Cropnet - Home Garden Community

パインさんのタイムライン

ノート一覧
洋梨のラ・フランスの果実の様子 世話・見守り (2019.06.18) 2

今年の2月4日に鉢植えして、4月12日に花が咲き、その後自然に1個だけ成った果実である。表面がデコボコだけど、名札の写真と同じ様だからいいことにする。縦横大体5㎝ぐらいである。

けこたんさん有難うございます。
真似してなんて、とんでもない。一応園芸関係の勉強をしましたが、地植えでは、大体の果樹を栽培してましたが、鉢物は、始めたばかりです。けこたんさんの方が技術、鉢の種類、数、経験値は、遥かに高いのですから、見学に行きたいぐらいですよ。
こちらこそ、真似させてください。よろしくご指導をお願いします。m(__)m
18時間前
ゆっぴさん有難うございます。
今の所、感じないけど、熟してくるといい香りが出るらしいです。
色が変わらないので、熟した時期の見極めが難しいとされてます。
18時間前

長卵型「縞むらさき」のナスを収穫した。これも最初なので、このサイズで収穫したが、硬くて美味しくなかった。次は、もう少し大きくしてから収穫をするこにした。

縞むらさきですか。インスタ映えするようなナスですね。熱を加えても縞は残るのでしょうか?
1日前
けこたんさん有難うございます。
熱を加えての問題は、料理長不在につき少々お待ちください。
18時間前

ミニトマトの「シュガーオレンジ」を収穫した。今年最初のミニトマトの収穫となった。早速、サラダに入れて食べたが、名札通り確かに甘みがある味であった。

ゆっぴさん有難うございます。
オレンジの色が鮮やかなので、楽しいサラダになりました。
1日前
グッドジョブさん有難うございます。
オレンジ色のトマト、初めての挑戦です。ある日見たら、もうオレンジ色なので、緑がいつオレンジに変化するのか、謎なのです。
1日前

ピーマンを収穫する。 収穫 (2019.06.15) 2

「とんがりピーマン」という名前のピーマンを収穫した。長さが15㎝にもなると名札にあるが、最初なので、早々に収穫しました。

おもしろいピーマンですね^^
食べ応えもありそうです。
2日前
ゆっぴさん有難うございます。
次は、15㎝ぐらいまで待って収穫して、食べてみます。そしたら、食べ応えがあるかどうか
確認できると思います。
2日前

5月7日に苗木を植えて、収穫開始に至る。
既に何本かは、大きくなる前に下の部分に腐りが入り、なかなかキチンとした形の収穫が出来ないでいた。ようやくまともな形となった。

パインさん
コメントを遠慮だなんて、ドンドン何でもコメントしてくださいネ(^^)
変な質問とおっしゃってますが、
全然変なことはないですよ(^_-)意外と皆さんが聞いてみたいことだったりします。
コメントは、人生の経験値によるものとおもいます。私はやっと半世紀生きたとこなので、
パインさんは私にとって大先輩です。見習うべきところは沢山です(急に真面目な話で、偉そうにスミマセン^^;)
なのでこれからも、お時間の許す限り、
お付き合いのほどよろしくお願いいたします(^^)
1日前
Sayuzo_Bさん有難うございます。
含蓄ある言葉に、感心しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
18時間前

白い長ナスはいかがですか。 世話・見守り (2019.06.13) 4

4月28日に他のナスと一緒に苗を植えて、今日にいたる。
最初の白い長ナスなので、このぐらいで収穫することにしました。
果たして、中はどうなっているのか?楽しみだ。

ナスも作ってみたいのですがハードル高いよと言われてるので躊躇してます^^;
ジャガイモ作れるようになったら挑戦してみようかなぁ、その時は長いのにしてみます!
2日前
ゆぅぴさん有難うございます。
作る順番を決めているのですね。いいことではないですか。
是非、ジャガイモを成功させて、前に一歩進んでみましょう。
私的には、長ナスのほうが柔らかくて美味しい気がします。


1日前

丸型のズッキーニを収穫した。形が珍しいので、今年、5月7日に苗木を試しに植えてみた。完熟のサイズを忘れて、最初のは、4〜5㎝のをとってサラダにして食べた。今回は7〜8㎝になりスライスしてオリーブオイルで炒めて食べた。さっぱりしていて美味しか全て読む

Youkoさん有難うございます。
可愛いらしく、扱いやすく、美味しいから、便利ですね。
6日前
グッドジョブさん有難うございます。
私も丸型があるのを知ったのは最近です。何処から来るのでしょうね。
輪切りにして食べたら、なんとなくレモンを切った感じで、味はズッキーニなので、
ちょっと不思議ですね。
6日前

毎年この時期にかすみ草が庭に咲く。今年は、お隣にマーガレットを春先に植えた。今も花が咲き続けている。なので両方の花が同時に見ることができた。両方ともお気に入りである。

かすみ草といったら純白イメージですが、色つきもあるんですね。ほのかなピンク系とか?一面かすみ草も観てみたいです(*^^*)
6日前
Youkoさん有難うございます。
色は、白、赤、ピンク、紫の4色があるようで、地中海沿岸からアジアにかけて分布しているようです。
6日前

5月1日に種芋を植えてから、ようやく雨の力もあってか、元気に発芽して、葉も広げ、大きく育ってきた。
生姜も直ぐ同じ畝の中に植えてあるが、こちらは、発芽が弱い。これからを期待したい。

ぽてとさん
行動が早いですね!驚き。2回ほどの土寄せと乾燥が嫌いなのでしっかり水やりの管理が必要です。
6日前
育て方まで…ありがとうございますm(_ _)m
食べ物が絡むと早いですねー(笑)苗探しは好きなので見つけては立ち寄りますよ^ ^乾燥と土寄せをするのですね。頑張ってみます☆
6日前

2月25日に種芋を植えてから、本日の収穫になる。
梅雨の雨の間を見て、土を掘り返す。
今年からはスペースは少なくなったことで貯蔵分は半年分とし、秋にまた、種芋を植えるとする。

たくさん収穫できましたね。 おめでとうございます。
秋のジャガイモも美味しいので、スペース減少が逆に良かったことになるかも。
2019.06.09
グッドジョブさん有難うございます。
なんとか芋の形になってくれました。ほとんど世話してませんが、貴重な食料ですね。
秋に又、違う品種でも植えようと思います。やはり、新鮮のが美味しいですね。
2019.06.09