Cropnet - Home Garden Community

youkoさんのタイムライン

ノート一覧

洗車スペースに、百日紅がピンクの花、足元にはブルーのアガパンサスを咲かせている♪目立たない場所では白のアガパンサスも。

今年は毎日のように、歩道にも涼しげなブルーのアガパンサスが咲いているのを見掛ける。


定植7週間、追肥♪ 世話・見守り (2019.07.14) 5

5/25定植から7週間、背も高く葉も大きくなってきた。
2本植えのDavidの大きさが顕著になる。
実をつけていないジョブ丸は、秦野おくらんの背を越えたものも。
David 、ジョブ丸に化成肥料を追肥する。
葉ダニとアブラムシ駆除を全て読む

3種類も食べられるのは、贅沢ですね。食べ比べが出来るのは楽しみでしょう。
きっと成るから大丈夫ですよ。
15時間前
パインさん。ありがとうございます♪
楽しみです(*^^*)
1時間前

子蔓摘芯♪ 世話・見守り (2019.07.13) 7

1号果3㎝、3号果2㎝になり、葉15枚で摘芯。
梅雨に負けずに大きくなぁれ。

DIABOLO①3/22種蒔き、5/16定植、5/24摘芯、6/4整枝、7/5,7/6受粉、7/9追肥、7/13子蔓摘芯
DIABOLO②~④4/22種全て読む

順調に成長してますね。雨避けできていいですね。大きなメロンができるかな。
楽しみが近づいてきました。頑張れ!
1日前
パインさん。声援ありがとうございます!心強いです。日照不足のわりには順調なのは雨避けのおかげですね。
1号果3号果の赤ん坊は大きくなっているのか、いないのか?もうひと踏ん張りですo(`^´*)
21時間前

朝顔、咲いた♪ 開花 (2019.07.12) 2

朝ふと奥を覗いたら、朝顔が咲いていた♪
蔓が伸びてきて昨日、支柱を立てたところ。
この夏の一番手。今は7月、夏なのよね…

今年も朝顔をみれることに感謝♪

6/1種蒔き 朝顔、7/12開花
隣は6/6、6/16種蒔きのフライ全て読む

アサガオ咲きましたか、夏ですねー。
花も、いい色で可愛いですね。

小学校のアサガオセットも変わりましたね。
だんだん、便利になってきていますね。
《もうすぐ学校は、夏休みですね》
3日前
グッドジョブさん。夏の定番朝顔がきました。少し花付きが早い気しますが(^.^)

どんどん便利になりますね。教科書もカラフル絵入りでわかりやすくなってますね。
夏休み…ですねぇ(~o~)
3日前

おくらん収穫♪ 開花 収穫 (2019.07.11) 2

秦野おくらん3個収穫する。実寸したら予想より大きく、小さい方が5㎝、大きいのは7㎝に。
蕾を適度に摘みながら、時々咲かせるオクラの花、しばらく眺めたら、ごめんね摘花する。

すごいじゃないですか。
こちらにまで納豆の醗酵臭が匂ってきそうです。
仕込みは御釜いっぱい? おかめ納豆より旨いオカマ納豆で売り出してはいかが?

 
7時間前
あぐりっこさん。発酵成功、冷蔵庫に寝かせています(味が熟れて旨味が増す♪)。

乾燥大豆500g使用、見ていたレシピは1.7㎏だったので少ないけどと思いきや、危ない危ない、お釜いっぱいで充分でした~オカマ納豆で小遣い稼ぎしようかな(^o^)
1時間前

チビ2号果はカット♪ 世話・見守り (2019.07.11) 5

受粉5日目、他よりチビッ子の2号はカットする。2本子蔓に一個づづ1号と3号を残す。
保険果の受粉は様子を見てからにする。
うちにも双子の雌花が現れる。

①摘果した2号(奥)と3号(受粉4日目)
②③1号の様子(受粉5日目)
全て読む

〔迷医と名医はどこがちがうか〕
 迷医はまずデ~タを見る。次にパ~ツ(部分)を見る。そして迷う。「じゃ次回」
 名医はまず全身を観相する。次に部分を診る。デ~タを読み推量する。

 こんど医者にかかったらよっく観察してごらんなさい。
 ひどい迷医に当たるとろくすっぽ顔も合わせませんよ。経験ありますね。

 さて爺はどっちかなあ?

3日前
名医に決まってます《*≧∀≦》
3日前

メロンになれる? 世話・見守り (2019.07.09) 3

受粉作業した雌花の花がしぼみ、そして膨らんでいる。
1号は、結実しんじゃないかなー?
2号3号は、まだよくわからない。

①受粉雌花1号(4日目)
②  〃 2号( 〃 )
③  〃 3号(3日目)

あぐりっこさん。そうですよね、早速ジョキン、2号はカットしました。保険果に良い雌花があったので受粉と思いましたが、このカブで一度に3果は負荷が大きいということですね。様子を見ます^^

うな丼スタミナ付けにはいいですね♪ただ体型はスリムの方が動きやすいし、見た目もいいし、ムダにメタボになって健康害することは阻止します。爺は長生きしてもらわねば!
まずはメロンが膨らむのを見届けます(*^^*)
4日前
パインさん。成功したようです♪ここまできました。ぐずつく梅雨が気になりますが順調にメロンが大きくなって欲しいです(*^^*)
4日前

幸せの木も初根♪ 世話・見守り (2019.07.08) 2

挿し木の幸せの木、24日目で1本は初根を発見。でも初根した方の枝がゆがんでいる…(^^;

6/13 2本挿し木、7/8 1本初根

発根が上手ですね。水の管理がいいんですね。辛抱強いのですね。
この後に鉢植えをするのですか?
4日前
パインさん。ありがとうございます^^;水の管理も適当ですが辛抱強いんです(^o^)
根がもっと出たら鉢植えにしたいです。水の中で生えている根なので、土植えした時の水切れに気をつけないといけないようです。成功はまだまだ先ですね。
4日前

オクラ、初収穫♪ 収穫 (2019.07.07) 2

秦野おくらん、初収穫の1本~♪
種蒔きから2ヶ月弱で収穫開始は、いたって順調(*^^*)
自家製、再生土も使用してるから、ちゃんと育ってくれて、嬉しい。
来週1週間の天気はまたグズグズだけど、このまますくすくと全オクラが育ちますように全て読む

え? ミズムシも飼ってんだ。

2019.07.09
(≧▽≦)いませんって。
6日前

うどんこ病対策 世話・見守り (2019.07.07) 3

昨日の昼前、うどんこ病の葉を発見①。前日に内部の1枚の葉が元気がないなとは思っていたけど…カラッとしてない天気での夕方の水やりが原因かな。
ひどい1枚取り除き、雌花を避けてダコニール1000を噴射。
今朝は広がりもないし落ち着いている。全て読む

はい! その通り! ちょっと易しかった。 むつかしいのにしよう。

2019.07.07
大当たり♪♪
簡単でいいですよぉ~
2019.07.07