Cropnet - Home Garden Community

youkoさんのタイムライン

ノート一覧
ブロッコリー収穫♪ 収穫 (2020.04.06) 4

2種のブロッコリーを収穫する。
まだそのまま食べれるほど柔らかい(*^^*)
もう残りは小さい子達しかいないかなぁ。



①収穫した種から&すずなりブロッコリー
②③④収穫前のブロッコリー達


採れ実&すずなり収穫♪ 収穫 (2020.03.27) 1

採れ実ちゃん(右)、すずなり君(左)の収穫。
アップしたつもりだったけど…?

収穫が続いていますね。
いいじゃないですか。
《うちは、もう全体的に花が咲きだしています》
23時間前
グッドジョブさん。
うちもそろそろ花を咲かせそうです。けど、もう一度収穫したいなと見ています(^.^)
20時間前

蕾かな♪ 世話・見守り (2020.04.05) 1

新芽と蕾かなー
まだひとつだけど(*´︶`*)

定殖3/21、追肥3/27

我慢して、若花を摘んだイチゴですね。
葉ッパも増えてきたようで、これからが楽しみですね。
23時間前
グッドジョブさん。まずは嬉しいです。この調子で順調に葉を増やして、花を増やしてくれることを期待します。
20時間前

膨らんできた♪ 世話・見守り (2020.04.05) 2

鞘が膨らんできた♪ジョブさんが言ってたように緑色がまだらに入ってる^^
初収穫までもう少しかな。

がんばれいちごちゃん!!
18時間前
ゆっぴさん。いちごちゃんもおマメちゃんも頑張ってます♪
2時間前

水菜 1株収穫♪ 収穫 (2020.04.05) 1

菜の花はお浸しにして食べようかな。

やわからそうなトウが混ざって美味しそうですね。
トウが食べられるのは、栽培している者の特権らしいですよ。
23時間前
グッドジョブさん。言われてみればそうですね♪
自宅用なので多少時期が遅れても、好きに収穫できるのも特権ですね(*^^*)
20時間前

桜 満開♪ 開花 (2020.04.04) 3

いつもお花見は通勤の車内からだけど、今日は歩いてマンションの満開の桜をパチリ。
天気も穏やかで、友達家族が邪魔にならないところにシートをひいて、お花見してました^^

ゆっぴさん。桜の花弁をそっとすくって、部屋に持ち帰ろうかなと一瞬思いました^^
今日の午後は空高くに花びらが舞っていて、その動きが小さい蝶々が本当に飛んでいるようでした♪
20時間前
グッドジョブさん。今が満開の桜で綺麗ですねー。今日の外はとても静かでした。
来週は桜の花吹雪が観れそうですね。
20時間前

2個目収穫♪ 収穫 (2020.04.04) 3

種からカリフラワーの2個目の収穫。
花蕾を包んだ葉の間からはみ出しているので様子を見ると、いい大きさで隙間もでき始めいてるので収穫する。12~14㎝、上等ね♪

種蒔き9/23、発芽9/27、定植11/1、追肥:有機野菜肥料11/21全て読む

いい感じのが収穫できましたね。
タネからシリーズ、上手にたくさんできましたね。
見ていて、もうビックリです。
23時間前
グッドジョブさん。ありがとうございます。
私もこんなにまともに収穫できるとは予想外で嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
小さな種の生命力に感心してます。
21時間前

種からキャベツの様子♪ 世話・見守り (2020.04.02) 1

もう少し球が大きくならないかなー。

もう少しですか。
あたしからすれば、これでも十分大きく思いますね。
《あたしが育てたキャベツは、中心部分の大きさで終わっていましたから》
2日前
グッドジョブさん。そうですか。少しづつは大きくなっているんですが変化が乏しく…プランターだとこんな感じでしょうか。
この後はオクラに使うプランターなので、もう少しだけ様子みてから収穫したいと思います^^
2日前

すずなり菜の花収穫♪ 世話・見守り 収穫 (2020.04.02) 5

すずなりキャベツ、結球せずに菜の花になった片側を収穫?する。キャベツの菜の花は美味しいと教えていただき楽しみ♪
思いきってバッサリいこうとカットしたら、ほぼ根元だった!(^〇^) 経過観察のため少し残してもよかったんだけど。
予想外に根全て読む

良いのが収穫できましたね。
菜の花も美味しそうですけど、根本のキャベツがほんと美味しそうですね。
《出来れば、こんなのをたくさん収穫したいですね》
2日前
グッドジョブさん。ありがとうございます。
菜の花は、ちょっと苦味もきいて大人味でおいしくいただきました。
結球しなくても葉が収穫できて良かったです♪
2日前

バターナッツ本葉♪ 世話・見守り (2020.04.02) 1

保温ケースの中で、本葉が出始めた。

一鉢1コは理想ですけど、場所をとるんじゃないですかね。
カボチャは雄花と雌花が咲くんで、人工授粉がいるんですよ。
ですから数は多い方が人工授粉のチャンスが増えるんです。
かと言って、一鉢にたくさん実をつけると負担が大きくなるし、難しいところですね。
23時間前
グッドジョブさん。アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、常にスペース確保との相談です。植付け場所+陽当たり場所、植付けても陽が当たらなければで…
太陽に合わせて鉢の移動が必要になります。
今年も限界に挑戦しそうです(^〇^)
21時間前