Cropnet - Home Garden Community

Akioさんのタイムライン

ノート一覧

畑で採れた九層塔(台湾バジル)をジェノベーゼソースを作ってみたら、スイートバジルよりも味の濃いソースになりました。パスタに使ってみたらソースが主張しすぎているような感じもありましたが、奥さんには好評でした。

(参考レシピ)
ジェノベ全て読む


薑母鴨(ジャンムーヤー)は生姜を効かせた台湾の鍋料理です。畑で採れた生姜を使って奥さんが作ってくれました。寒い日は温まりますよ。

(参考レシピ)
薑母鴨
http://tw-cai.blogspot.com/2012/12/blo全て読む

これは温まりそう!
これから一段と寒くなりそうなので、こういうお料理はうれしいですね。
3日前
Sayuzoさん、ゆっぴさん、コメントありがとうございます。
薑母鴨(ジャンムーヤー)は台湾でも冬によく食べられるそうです。生姜は採れたての新ショウガよりも、味の濃いひねショウガの方が向いてます。本場ではアヒル肉を使うそうですが、鶏肉でも十分においしいですよ。
2日前

大根葉の炒め物 料理 (2019.11.09) 1

源助大根の葉がおいしそうだったので、炒め物を作りました。刻んで、塩とゴマを振って、炒めるだけです。ご飯の友にいいですね。


早どり水菜 (2019.11.10) 2

今市蕪を収穫した後のスペースが空いていたので早取り水菜の種を条間20cm 3条筋蒔きで播種しました。種が少し古いですが、無事、発芽しますように。

①パッケージ
②播種


アスパラ菜 世話・見守り (2019.11.10) 2

虫にやられて葉がボロボロだったアスパラ菜も復活して、蕾ができました。もっと花芽がたくさんできるように追肥(発酵鶏糞+菜種油粕+米糠)しました。


ニンニク 種まき・植付け (2019.11.10) 1

赤玉ねぎの苗が活着しなかったので、代わりにニンニクを植えました。こちらも覆土なし方式です。


門真OBファーム 世話・見守り (2019.11.09) 1

翌日の朝市で販売する野菜を収穫しました。

・南エリア
九層塔(台湾バジル)、アスパラガス、サラダビーツ、北京紅芯大根、源助大根、アスパラ菜、さぬき長莢早生(そら豆)、ワケギ、ウスイ(エンドウ豆)、ホルンスナック(スナックエンドウ)と全て読む


やまと 種まき・植付け (2019.11.02) 2

日本ほうれん草やまとを条間15cm、4条で筋蒔きしました。無事に発芽しますように。


源助大根 収穫 (2019.11.10) 2

源助大根を収穫し、朝市で販売しました。きちんと間引きした株は良型のミニ大根になりましたが、間引きを忘れた株はミニミニ大根になりました。どちらも葉付きで販売しましたが、葉付き大根はスーパーでは売られていないので、どちらも完売しました。

全て読む


天王寺蕪 収穫 (2019.11.10) 2

天王寺蕪は中蕪ですが、小蕪サイズになったものを間引きして朝市で販売しました。蕪の実よりも葉がメインですね。

①畝全体
②収穫