Cropnet - Home Garden Community

ぶだうさんのタイムライン

ノート一覧

また、定番の甘酢漬けを作りますので、1個収穫しました。

想像力をかき立てられる一枚でした。
15時間前
(*’ω’ノノ゙☆パチパチパチ 
本当ですね!
15時間前

茹でると紫色は消えてオレンジ色が濃くなりました。
味はえぐみとかなくおいしかったです。
写真1、茹でました。
写真2、茹でる前。


1個収穫 収穫 (2018.11.07) 1

なぜか変な色になってきたので収穫しました。

アントシアニン・・・、なんか難しそうなのが出てきましたね。
それは、そのままおいておくと味が落ちるということですかね。
(◎_◎)?
5日前
グッドジョブさま、
ありがとうございます。
アントシアニンは目に良いと言います。ブルーベリーに含まれている色素です。
色は、茹でると消えると書いていますが、まだ、茹でていません。
紫カリフラワーは、アントシアニンがタップリ含まれています。
味も変わらないようです。
4日前

(虫)通勤ラッシュ並みの混雑 世話・見守り (2018.11.05) 1

もものすけの柔らかい新葉についたアブラムシの集団です。
15年前の山手線池袋から渋谷間のラッシュアワー並みの混み具合です。
撮影後、指でぐちゃぐちゃに潰してあげました。

安さんさま、
ありがとうございます。
変な趣味で、こういうのを見ると指でかき回したくなるのです。
そのあとは、水で洗いました。
6日前
はらぺこ青虫さま、
ありがとうございます。
もう、他の大根にも移っているようですし、水で洗っても一匹残っていたらあとは爆発的に増えますので、収穫して発生源を断とうと思っています。
6日前

昨日収穫したホーム玉ねぎをシンプルに丸ごとレンジでチンして、ポン酢でいただきました。
ジューシーで柔らかく、ほんのり甘くておいしかったです。

はらぺこ青虫さま、
酢味噌は苦手の部類に入ってしまいますので、スキヤキやお鍋に投入します。
前回はスキヤキにハマりました。
6日前
そう言う手もありましたか。
6日前

甘酢漬けを作りました。 料理 (2018.11.03) 2

ベランダで栽培したもものすけとスーパーで収穫した普通の蕪を使って甘酢漬けを作りました。

味は申し分ないですが見た目の色が悪いです。
砂糖はキビ砂糖を使用しているため、キビ砂糖の色が蕪に移ってこのような色合いになっています。

甘酢漬けは大好きです。
色は仕方ないですね、味が良ければ・・・と私もすべてにおいてそう思う事にしていますよ。
2018.11.04
はらぺこ青虫さま、
ありがとうございます。
味が良ければそれでよいのです。食べるものですから。
2018.11.04

袋栽培のサツマイモ2株を収穫しました。
写真1、収穫したサツマイモ2株分。
写真2-4、計量中。計2.18㎏ありました。
写真5、収穫前。
写真6、解体中の様子。底に芋が見えます。すごい量の根っこです。
4株で合計3.45㎏収穫で全て読む

ゆっぴさま、
ありがとうございます。
3年前よりベランダでサツマイモを作っております。
しかし、畑と違ってベランダでは畑栽培のマニュアルが通用しません。そこが楽しみでもあります。
2018.11.03
サツマイモはカメが葉っぱ大好きで、葉っぱからおいもまで全部消化できるので、とても作りたいのです。
来年はチャレンジしてみよう!
2018.11.03

脇芽にも花蕾がつきました 世話・見守り (2018.11.03) 2

1期目カリフラワー3本のうち両サイドの2本には、脇芽が育っています。その脇芽にも花蕾が着き始めました。

脇芽も収穫できたら、いいですね。(^.^)
我が家のカリフラワーも早く花蕾ができないかな。
2018.11.03
ありがとうございます。
昨年は脇芽も収穫できました。今年も収穫できそうです。
2018.11.03

サツマイモの残渣を三陸つぼみ菜の株元に敷きました。


最初に種まき分の植付とホーム玉ねぎの収穫 種まき・植付け 収穫 (2018.11.03) 5

写真1-2、最初に種まきした玉ねぎが植付適期となりましたので、植付しました。
写真3、追加蒔きした方の様子です。今のところ、太さは4mm前後です。植付まで10日ほどありますが、何とか間に合いそうです。
写真4-5、ホーム玉ねぎ、葉が折れ全て読む