Cropnet - Home Garden Community

ぶだうさんのタイムライン

ノート一覧
スナップエンドウ、先を摘心。 世話・見守り (2020.04.05) 2

スナップエンドウ、背丈が支柱の上に届いたら、先を摘心した方が脇芽に栄養が行ってたくさん花が咲き、収量が増えると言うので、先を摘心しました。

写真1、下の方の葉で、白いヤツが出てきました。
草木灰を振りかけてみました。(白いのが例のヤ全て読む


サツマイモの様子 世話・見守り (2020.04.04) 1

前回よりも葉の緑が濃くなりました。
生長スピードは緩慢で小さめの葉を多数展開しています。
もう少し暖かくなれば、生長してくれると考えています。


化成肥料を追肥しました 世話・見守り (2020.04.04) 2

化成肥料をパラパラまいて潅水しました。
その後、不織布をかぶせました。


3回目の受粉作業と着果状況 世話・見守り (2020.04.04) 3

今朝方、3回目の受粉作業をしました。
明日の方が良かったのですが、朝方、天気が悪い予想が出ていたからです。
作業内容は昨日と同じですが、中腰での作業のため腰にきます。
正直なところ、もうやりたくありません。
でも、もう1、2回しない全て読む


来訪者 世話・見守り 開花 (2020.04.04) 3

ベランダにいたら、ブロッコリーの花に蜂が1匹いたので、写真を撮りました。
写真1-2、何をしているのでしょうか?
花の付け根を盛んに探っています。蜜があるのでしょうか。
写真3、そのうち、この蜂もいなくなりました。ところが、すぐに戻っ全て読む

春ですね。
こちら横浜ではモンシロチョウも飛び始めました。
17時間前
ありがとうございます。
ベランダで作業をしていたら、モンシロチョウも来ました。ベランダには、アブラナ科は花盛りのブロッコリーしかないので、蜜を吸いに来たものと思っています。
11時間前

ブロッコリー開花中 開花 (2020.04.03) 1

左の採れ実ちゃんは今が最盛期です。
右のおかわり君は、これから本番です。
どっちにしても、花弁の掃除が大変です。

挿し木の茎だけで種取りはしないのですね。
お花に蜂が喜んで仲間を連れてくる姿もかわいいですね♪
10時間前
そうなんです。
場所を空けないといけないという理由のほかに、固定種かどうかわからないので種取りはしません。F1(一代交配)だと、種を採っても同じものはできません。
花を咲かせない状態で挿し木すると、出てくる新芽に花芽が付く可能性があるためにしっかり咲かせてから挿し木します。(やさい畑2018冬号を試します)
2時間前

ラナンキュラスの様子 世話・見守り (2020.04.03) 2

写真1、オレンジ色のラナンキュラスが植えていた鉢で、他の株は赤色と黄色のようです。
写真2、白いラナンキュラスが咲き始めました。
薔薇よりも多い花びら、密植した花びら、このボリューム感が好きで栽培しています。