Cropnet - Home Garden Community

ぶだうさんのタイムライン

ノート一覧

写真1、5個目となりますオレンジカリフラワーの様子です。
直径13㎝です。近日中に収穫しようと思いましたが、この前作った蕪の甘酢漬けが、冷蔵庫の中にたくさん鎮座している(聖護院蕪丸ごと1個使っての甘酢漬け)ので、もう少し先にしようと思いま全て読む

葉序がきれいですね!
1日前

シクラメンを購入 種まき・植付け (2019.12.08) 2

嫁さんがポインセチアを購入したので、私はミニシクラメンを1鉢購入して帰りました。
頭からジャブジャブ水をかけたらダメですね。腰水で水やりしないといけません。
蕾の多いものを購入しました。

ガーデンシクラメン、可愛くていいですね。
シクラメンっていろんなのが出てきているみたいですね。
色も形も品種改良が進んでいるみたいですね。

《HCに黄色のシクラメンは、ありましたか?》
2日前
ありがとうございます。
これも、昔は大きいものしかなかった記憶があります。
品種改良が進んで、こんなに小さくても花が咲くんですね。
黄色いシクラメンはなかったです。
2日前

ポインセチアを購入しました。 種まき・植付け (2019.12.08) 2

清涼飲料水の箱買いとバーク堆肥を買いにムサシに行ったところ、嫁さんがポインセチアの鉢植が欲しいと言うことで、1鉢連れて帰りました。328円でした。

グッドジョブさま
観葉植物、特にクリスマスの時に出てくるポインセチアは世話をしたことがないのでよくわからなかったです。ご教授をいただき、ありがとうございます。
1日前
youkoさま、
ありがとうございます。
クリスマスの定番ですね、この2品種は。でも、品種改良が進んで、年々珍しい品種が出てきます。
今日、寄ったコーナンでは、フリンジ咲のシクラメンや、赤と白のツートンカラーのシクラメンが売っていました。
1日前

越冬サツマイモの様子 世話・見守り (2019.12.08) 2

越冬中のサツマイモの様子です。
写真1、挿し木したクイックスイートです。葉が黄色くなっているの者もありますが、生長点は枯れていません。

写真2、シワシワの去年の芋を植えたベニハルカです。こちらも枯れていません。

今はビニール袋全て読む


アイスチューリップの様子 世話・見守り (2019.12.08) 1

順調のようです。
右側の方は、ふっくら膨らんだ部分が顔を出しています。

youkoさま、
ありがとうございます。
いつもよりも暖かめです。生長が早いような気がします。
その分、咲き終わりも速いです。
3日前
グッドジョブさま
ありがとうございます。
チューリップらしい姿になってきました。
少し深めに植付けたので、株自体がグラグラしていません。
3日前

玉ねぎの様子です 世話・見守り (2019.12.08) 3

順調のようです。
来週に1回目の追肥をしたいと考えています。


蕪のもものすけを1本収穫 収穫 (2019.12.08) 3

また、嫁さんの好きな甘酢漬けを作るためにもものすけを1本収穫しました。
写真1、収穫したもものすけカブ、直径8㎝目標サイズで収穫です。
写真2、残りは4本です。
写真3、追加蒔きしたものすけは、胚軸が割れて肥大が開始しています。

いい形のが収穫できましたね。
奥さん、カブの甘酢漬けが好きなんですか。
だったら、来年はプランターを増やして、もっとつくらないといけませんね。
3日前
ありがとうございます。
もものすけカブを植えているプランターは、これを含めて3つあります。
これ以上は難しいです。

3日前

発芽始まっています 発芽 (2019.12.08) 4

エンドウ豆発芽が始まっています。
鳥に突っつかれたりしていますが、ネットをかぶせて以降は被害はありません。しかし、発芽率が思わしくないため、念のため追い蒔きしました。


カリフラワーに化成肥料を追肥 世話・見守り (2019.12.08) 2

オレンジカリフラワーは脇芽の花蕾肥大を期待して、
紫カリフラワーは今月末の収穫を目指して、肥大のスピードが遅くなったようですので、軽く追肥しました