョブさん^ ^
二本立てとは脇芽の事だったんですね!(何故か、オクラなんかの2本立てのような、苗を2本一箇所に植えると勘違いしてしまいました^ ^;)
そういう事でしたら、ミニトマトはいつも3本立てくらいになってます。欲張りでーす(≧∇≦)
1日前
パインさん^ ^
詳しく説明していただき、ありがとうございます!
二本立ての意味を勘違いしていました。
脇芽はいつも適当に元気そうなのを2、3本伸ばしてましたが、1番花の直ぐ下の脇芽というのは知りませんでした。今年は気をつけます♪
1日前

里芋も定植 種まき・植付け (2019.06.09) 1

まだまだ心許ない芽ですが、しっかりと根ははっています。生姜を植え付けたので一緒に定植しました。全部で5株。大きくな〜れ!

サトイモもですか、いいですね~。
ショウガとサトイモは相性がいいって言いますもんね。
2019.06.09
グッドジョブさん^ ^
はい、今年も里芋と生姜を一緒に植えました。栽培条件が似てて相性がいいんですね。一緒に植えられる事でスペースの節約にもなって、まさに良いことばかりです♪
5日前

生姜植え付け 種まき・植付け (2019.06.09) 1

生姜の芽出しが出来たので定植しました。過去の感じから、出てる芽がすっぽり埋まるほど深く植え付けました。

グッドジョブさん^ ^
誤解を招く写真だったかもしれません^ ^;
生姜はプラスチックケースに敷いた土の上に並べて、上から軽く土をかけて芽出しをしました。植える直前に上の土をはらった状態の写真です。
5日前
あら、そうなんですか。
ほんじゃこの後移植したんですね。
なるほど。
4日前

豆たち、続々と 種まき・植付け 発芽 (2019.06.09) 3

枝豆、インゲン、ササゲ、エンドウ続々と発芽し成長始めました。
今回スペースの関係でササゲとエンドウを一緒のケージで育てる試みです。エンドウは夏には終わるので、その後はササゲに伸び伸びとしてもらいます。

そうですね。
影響はあるかも知れませんが、完璧にするのはうちの場合は無理ですね。
寒くなると石灰とか野菜グズとか入れ込んでカクハンしてますが効果は少ないかも知れませんね。
結局、できる限りでやっていくしか無いですね。
(^O^)
5日前
グッドジョブさん^ ^
そうですよね。スペースが限られていると、なんとか野菜達にもお尻ペンペンして頑張ってもらうしかないですね(≧∇≦)
4日前