Cropnet - Home Garden Community

ナシィさんのタイムライン

ノート一覧
地震 (2018.09.07) 2

うちの辺りは震度5強でした。いくつか壊れてしまった物がありますが無事です(。>д<)

水道は止まらずずっと使えていて、電気は昨日21時半頃復旧、携帯は地震の後6~7時間ほど普通に使えていて、基地局の電源が切れたのか、停電解全て読む

けこさん
ありがとうございます‼️
知らず知らず余震で緊張したりしていると思うので、無理しないようにしたいと思います(´ー`)
これから寒くなってくるので、避難されている方の健康も心配ですね…
2018.09.10
はらぺこさん
厚真町、安平町は停電がほぼ解消されたものの、依然断水は続いているようで、住民の方はもちろん、酪農家の方々がかなりお困りの様子です。牛さんの飲み水だけでも相当な量が必要ですもんね…

大阪の台風の被害をほとんどニュースで見られないまま地震に遭ってしまい、録画してあったものを今日見ましたが、とんでもない被害だったんですね…未だに停電が続いているなんて、どんなに不便でしょう…

こちらも信号が消えている間、大きな事故が何件も起こっていたようです。交差点ではゆっくり、譲り合いを心掛けてほしいですね(T_T) お嬢さんもくれぐれもお気をつけて。
2018.09.10

ちょっと忙しくてご無沙汰してしまいました。我が家の畑は、水菜とラディッシュなどが収穫できるようになってきました。トマトはやっと花が咲き始めました。

写真は、真駒内滝野霊園~小樽の一昨日の様子です。アジサイだけ定山渓のです。

とん全て読む

ナシィさん、無事だったようで。あーよかった。
大きな地震と全道停電、大変だったですね
ライフライン戻ってよかったですが、ガソリンは復旧作業隊のほうに行ってしまいますね、食材とかは大丈夫ですか。
2018.09.08
グッドジョブさん
ありがとうございます‼️
グッドジョブさんとこも台風大変だったでしょうね…なんなんでしょうこの災害の多さは。
全道の停電では、星がきれいだったとか、天の川が見えたとか、SNSでたくさん見かけて、みんな前向きだなーって感心してました。悪いことの中にもいいことを見つけるって大切ですね…
ガソリンもお陰様で多くの店舗が再開し、列も少なくなり、じきに通常に戻りそうな気配です。
食材は野菜やフルーツが割とそろっていて、冷凍品、冷蔵品、パンなどが壊滅的です…しばらく工夫してしのぎます‼️
牛乳などは工場が停止している間全て捨てられているそうで、本州にも影響が出るだろうとのことでした。牛さんにも申し訳ないですね(T_T)
2018.09.08

ちょっとボケちゃったけど、近くの森のエゾエンゴサクが綺麗です。ここはエゾエンゴサクだけだったけれど、カタクリとエゾエンゴサクが一面に咲く所もあるみたいで、一度は行ってみたいのです。
そして、うちの近くでソメイヨシノを見つけました。やっぱり全て読む

エゾエンゴサクって花ですか、きれいな花ですね。
初めて見ました。色がまたいいですね~。
北の方で生息してるんですね。(関西方面では見ないですもんね)

ソメイヨシノ見つかってよかったですね。
江戸時代から、人気一番の桜ですからね。
《ソメイヨシノは、こちらでも見かけます》
(^O^)
2018.05.04
グッドジョブさん
東北でも主に日本海側にしかないみたいで、私もこっちに来て初めて見ました。綺麗な青ですよねぇ(*´∀`)
ソメイヨシノはなぜだか本当に少なくて、何百本も植わってるのは函館の五稜郭公園ぐらいしかないのかも知れません。
2018.05.04

ようやく (2018.05.01) 6

桜が咲きましたー。
私の生活圏にはソメイヨシノがなく、葉っぱも一緒に出てくるエゾヤマザクラがほとんど。色が濃いめで綺麗なんですが、ソメイヨシノも見たいんです。
どなたか札幌近郊でソメイヨシノが見られる所をご存知の方がいらっしゃいましたら全て読む

良いですね、ゴールデンウィークにお花見・・・・観光客も増えるでしょうね。
2018.05.02
グッドジョブさん
ここは特別芝が綺麗なところで気持ちがよかったです(^O^) でも満開に近いのに誰もお花見していませんでした。火気が使えないからかな?こっちのお花見はやっぱりジンギスカンがマストみたいです!!

はらぺこさん
函館の五稜郭公園とかはすごい増えそうですが、札幌は地元の人がワイワイやるくらいで、あんまり桜目当ての観光客はいないかもしれないですねー。弘前公園とか北上展勝地とか大河原の一目千本桜みたいな、桜と言えばココ!!的なところがないんですよね…。
2018.05.02

畑の準備 準備 (2018.04.18) 2

ようやく畑も乾いて、今日は石灰をまいた。まだ種芋も買ってないし、家の中でも何も種まきしてないし、今年は苗にでも手を出すかなー。

写真は土曜日の定山渓温泉の様子。まだ福寿草くらいしか咲いていないのに鯉のぼり。この感覚にまだ慣れない…。で全て読む

そうですか。一本伐採ですか。それは残念。
ただニセアカシアは丈夫で繁殖力が強いからまた復活しますよ。
別の群落をみつけてもいいし。当地はそろそろ垂れる花房のシーズンです。

2018.04.20
時期的には札幌大球は6月頃に開始するといいらしいので、今回のは練習で、ちゃんと6月にやってみますね。
2018.04.20

春近し (2018.03.18) 3

なんだかバタバタしてお久しぶりになってしまいましたー。
写真は全部歩道のものですが、日当たりのよいところは歩きやすくなってきて、自転車に乗る人もちらほら。
ようやく北国にも春の気配がしてきました(゚∀゚*)

北海道も雪が減ってきて、地肌が見えだしましたね。
もう少しの辛抱ですね。
2018.03.18
はらぺこさん
今冬はなんだかとっても長く感じましたー。
後半にがっつり降って、累計600センチ近くになりました( ´゚д゚)
でも春は確実に近づいていますね♪今年も楽しみましょう!!

