Cropnet - Home Garden Community

パインさんのタイムライン

ノート一覧

トマトに次の双葉が出てきました。大中、ミニの三つまとめての発芽です。ようやくトマトらしい葉が付きはじめました。
日中は日がある時は衣装ケースに入れて外に出します。

たくさんの苗が出来上がりそうですね。
今年の夏は、トマト祭りができそうですね。
7時間前

イチゴの「とちおとめ」が花をつけ始めました。本日は風が強いし寒いので、ちょっとまだ、寒々しい。

お~、花を咲かせていますね。
もうすぐ、赤い実をつけだしますね。
7時間前

昨年(H30)の11月5日に苗を植えた、絹さやエンドウの花が咲き始めた。途中一度畑が削られ工事のため全部を移動した。どうにか着いて、ここまで来た。

いい色の花ですね。
移動とか乗り越えて、花を咲かせたんですね。
《えらい》
1日前
グッドジョブさん有難うございます。
途中で移動すると、ほぼダメですね。このエンドウはなんとか、乗り越えてくれました。
そら豆の方は、瀕死の重傷です。
18時間前

プラムのサンタローゼがの花が咲き始めた。まだ、1年生の苗なので、花見て楽しんで今年は終わりだろう。しばしの楽しみということで。他に「大石早生」、「貴陽」、「メスレー」が控えている。

グッドジョブさん有難うございます。
撮影してて、簡素でシンプル花だと確認しました。たくさんさくのは3年後ですかね。
18時間前
Youkoさん有難うございます。
本当、驚くほど可憐ですね。雄しべの事良〜く気がつきました。凄いです。
いよいよ日本科学者会議のメンバーだね。
18時間前

キュウリの種を撒く。 種まき・植付け (2019.03.22) 3

キュウリの種(耐病節成)を蒔いた。15ポットに2〜3個まいた。例年は、もう少し遅いが。今年は暑いので、早めにしてみる。昼間は外に置く。夜間は保温の予定。

キュウリも種蒔き開始ですね。
夏が楽しみですね。
1日前
グッドジョブさん有難うございます。
夏野菜を少しずつ準備してます。キュウリは地味ですが、大いに助かる食材です。
18時間前

ネギ2種を収穫する。 収穫 (2019.03.22) 2

「下仁田ネギ」、「長ネギ」の2種を収穫した。なかなか太らないので、こんなものだろうと収穫をした。これからの料理が楽しみだ。

グッドジョブさん有難うございます。
ネギ類は、毎度、私には難しいのです。上手く育てられないですね。使う用途は多いのですが。上手に育てている人が羨ましいですね。
18時間前
えー、十分上手じゃないですか。
少なくとも、あたしより上手です。

《比べるレベルが低いかな》
(^^)ヾ ダハッ
8時間前

コールラビが発芽した。初めて見る火星人の子供だ!最初から茎や葉の周りが赤紫だ。

m-donさん有難うございます。
昨年に試しに苗から育てて、食したら、苦味もなく、薄甘く美味しかったで、これはいい!となりました。
18時間前
火星人は子供のころから赤紫なんですね。
わたしも作ってみたい野菜です。
9時間前

昨年の9月24日に種をまいて、12月14日に一度だけ収穫したこの野菜をやっと二度目の収穫になった。長いな〜。途中で鳥に食べられてボロボロだったためと思われる。

復活した のらぼう菜 ですね。
よく復活しましたね。
4日前
グッドジョブさん有難うございます。
夜におひたしにして食べたら美味しかったですね。美味しさを長い時間溜め込んだのですかね。
3日前

品質が良い生食用に改良された黄肉のモモが市場に出るようになったようで、この「黄金桃」は、皮から漂う濃厚な香りがマンゴーなどのトロピカルフルーツを想像させる美味しさらしい。ここは挑戦して作ってみたい。

摘蕾は辛いですが摘果は悲しいです。
「あぁ〜せっかく結実したのに」そう思ってついつい多く着けすぎます。結果、小振りになってしまいます。(;´д`)トホホ…
3日前
けこたんさん有難うございます。
摘果は悲しいですか。実感がこもってますね。小ぶりでも嬉しいですけど。
だんだん大きいのがたくさん欲しくなりますよね。
桃農家にでも研修に行きますかね。
17時間前

紫ブロッコリーの苗を植える。 種まき・植付け (2019.03.19) 1

紫ブロッコリーの紫が色鮮やかなので、気に入って育ててみようかと思いました。これまで作った畝の空いている場所に5カブ作りました。

ムラサキブロッコリーすごいですね!

楽しみにしてます!
4日前
初心者菜園さん有難うございます。
ムラサキが珍しいので、挑戦してみることにしました。
よかったらやってみてください。
4日前