Cropnet - Home Garden Community

マイファームつくる通信さんのタイムライン

ノート一覧
生育の止まったビート 世話・見守り (2018.09.15) 2

7月9日に種まきしたビートは、枯れずに夏を越えたものの、生育が止まっているように見た目の変化がありません。

ビートは暑いと生育が止まるという説明書きの通りです。

涼しくなれば再び生育を再開するかもしれませんが、枯れずに生育が止ま全て読む


虫食いされずに育ってます。 世話・見守り (2018.09.15) 1

カブも本葉が出てきて生育順調です。

雑草を生やして、野菜の力に任せて育てる私のやり方だと、種まきの時期がとても重要になります。

アブラナ科を夏に種まきするとほとんど虫に食われて育たなくなりますが、8月下旬にまいて涼しくなり始める全て読む


大根の本場が出始め増した 世話・見守り (2018.09.15) 1

8/26の種まきから20日ほどたち、本葉の数も6枚になり生育順調な宮重大根です。

不耕起、肥料無しなので、肥料の多い畑に比べて生育は遅めですが、ゆっくり育つと身の詰まった大根になります。


カブの種の蒔き直し 種まき・植付け (2018.08.27) 1

大根と同じく、7月に種まきしたものは暑さと虫にやられてしまったので、一旦片付けて蒔き直しました。

耕すことはせず、地表をかいて、種をまいて鎮圧したのみです。

水やりもせず、土の水分だけで発芽するように様子をみます。


大根の蒔き直し。 種まき・植付け (2018.08.26) 1

7月に種まきしたものは暑さと虫にやられてしまったので、一旦片付けて蒔き直しました。

耕すことはせず、地表をかいて、種をまいて鎮圧したのみです。

水やりもせず、土の水分だけで発芽するように様子をみます。


収穫時期になりました。 収穫 (2018.08.27) 1

種まきから1ヶ月ほどで草丈20
cmほどになり、収穫時期になりました。

味はちょっと苦味が出てます。
虫食いと暑さの影響かと思われます。

夏の葉物は苦味が出やすいですが、これから涼しくなり始めるので、収穫してまた蒔き直すのに全て読む