Cropnet - Home Garden Community

パインさんのタイムライン

ノート一覧

当地域の小正月の行事で「どんど焼き」が、一年間の無病息災、五穀豊穣を願い、本日行われた。
紅白の餅を木の枝につけて、これを残り火などなどで焼いて食べると一年間健康でいられるという行事である。
今年こそは良い年になりますよう願っております全て読む

パインさん、今年も宜しくお願い致します。
どんど焼きですか。すごい高さですね!可愛らしい紅白餅がたくさん(^o^)、パインさんも食べられましたか?
良い年になりますように、私も願っています。
3日前
Youkoさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
ご挨拶が遅れました。誠に申し訳ないですね。
実家を行き来して大変でしたね。でも、寒い中元気そうで何よりです。
紅白餅は、残念ながら、指を咥えて見てました。
Youkoさんにとって、良い年になるよう強く願っています。
そして、貴女の家族にも幸福がくるよう願ってますよ。(^_^)

3日前

オリーブの木の移植をする。 世話・見守り (2018.12.29) 1

畑に植えてあったオリーブの木を移植した。当方が使っていた畑の1/3が駐車場になると決まり、仕方なく移動を選択した。ほかにも野菜を多数移動した。この時期の移動は致命的な問題で、ほぼダメであろう。まあ、こんなこともあろう。

Akioさん有難うございます。
正にそうです。土が、せっかくの土がーーー。苦労して育てたのに。
なので、シャベルで掘って、自分の陣地に寄せています。
2018.12.31
Youkoさん有難うございます。
土地は借りているので、仕方がないですね。地主には勝てない。
狭くなった分、他を探す予定です。春早く、ジャガイモがやってくる。
もう、お店に種ジャガイモが出ています。ワァ!!春だ❗️(⌒▽⌒)
2018.12.31

ホーム玉ねぎの収穫 収穫 (2018.12.18) 1

9月3日に玉を畑に置いて栽培を開始した。
本日に収穫する。皮を剥くと、強烈な玉ねぎの匂い。
小さいけど、匂いだけは、一人前だ。

ホームタマネギですか。
小さいタマネギのことを、そう呼ぶんですかね。
シチューとかに丸ごと入れれるタマネギですか?
《あれ、美味しいですよね》
2018.12.18
グッドジョブさん有難うございます。
栽培期間が短い玉ねぎということで魅力を感じました。サイズは普通の玉ねぎの1/4ぐらいですかね、まだ、これから調理につかうようなので、用途は未定ですね。
2018.12.21

スイセンの球根を植えた。 種まき・植付け (2018.12.15) 2

スイセンの球根を植えた。立派な大きな宣伝の表紙と「日本水仙」というキャッチフレーズになんとなくひかれて買ってしまった。
「寒咲」と書いてあるが、下の説明の図を見ると3〜4月が開花になっている?これ、普通に春先に咲いているスイセンと同じでは全て読む


私も、一度植えると五年位植え替えしなで放置していますが、今咲き始めました。
日本水仙は、香りきついし良い香りで良いです。
2018.12.18
安さん有難うございます。
今頃に日本水仙は咲くのですね。納得しました。
それで、「寒咲」という説明が理解しました。
説明書が春に咲くように書いてあるのがそこは、「間違い」と確信しました。
2018.12.18

チューリップの球根を植える。 種まき・植付け (2018.12.15) 2

かなり遅くなったが、チューリップの球根を植えた。
「ライラックワンダー」という。名前がなんだが良く分からんが、「植えっぱなしで毎年咲く」につられて買ってしまった。花も綺麗のようだ。

いい色のチューリップですね。
植えっぱなしで咲くのは魅力的ですね。
こちらのチューリップは、植えたままだと、だんだん減ってきますからね。
2018.12.16
グッドジョブさん有難うございます。
色んなチューリップの球根がありまして、咲き方が面白そうなので、選んでみました。
2018.12.17

エンドウ豆に防風ネットをはる。 世話・見守り (2018.12.15) 2

絹さやエンドウの北西側に防風ネットをはる。この場所が一番の端になるので、ここらあたりに防風ネットが必要となる。
1〜2月には、日光連山からの、もの凄い北西の寒い風が吹く。

日光連山ですか、寒波が吹き降りてくる感じがしますね。
防寒対策に、忙しくなりますね。
2018.12.16
グッドジョブさん有難うございます。
結構風が強くて、植えてある木が傾くほど酷いのです。この程度では、厳しいのですが、徐々に詰めていきます。
2018.12.17

のらぼう菜の収穫をする。 収穫 (2018.12.14) 3

9月24日あたりにタネをまいて、ようやく食べられる大きさになった。西洋アブラナ科の一種で、東京西部、埼玉飯能市あたりに古くから栽培されていた。苦味がなく、茎の部分がほんのり甘みがあって、コリとした歯触りで美味しい。

大阪では、あまり見当たらないタイプの野菜ですね。
のらぼう菜、美味しそうですね。
そのうち、こちらにも出回ってくるかな。
2018.12.16
グッドジョブさん有難うございます。
この野菜も地方版なの様ですね。全国に知られているかと思っていたら、違いました。
探すと地方の特色の野菜はたくさんあるのですね。これだけでも、勉強になります。
2018.12.17

シクラメンの鉢植えを行う。 世話・見守り (2018.12.12) 1

日曜日にかっておいた、シクラメンを本日植え替えをする。
少し大きめの鉢に移す。名前が「ウインク・シャワーレッド」というらしいが、ーーー。(^_-)お好きに想像しましょう。

ゆっぴさん有難うございます。
最近は様々な色があるようで、選ぶのに悩みますね。
あまり派手なのは苦手なので、この色合いにしました。
2018.12.13
グッドジョブさん有難うございます。
シクラメンの時期になりました。花屋さんでは、山ほどのシクラメンがあります。
どれを選べばいいのか、最後は好みになりますね。同じような色合いが好きとのことで、近親感がわきますね。
2018.12.13

みかんの木の防寒対策をする。 世話・見守り (2018.12.12) 1

みかんの防寒を行う。「幹巻きテープ」というものが売っていて、それをみかんの木の幹にグルグル包帯の様に巻く。それに、藁を外から巻いた。今年はこん感じにしてみました。更に寒くなれば、もっと藁を巻いてぬくぬくにしてあげる予定です。

みかんのジャンパーみたいなもんですね。
だんだんと分厚くなってくるんですね。
2018.12.13
グッドジョブさん有難うございます。
冬の間マイナス5度ぐらいが限界かな。やはり、美味しいみかんを頂いたので、優しくお返しをしたいと思います。来年もよろしくの意味もあります。
2018.12.13

ヒヤシンスの根が伸びる 世話・見守り (2018.12.12) 2

12月1日にセットしたヒヤシンス3球に根が出てきた。3球の内2球は、良く伸びていますが、1球だけは、ダメですね。根が伸びてなく、また、根が汚い。同じ水位で育てているので、個体差が原因かなと推定してます。

グッドジョブさん有難うございます。
3個並べてみると、差がでるのですね。伸びてこないと、仕方がないので、上記sayuzoさんがコメントの様に土に置いてみます。
2018.12.13
Sakuzo_Bさん有難うございます。
根が伸びてきたのを確認しました。2個は安心で、1個は、不安ですね。まあ、仕方ない時は、教えて頂いた様に土に置いてみます。

2018.12.13