Cropnet - Home Garden Community

マイファームつくる通信さんのタイムライン

ノート一覧
発芽してきました。 発芽 (2019.03.19) 4

1月号付録の種たちの様子です。
ハウス内で育苗箱に種まきしてから20日ほどたち、3つとも発芽しましたが、ガーリックチャイブはまだ少ないし小さいです。

ベビーリーフセットは、ベビーリーフとしてならもう少しで収穫出来る大きさになります。


1月号の種セットをハウス内で育ててみる 種まき・植付け (2019.02.26) 2

1月号の付録、ベビーリーフ、ワイルドルッコラ、ガーリックチャイブをハウス内の育苗箱に土を入れて蒔きました。

露地で栽培するにはまだ早いので、ベビーリーフ以外は苗まで育てて植え替えようと思います。


ベビーリーフミックスの種まき 種まき・植付け (2019.02.23) 1

寒さが和らぎ暖かい日が続くようになってきたので1月号の付録のベビーリーフミックスの種まきをしました。

1月号の付録ではあるけれど、露地蒔きのノーガードだとこの時期にならないとさすがに発芽もできないので大事に保管していたのを満を持しての全て読む


もしかしたら雑草かもしれませんが…ガーデンクレスのはず!食べてみたらピリ辛でしたし。

11月2日に種まきしたものが生育していて、冬の寒さでも枯れていなかったのでこの様子なら開花して種取りもできそうです。


スプラウト実食! 収穫 料理 (2019.02.02) 1

浸水からおよそ40日、さすがに傷み始めたのでまだ食べられるうちに食してみました。

ただ、風味などもだいぶ衰えていたので、やはりある程度の大きさになったらすぐに食べるのがよいですね。
冬場の室温だと2~3週間はかかるので気長に栽培する全て読む


種まきの準備 準備 (2019.01.31) 1

いつもは畑の土を焼いたりして育苗用の土を作っているのですが、今年はためしに市販の培養土とセルトレーを使ってみようと思います買ってきました。
種まき自体は2月の中旬以降にハウス内にてやります。


ようやくモヤシらしくなりました。 世話・見守り (2019.01.29) 1

ヒマワリスプラウトです。
育て始めてから1ヶ月、ようやくモヤシのようになりました。
食べてみようか迷うところですが、もう少し観察してみます。

根っこの先っちょが茶色くなってしまってもそのあともちゃんと育ちました。


7月号の付録でしたが、夏が暑すぎて秋になってからの、9月24日に種まきしたルッコラはすくすく育ち、11月下旬には草丈30センチ程にもなりました。
ちょっと固くなったものの、寒さに当たってからは甘味がのって、辛味と甘味が同居する味わい深い野全て読む


白菜もそろそろ蕾が出来始めている頃 世話・見守り (2019.01.13) 1

8月下旬に種まきした半結球白菜。
半分どころかしっかりと巻いて細長い白菜になりましたが、先端が開き始めている気もします。他の白菜が蕾出始めたりしているので、この子も内部では蕾が出来てきているのかも。

葉っぱが普通の白菜より厚いおかげ全て読む