Cropnet - Home Garden Community

ぶだうさんのタイムライン

ノート一覧

2回目のマシン油乳剤を刷毛で塗布しました。
また、醗酵油粕を鉢の縁に埋め込みました。
写真1、ファールゴールド。
写真2、ナンタヘーラ。後ろは、早くこっから出せとわめいているエンドウ君。
写真3、ブラックベリー。


アジサイに2回目のマシン油乳剤を刷毛で塗布しました。
また、醗酵油粕を鉢の縁に埋め込みました。


葉玉ねぎを収穫 収穫 (2019.02.17) 1

まだ、早いですが、我慢できず、一番ふっくらしている玉ねぎと、一緒に植えているキンギョソウの邪魔になっている玉ねぎを収穫しました。
早速、スキヤキの具といて頂くことにしています。

ふっくらしてますねー。
出来ましたね、葉玉ねぎ。
柔らかそうです。
私も追いかけます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

1日前
ありがとうございます。
少し膨らみ方が少ないですが、ほんのり甘くて、トロっとして、葉の部分も柔らかく、美味しくいただくことができました。
玉ねぎとしての収穫はあきらめて、全部葉玉ねぎとして食べてしまおうかと悩んでいます。
1日前

ニンジンを除草 世話・見守り (2019.02.17) 2

ニンジンを植えているプランター、常時ビニールをかぶせていますが、雑草等だいぶ賑やかになっていました。なので、除草しました。
土が硬くなっていたので軽くほぐしました。
写真1、除草後。
写真2、除草前。
ニンジンの方はようやく本葉が見全て読む


アイスチューリップ終了 世話・見守り (2019.02.11) 1

チューリップさん、長い間楽しませてくれてありがとうございました。

私も一緒に楽しませていただきました。ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

2019.02.13
ありがとうございます。
たっぷり楽しんでいただけましたか。それは良かったです。
2019.02.13

ジャガイモの植付 種まき・植付け (2019.02.10) 6

ジャガイモの植付をしました。
写真1-2、合体植えとしました。品種はキタアカリとタワラムラサキです。資料によれば切ってすぐに合体(ジャガイモのでんぷんを糊代わり)していますが、ほんとにくっつくのは考えられないので、切り口を十分乾かして植付全て読む

おおーそれは楽しみですね。投稿を拝見しつつ、楽しみにしています。っていうか、私もまだ植えていないので、やってみようかな..
2019.02.11
栽培方法を変えての実験ですね。キタアカリを一個だけ購入した理由がようやく解りました。
楽しみにしています。
2019.02.12

写真1-3、我が家のブルーベリーはたくさんの花芽が付いています。
これは大量収穫間違いなし。楽しみです。
しかし、この木はまだ若いです。
なので、心を鬼にして摘蕾しました。
全体の1割残す予定ですが、2割以上残しました。あとは実際に全て読む


大根にスコップ刺さる 世話・見守り (2019.02.09) 2

プランターの土の中に保存していたミニ大根。
ジャガイモを植付するために土を掘りだしていた時に、大根の存在を忘れ、嫌な手ごたえを感じたのでスコップを見ると大根が刺さっていました。

土中保存していたんですね。
見えないものは忘れますね。
あたしもしょっちゅうです。

《当たったとこだけ削り取れば、十分食べられますね》
2019.02.10
ありがとうございます。
スコップが刺さったところに包丁を入れて切り取りました。
あとは味噌汁の具にするつもりです。
2019.02.10

紫カリフラワーのパープルフラワーを蕾が開いてきたので収穫しました。写真1.
先週収穫していたオレンジ美星とともに茹でました。写真2。
この紫カリフラワーは茹でても緑色にならず薄紫色になります。
写真3、紫カリフラワーのゆで汁です。

色落ちしやすい品種も酢を入れて茹でるときれいに仕上がりますよ。(^.^)

旬菜料理家 伯母直美:紫カリフラワーの茹で方 美味しく 野菜を使いきる。
https://ameblo.jp/kurashi-recipe/entry-12114457985.html
2019.02.10
Akioさま、
ありがとうございます。
今後の参考にメモしておきます。
2019.02.10