Cropnet - Home Garden Community

ぶだうさんのタイムライン

ノート一覧

写真1-2、生長の遅い方に小さな蕾がつきました。
少々早いですが、2回目の追肥と増し土をしました。

写真3-5、生長の速い方は至って順調です。

どちらもあと1ヶ月が勝負です。

グッドジョブさま、
ありがとうございます。
生長の遅い方は、生長点の部分が少し緑色が抜けていますが、問題ないと思います。
速い方は順調そのものです。
13時間前
youkoさま、
ありがとうございます。
植付て100日で収穫の短期決戦です。今のところ順調です。
13時間前

ブルーベリーに追肥 世話・見守り (2019.04.24) 1

有機配合肥料(8-8-8)を追肥しました。

追肥時期ですか。
うちも、そろそろあげようかな。
1日前
ありがとうございます。
揚げた方がいいかなぁと思ってあげました。
13時間前

ジャングルトマトの苗に蕾がつきました 世話・見守り (2019.04.24) 2

育苗中のジャングルミニトマトに蕾がつきました。
連休中に植付が出来そうです。

いい育ち具合ですね。連休中もお仕事なんですね。そわそわしますね。

13時間前
連休中の仕事ですか、そりゃ気もそぞろになってしまいますね。
《あたしの場合ですけど》
11時間前

スナップエンドウの収穫 収穫 (2019.04.24) 4

スナップエンドウ3回目の収穫です。
収穫できる量が増えてきました。

写真1、本日収穫したスナップエンドウ。
写真2、収穫後期になると登場するうどんこ病。
写真3、同じく収穫後期に現れるハモグリバエ(エカキ虫)。
写真4、収穫前全て読む


ブラックベリー、もうすぐ開花。 世話・見守り (2019.04.24) 3

ブラックベリーがもうすぐ開花します。

写真1、全体。
写真2、蕾拡大。
写真3、今年暴れる新芽

ありがとうございます。
品種名を書いたラベルがどこかに行ってしまってわからなかったのですが、購入時のメールを確認したところ「シャーロンズデライト」であることがわかりました。
1日前
ありがとうございます。うちのいただき苗木。実の大粒なこと。濃い桃色の花からマートンソーンレスかなと想像します。名前不詳には苦労しますね。

1日前

再々度種まき分、発芽。 発芽 (2019.04.24) 2

千日紅とコスモスが発芽してきました。

やっぱり蒔き床は外に置いたらダメですね、入れ物が小さい分太陽光で蒸せてしまうようです。ずっと部屋の中で管理していました。

ありがとうございます。
入れ物が黒色というの原因でしょうか。器ごと熱くなる。それに良く乾きますしね。
13時間前
そういえば、ポットも黒が多いですね。
なんでだろう・・・?
11時間前

様子を見たところ、たぶん死んでいます。
バニラは種がなく、ケイトウはやる気なしのため断念します。
しかし、
マリーゴールドはないと困るので、残り物のオレンジアイシスを種まきしました。
コスモス、千日紅は再々度、まき直ししました。


リーフレタスの炒チャオの様子です。
写真1、プランターに植えた方は、株自体二回りくらい大きくなっています。株間に生えているものはミニ大根の芽で、コンパニオンプランツが目的で種まきしました。葉大根として収穫を考えています。

写真2、ス全て読む