Cropnet - Home Garden Community

ぶだうの美酒さんのタイムライン

ノート一覧
緑ナスの断面 世話・見守り (2018.07.16) 3

緑ナスの長緑の断面です。
写真1、輪切り。
写真2、縦切り。
写真3、現物。

遂に切りましたね。待ってました。切っても不思議。粒のところはナスで、肉のところは、白くてナスらしくない。やっぱり面白い。ありがとうございます。
16時間前
気になっていた断面図、ありがとうございます!柔らかくておいしそうです。白くてアクが少ないように見えます。
16時間前

オクラ収穫 収穫 (2018.07.15) 1

オクラ収穫しました。

youkoさま、
ありがとうございます。
のびろーと1回聞こえたときに収穫した方がよさそうです。短いほうがうまいです。
2日前
のびろー1回目ですか、なるほど。
丸おくら、無茶苦茶うまいんですね。覚えておかなきゃチェック!
2日前

サトイモに増し土 世話・見守り (2018.07.15) 4

サトイモに増し土しました。写真1、2
全体の様子。写真3、4
2回目の追肥は今月末の予定です。


収穫 収穫 (2018.07.14) 1

緑ナス1本収穫しました。

何度見ても不思議に緑ですね。ガクの所も緑ですか?
3日前
パインさま、
ありがとうございます。
ご覧のように、ヘタも緑です。
葉っぱや茎も緑ですが、花弁だけ薄紫色でナスらしい色です。
3日前

サツマイモ、残した数です。 世話・見守り (2018.07.12) 4

袋栽培の3株とサトイモと同居の2株、合計5株残すことにしました。

袋栽培の場合に、水をやると上手く抜ける物ですかね?水が溜まったりしないのですか?
3日前
パインさま、
ありがとうございます。
前作処分時に、バーク堆肥と発酵油粕に有機石灰を混ぜて、袋に入れて2ヶ月ほど熟成させて、土の団粒化に心がけていますので、今のところ問題ありません。
3日前

栽培数を減らします。 世話・見守り (2018.07.11) 0

サツマイモの栽培開始が昨年と比べ1ヶ月遅いのはもともと栽培する気がない所に食べ残しの芽の出た芋を見つけ、もったいないで開始したためです。栽培する気がないのは、昨年水やりに疲れ果てたためです。ところが、今年も昨年並みに始めてしまい、早速、水や全て読む

まぁこの病気は手を掛ければ報われますからね。良性の病気ですな。
5日前
アーチャーさま、
ありがとうございます。
良性の病気で安心しました。似たような病気で「ポチ病」もありますが、こちらはお金を伴いますので、幸いにも発病しておりません。
5日前

日向に移動しました。 世話・見守り (2018.07.11) 3

グッドジョブ様より日陰ではダメとご指摘を頂戴しましたので、帰宅後、サトイモとオクラの葉陰から移動しました。
コンクリートの上に置くと、灼熱地獄にさらされますので、サツマイモを植えている土の上にとりあえず仮置きしました。写真1
移動前、写全て読む

グッドジョブさま、
ありがとうございます。
夏のベランダは、置き場所に苦労します。土の床が欲しいです。
5日前
パインさま、
ありがとうございます。
日当たりが悪いと花芽ができないようですね。気をつけます。
5日前