けこさん
昨年、一昨年と雪が少なかったので、意外と春が早く来るんだなーと思っていたのですが、今年はモリモリ積もって、さすがにもううんざりで、春が待ち遠しい気持ちがよーくわかりました。

グッドジョブさん
地肌、久々に見えました!! 道幅もどんどん拡がって、広っ、歩きやすっ、って毎年言ってます(^^)
そちらは桜が咲く頃でしょうか、いい季節がやってきましたね♪
2018.03.19

1:去年の春に買って、ずーっと葉っぱだけだったゼラニウムが開花した♪
お店以外でお花を見るのは何ヵ月ぶりだろう…。

2:いつもより景色が一段と白いなと思ったら木々や枯れ草に樹氷ができていた。寒いから出来るってもんでもないようで、樹氷全て読む

グッドジョブさん
今は24時間暖房がついているので、春がきたーと思ってくれたんでしょうか(゚∀゚*) ゼラニウムは3色あるので、他も咲かせられるように頑張ります♪
2018.02.04
それは楽しみな。
咲いたらアップお願いしまーす。
(^ ^)
2018.02.04

すごーい (2018.01.24) 1

札幌は今(夜11時過ぎ)マイナス11度くらい。道内トップは占冠か喜茂別でマイナス27~28度です!! ひえっひえですなぁ。明日朝までにマイナス30いくのかな?

以前、たまたま業務用の冷凍庫に入った事がありましたが、そこはマイナス30度でした。身体全体が瞬時にして凍りつきそうで10びょうもいられませんでした。
それと同じ気温って!!大変だわぁ〜。
2018.01.25
グッドジョブさん
『しむかっぷ』なんか可愛いですよね(^O^)
マイナス10度を下回るくらいになると、裏地にフリースとかボアとか付いているいわゆる暖パンでもスースーし始めます。これがあと20度も下だとどうなるんでしょう?想像するだけでブルッとしますね(^_^;

つく種さん
喜茂別がトップでしたか。占冠的にはちょっと悔しいでしょうかね( ´∀`)
江別とか恵庭、千歳などもマイナス20度を下回ったみたいです。札幌もストーブ全開でもあんまり暖かくなりません…。

オカザエモンさん
マイナス30はさすがに私も想像の外です…。お湯を空中に撒くと一瞬で蒸発するんですって。
体感してみたいような、ちょっと怖いような。でもそこで暮らしている人もいるんですもんね。

はらぺこさん
こんなんでも屋根もない所でバスを待たなきゃいけなかったり、なかなか大変な暮らしです…。
その分綺麗な景色だったり雪見温泉だったり、冬ならではの楽しみもありますが、やっぱり大変な部分の方が多いかもしれないですね。灯油も今高いですし、雪捨て場がないと排雪費用なんかもかかりますしね。

けこさん
まさに冷凍庫の中ですよね…。血圧も上がって身体に負担がかかりそうですね。
マイナス10度でも水道が凍りそうなんですけど、20~30いく所の人は毎晩水抜きしてるのかな?去年凍結で水詮をダメにしてしまったので、今年は気を付けます(-ω-;)
2018.01.25

昨日の風景 (2018.01.14) 9

1~6:札幌北区/百合が原公園とその周辺
7:当別町あたりの畑
8:雪雲と晴れの境目/石狩市厚田区
9:おまけ。砂箱パンダ頑張ってます。

雪と青空と太陽がきれいですね~。
さすが、北海道。

砂箱パンダ、ひさしぶり~。雪を担いで頑張ってますね~。
(^.^)
2018.01.15
グッドジョブさん
冬はスカッと晴れることが少ないので、こんだけいい天気だとワクワクしてしまいます(^O^) で、海でも見に行こうって出掛けたら、途中けっこうな吹雪でした…。場所によって全然天気が違うもんなんです…。
砂箱パンダくん、なかなかの激務です。ガンバレーq(*・ω・*)p
2018.01.16

はいせつ (2018.01.12) 3

道路脇の雪山を切り崩し、ダンプに積んで郊外にある雪堆積場へ運ぶ、排雪作業が始まりました。車道を広くしたり、交差点の見通しをよくしたりと、市民生活を向上してくれる大切な作業です。
危ないのであんまり近くでは撮影できないのですが、ロータリー除全て読む

排泄車(バキュームカー)、小学校の頃、大阪でもたくさん走ってましたね。
今、生き残っているのは、排雪車なんですかね。
排雪作業中ののぼり、なんか勇ましいですね。
満杯の雪のダンプカー、頼もしい感じで、頑張って下さい、ありがとうございますって思いました。
(^ ^)
2018.01.12
けこさん
やだータイトル伏せ字にしましょうかね(/▽\) 意味わかんなくなっちゃうか。こうなったら意地でも漢字にしないでおきます(笑)
排雪の動画、ロータリーとダンプと警備員さんの連携が素晴らしいですよね!! YouTubeのもずっと見ていられます(°▽°)

グッドジョブさん
バキュームカーは今もいるのかなぁ。私も小さいときはよく見ていました。
このピンクの旗が立って、ダンプが行列をなして、いろんなタイプの除雪車や大勢の警備員さんが来て、夜の9時から一斉に作業が始まります。本当に寒い中ありがとうございますと思います(‐人‐)
2018.01.13