Cropnet - Home Garden Community

ぶだうさんのタイムライン

ノート一覧
千日紅とケイトウの様子 世話・見守り (2020.07.04) 3

写真1、千日紅は仏花での利用を開始しています。

写真2-3、ケイトウは花穂が大きくなってきました。


サトイモのセレベスの様子 世話・見守り (2020.07.04) 3

順調に生育しているようです。


本日も2本 収穫 (2020.07.04) 1

収穫しました。

5月28日に最初の1本を収穫してから、ほぼ1日おきに収穫していたキュウリが、本日で合計30本目に到達しました。
この株は今月いっぱいで終了と考えています。今、5本が肥大中です。40本に到達するか微妙な状態ですが、なん全て読む


今日収穫したフィレンツェナスを
オリーブオイルと塩コショウでステーキにしました。

このフィレンツェナスは、皮も柔らかくて、気になりません。昨年の揚げてトルコは、皮が少し気になりましたが、フィレンツェナスは全く気にならなかったです。
全て読む


スターチス再び開花 世話・見守り (2020.07.03) 1

スターチス、追肥したら再びトウが立ち始めました。

ありがとうございます。
前回咲いたものは、いくつかドライフラワーにしています。
こちらも、先に仏花にしてから乾燥させることになると思います。
仏花にしても日持ちが良くて助かっています。
22時間前
そうですね。スターチスなど珪酸分が多く含まれる花はドライにしやすいですね。
あとセンニチコウ.ベニバナ.ローダンセなどもドライに向いてます。

22時間前

ミニトマト収穫 収穫 (2020.07.03) 1

ミニトマトのトスカーナバイオレットを収穫しました・

バイオレットと言いますが、赤っぽい色です。

私もトスカーナバイオレットを育ててるのですが、赤から紫に変わるみたいですよ。
赤の時に食べたら酸味が強いように感じて、しばらく、様子を見てたら紫に変わりました。
ぶだうさんのは、酸味とか、どんな感じですか?
1日前
ありがとうございます。
酸味は感じなかったです。やはり早すぎのようです。肩の部分の皮が硬く、口に残りました。この前食べたものは、皮は気にならなかったです。その時に比べても早すぎだと思います。次は我慢して待ってみます。
1日前

オクラ1本 (2020.07.03) 1

収穫しました。

ヘルシエは色が薄いです。

写真1、収穫したオクラ。

写真2、オクラ全体の様子。


フィレンツェナス、初めての収穫です。
葉に隠れていて、発色が中途半端ですが、2個収穫しました。

写真1、収穫したフィレンツェナス。

写真2、フィレンツェナス全体の様子。


本日は2本 (2020.07.03) 4

収穫しました。
また、キュウリの下の葉を摘葉しました。そしたら、完熟しているキュウリが出てきてビックリ。

写真1、収穫したキュウリ。

写真2、キュウリ全体、摘葉前。

写真3、摘葉後。

写真4、室外機の横に葉に隠れて全て読む