Cropnet - Home Garden Community

マイファームつくる通信さんのタイムライン

ノート一覧
ピーマンの定植は支柱より行灯がおすすめ 種まき・植付け (2019.04.23) 1

ピーマンの定植をしました。

種から育てると苗として育つまで2ヶ月くらいにかかるし、無肥料だとあまりおおきくならないので定植するときは支柱よりも行灯の方が苗への負担も少ないです。


瓜たちの発芽と生長 発芽 世話・見守り (2019.04.16) 1

4月号付録のスイカ、マクワウリ、バターナッツかぼちゃ。

他のかぼちゃよりやや種が小さいこともあって少し遅れ気味の種まきから2週間ほどで発芽し、3週間めで本葉が出始めたところです。


3月22日に蒔き直したミニトマトプリッツが発芽してきました。
2月下旬に蒔いた時より明らかに発芽率がよくなってます。

この時期はやはり安定した温度が重要ですね。


畑に植え替えました 世話・見守り (2019.04.07) 2

育苗箱で育てていた1月号の種たちが大きくなってきたので畑に植え替えました。

ベビーリーフとしては収穫サイズだけど、このままもう少し育ててみます。
ワイルドロケットは多年草なので植え付けて育てていきます。


順調に生長中、そろそろ植え替えかな? 世話・見守り (2019.03.29) 1

1月号付録のベビーリーフ、ワイルドロケット、ガーリックチャイブを育苗箱で育て始めて1ヶ月ちょっと。

ベビーリーフは収穫サイズになり、ワイルドロケットは植え替え出来る大きさになりました。ガーリックチャイブだけまだまだ小さい。

少し全て読む


トマトナスピーマン発芽! 発芽 (2019.04.01) 1

種まきから1ヶ月たち、2月号付録のミニトマト、ナス、3月号のピーマン、トマトが発芽してきました!
ちっちゃいけど本葉もでてきてます。

ビニールハウスの中とはいえ、温度と水の管理がしっかり出来ないとなかなか発芽してくれないですね。