Cropnet - Home Garden Community

パインさんのタイムライン

ノート一覧
黒小玉、紅小玉の様子 収穫 (2019.08.12) 2

黒小玉と紅小玉の様子です。黒小玉の方は昨年の種を使い、5月4日にポット植えから始まった。紅小玉は5月1日に苗で始まった。
いずれも収穫の時期にきたようだ。2枚目の写真の右側の大玉は、前回に紹介したのとは違う大玉で、人にあげる予定である。

パインさん、こんばんは。
わたしもyoukoさんのところでコメント拝見し、安心いたしました。
ぼちぼち試行錯誤で頑張っていますので、たまにのぞいてくださいませ。
インフルエンザも流行り始めているとか、どうぞお気をつけて^_^
2019.12.08
ゆっぴさん
良く頑張っていますね。条件悪い中でも、いろいろ育てているようで感心します。
時々の美しい景色のコメントも有難いですね。自然の織りなす景色は雄大にして奥深いものがあります。試行錯誤でも前に、ほんの少し前に進めるといいですね。
インフルエンザの事、気を使って頂き感謝します。
ゆっぴさんも暖かくして、お身体を大切にして頑張ってください。
どうも有難うございます。
2019.12.09

5月4日に種まきして、途中の悪天候に負けないで、ようやくに大きくなってきた。他にも紅小玉、黒小玉が成っている。ようやく成長の頂点に来たようだ。

ぽてとさん有難うございます。
今年の天候は手強いですね。多分土の状態が良かってと分析してます。
収穫の時期が、ちょうどお盆の頃になるかなと思ってます。
なんとかまともなものが収穫できそうです。
2019.08.11
グッドジョブさん有難うございます。
草の中にスイカの葉があるような状態で育ちました。大玉も小玉も。
しっかり堆肥と鶏糞を入れてあり、米ヌカも置いてあります。化学肥料は全く使いません。
厳しい自然条件でも、どんどん蔓は伸びて行きました。
お陰で大玉小玉共に成長してきました。
あとは、甘いのを期待したいですね。
2019.08.11

枇杷の木を鉢で育てる。 世話・見守り (2019.08.09) 1

枇杷(長崎早生)の種を庭に放ったら芽が出てきた。今年の春に鉢上げをした。
ここにきて葉が大きくなり、根付いた様だ。地植えだと大きくなり
過ぎるので、今後も鉢で育てるつもりである。

グッドジョブさん有難うございます。
地植えでは、以前に既に成功して収穫してます。凄く美味しかったです。
鉢植えは初めてですが、良〜く研究して、なんとか実らせたいですね。
後ですね、葉を煎じたものは、皮膚炎、汗疹に効果あるとされてます。
役にたつ果樹の木なのです。
2019.08.11
けこたんさん有難うございます。
「大房」は、100gもある大粒のようで、酸味が少なく、寒さに強いようですね。
どうやら収穫まで5年位かかるようですね。ちょっと長いけど、もう少しの辛抱で
成らすことができるのはないですか。
当地でも地植えでは成らしたことがあるので、鉢植えで挑戦してみる事にしました。
2019.08.11

キンカンに花が咲く。 開花 (2019.08.08) 1

庭にあるキンカンの木に花が沢山咲く。この時期に咲いて、冬に良い実が付くのを期待したい。この地域は柑橘系は冬越しがちょっと厳しい所があるので、数少ない貴重な柑橘系となる。

グッドジョブさん有難うございます。
花は小さくて、良い香りがします。冬にたくさんの実ができるのが楽しみですね。
2019.08.09
ゆっぴさん有難うございます。
勤め先の側に咲いてましたか。きっと良い香りがした事でしょう。
気分よく仕事ができたのでは。
2019.08.09

アサガオが涼しい。 開花 (2019.08.07) 2

アサガオの「暁の露」がいくつか、まとまって咲く。朝の早い時間に涼しいそうに咲いてくれました。

やはり、夏休み期間の朝は、アサガオが似合いますね。
あと、公園でのラジオ体操もでしたが、そちらは、すっかりなくなりましたね。
2019.08.07
グッドジョブさん有難うございます。
朝の内だけ咲いてますね。当たり前に思っていたが、短い時間に咲いて終わるので、
なんとも微妙な気持ちになりますね。夏の雰囲気はたっぷりです。
そう言えばラジオ体操ないな〜。子供はなにをしているのだろう?
2019.08.08

パッションフルーツ人工受粉に成功か! 世話・見守り (2019.08.06) 1

パッションフルーツをこれまで4個人工受粉を行った。今の所1個だけ形らしいのが見えた。果たして実になるか期待したい。

人工授粉成功おめでとうございます!
収穫まで行けるといいですね(*^^)v
2019.08.07
初心者菜園さん有難うございます。
人工受粉なんとか出来た様です。最後の収穫まで行きたいですね。
2019.08.08

パプリカが黄色に色づく。 世話・見守り (2019.08.04) 1

これまで何度も挑戦してきたが、色づくまでにいかないで終わっていたが、今回ようやく、黄色く色づいたパプリカを初めて見る事ができました。かなり嬉しいですね。

これは嬉しいですね♪ 長く待つせいか、色がついたほうが甘く美味しく感じます。そして、パプリカが少しお高いのも納得してしまいますね^ ^
2019.08.05
Aiさん有難うございます。
色がついた方が甘く美味しいですかね。これは期待したいですね。
パプリカの苗もお値段は高いですよ。買うのにちょっと勇気がいります。
2019.08.05

6月の初旬に種を蒔いた銀泉マクワウリが収穫にたどり着いた。
昨年の自家採種した種であるが、ことしも活躍してくれた。
冷やしてから食べる予定である。

感想と写真ありがとうございます^^
1日置くだけで甘さも柔らかさもずいぶん変化するんすね。冷やしてさっぱりカリカリも、甘味が増して程よい柔らかさものウリも、両方美味しそうです(*^^*)
2019.08.04
Youkoさん有難うございます。
ちょっとしたオヤツにいいかもです。料理法を研究すれば、応用も広がるかな。
チャンスあったら作ってみてください。
2019.08.04

ミョウガの収穫が始まる。 収穫 (2019.08.03) 3

ミョウガの収穫を開始した。建物の北側で、日照時間が短く、湿気がある所がお気に入りのようで、毎年できるので、重宝している。
早速にナスと油揚げと一緒に味噌汁の中に具材として入れた。


枝豆の収穫を開始する。 収穫 (2019.07.31) 1

5月の中旬頃に種をまいて、収穫にいたる。今回のは、トマトの周りに蒔いたもので、日差しが弱かったが、なんとか収穫ができた。
茹でて食べたが、とても美味しいです。

グッドジョブさん有難うございます。
採れたては、最高ですね!
え?作ってなかったのですか?
まさか、ビールのお供を忘れるわけないですよね。
2019.08.01
けこたんさん有難うございます。
褒めていただき有難うございます。
これは、早めに植えたグループで虫食いが少ない方でした。
後から植えたのは、葉が穴だらけで悲惨な状態です。
2019.08.01