Cropnet - Home Garden Community

ぶだうさんのタイムライン

ノート一覧

やっと蕾がつきました。

あらら。いい感じで来てますね。
うちも道端のランタナをブツッして挿し木にしてあります。蕾はまだです。

ランタナって茎にトゲを生やしていて痛いですね。
夜の帰り道のブツッだったから痛いのなんの。もうやりません。

2日前
ありがとうございます。
確かに剪定の時は手袋していた方が良かったと、後で後悔していました。
ランタナは葉に細かい毛が付いていますが、この毛も私は嫌です。
1日前

日曜日にハーベストの丘に行ってきました。
ひまわりの花が咲き乱れていたので写真を撮りました。
写真1、ひまわりの花、たくさん。あっちの方向を向いている者はいません。みんな同じ方向です。
写真2、この向きから撮る人はいないと思います。で全て読む

これだけ揃ってしかも同じ方を向いているなんてびっくりです。後ろ姿はなんだかニンゲンみたい(笑)
2日前
ゆっぴさま、
ありがとうございます。
後ろ姿は、ひまわりには見えませんね。おっしゃる通り人間に見えます。
1日前

カリフラワー育苗の様子。 世話・見守り (2019.08.17) 1

右側のオレンジ美星の方は順調に葉の枚数を増やしています。
左側の紫カリフラワーは、生長がゆっくりで、ようやく新しい葉が顔を出しました。

日差しが強い高温期は出したり入れたり大変気を使いますね。
ぶだうさんの行き来する姿が目に浮かびます。同じことやってます。笑
胚軸カットでもまた伸びたんですね。液肥が効き過ぎたのかしら。

うちのブロッコリーは昨日ポット上げしました。
胚軸カットではなく丈詰めのために培養土深くに埋めました。
さてどうなることやら...

4日前
胚軸カット(胚軸切断挿し木法)は昨年に引き続き試した次第です。
病害虫に強くなるという言葉に釣られて挿し木しました。
3日前

パッションフルーツの果実の様子 世話・見守り (2019.08.17) 2

写真1、たった1つだけ実ったパッションフルーツの様子です。
ただいま、直径5㎝くらいです。
写真2、パッションフルーツの全体の様子。

5cmですか、いい感じで大きくなっていますね。
パッションの収穫って、自然落下なんですよね。
4日前
グッドジョブさま、
ありがとうございます。
収穫の目安は自然落下のようです。
これはまだまだです。色もついていないし、下に落ちても、土まで数センチです。傷はつくことはないと思います。
4日前

写真1、収穫していた揚げてトルコナスを輪切りにしてオリーブオイルのみでソテーしました。塩等かけなくても、オリーブオイルだけで美味しくいただくことができました。トロっとしてうまかったです。また、作りたいと思います。
写真2、更新剪定した揚げ全て読む

あの、しろい大きい茄子ですよね。
焼くだけで美味しいって、最高ですね。
いろいろ使えそうな茄子ですね。
4日前
グッドジョブさま、
ありがとうございます。
塩で味付けしようかなと思いましたが、最初は素材の味をということで、そのまま何も付けずに味わいました。オリーブオイルだけでも十分でした。
4日前

オクラ収穫 収穫 (2019.08.16) 1

1日で5㎝くらい果実が伸びているのでしょうか。
収穫適期になるのが速いです。

成長が早いですね。
肥料がよく効いてんですね。
6日前
グッドジョブさま、
ありがとうございます。
大きくなるのは早いです。
肥料は1週間おきに野菜用有機配合肥料を一握り与え、なおかつ液肥を週1で与えています。
6日前